大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これから

055.gif  ゆゆさんへ

大学もなんとか卒業見込みとなったけれど、
病気をもった思うようにならない身体を抱えて、
これから何をしようかなーと考えたとき… 

執筆に一生懸命とりくむのはもちろん
あらためて福祉制度について学ぶ道はどうも、
私にとってとても難しいみたいです。

卒業後の進路は?って、すぐきかれるので、
なんだか焦ってしまうけど、

もう、わが道をいく、でいいかな。

興味の赴くまま、フランスの文化や、
いろんな講演を聴きにいったり。

私のゆび点字で一般の講演のスピードなんて、
ついていけるのか?ってかんじですが、

案外仏日の逐語通訳が入るから、
ちょっぴり時間的に余裕ができるかも…なーんて。

でも、やってみないことにはなにもわからないから、やってみます!

このあいだ、サッカー選手の本田さんが、移籍会見を英語でしていましたが、
その、海外のチームにうつる理由がまさに、-モグラくんだ!-と感動。

あんまり詳しくはわからないけれど、
自分を信じて道を切り開いているようで、かっこよかったです。

みゆ


055.gif  みゆへ

あせって次の事をきめないで、ひとつひとつやることを
大切にやっていったらいいよ。

本を書くことだって、
なかなかやりたくても出来ない仕事です。

しかも自分が願ったことです。

そういう機会を与えてもらったことに感謝して、
丁寧に応えて行くことが大切なんではないでしょうか。

そしてそれが次の仕事につながっていくんだと思います。
良いお仕事を!

ゆゆ


[PR]
by mi-yu-yu | 2014-01-14 20:36 | 思い | Comments(4)

新しい一年

055.gif  ゆゆさんへ

ポカポカ陽気の今日、いかがおすごしですか??
私はようやく卒論の提出もおわり、のびのびと毎日をすごしています。

それにしても、こんなに気持ちのいい日は、
木々に囲まれた祖父母宅の縁側で、流れる雲を見上げながら、
日向ぼっこがしたいなー。

もしくは、大学1、2年次に1人ぐらしをしていた、近くの川岸に出かけて、
たまに飛びはねる魚の水しぶきを聞きながら、
ただただ落ち葉がゆらゆらと流れていくのをみていたい。

「健康」があれば、なんだってできるんじゃないかと思う。

もう、手術や病気の進行に恐れおののいて、
ビクビクと心のブレーキがかかってしまうのは、
きっと今、生きているのがとても楽しくて幸せだから。

でも、もう1つの道はどうなっていたのかわからない。
もしかしたら最悪な人生が待ち受けていたのかもしれない。

それに、「もっと!もっと!」と、
これ以上の幸せを求めて満足をしらないのは、
悪いクセだと思うので、これでよかったのだと思います。

みゆ



055.gif  みゆへ

卒論を提出して、やっと穏やかな新年を迎えられましたね。
おめでとうございます。

今年もたくさんのワクワクすることや感動に出会えるように、
「心の健康」を大切にしてください!心が元気でないとね!

アクセルとブレーキ、一緒に踏まないように。

自分の心と身体とうまく付き合って、
楽しく快適なドライブ(日々の生活)を!!

素晴らしい1年となりますように!

ゆゆ

みゆより055.gif

アクセルとブレーキを一緒にふむとは、おもしろい発想ですね!
暴走しないように気をつけよー。

⭐️ゆゆ
よくあることですよ。
アンビバレントな相反する思いにがんじがらめになって
身動き取れなくなることも、

何かをやろうとしながら、不安や「無理だ」と言う思いで
行動にブレーキをかけることも。

空ぶかしは、エネルギーが無駄なだけ。

そんな時は呼吸を整えて、車のハンドブレーキを
そっとおろして行くところをイメージしたりします。

そしてやりたいことに向かってアクセルを踏みこんでいくんだ!
自分をうまく乗りこなして最大限の機能を発揮してください!



[PR]
by mi-yu-yu | 2014-01-12 20:40 | 思い | Comments(1)