大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:プレ交換日記( 3 )

プレ交換日記

カウントダウン: 病院生活卒業まであと1日
病院最後の夜☆

055.gif yuyuさんへ

こんばんわ!

今日は担当の先生と今後の外来の予定をきめたり、
リハビリにくる日をきめたり…

ちゃくちゃくと退院後のはなしがきまっていくのに、まったく実感がわきません。

いよいよ明日退院だというのに…。
退院したらどんな毎日がまっているのかなー。

去年の今頃は泣いてばかりいて、
こんなんじゃ生きていけないと思っていたのに、

ゆゆさんの教えどおり、ただ目の前のことを一生懸命やっていたら、
今や結構楽しい毎日をすごしているんですからねー。

明日はフラ語の達人O先生もきてくれるそうです。
いそがしい1日になりそう!(ワクワク)

おやすみなさーい!!

みゆ



055.gif miyuへ

今日は退院前夜で忙しく、全然ゆっくり話せなかったね。

O先生も一緒に最後のお茶会!!
フランスの話も聞けたし楽しかったね♪

お茶会で、また。

ゆゆ
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-06-22 22:02 | プレ交換日記 | Comments(0)

プレ交換日記

カウントダウン: 病院生活卒業まであと2日

055.gif yuyuさんへ

こんばんわ!
今日はレポートがひとつ終わったのでよかったです!!

退院があさってにせまり、しみじみとしています。
本当にいろいろあった1年でした。

そういえば私は、同じ部屋の人たちがどんどん退院していくなかで、
自分が退院するときには目が良くなっていて、

いろいろあったことを泣きながら思い返しつつ
退院していくんだとばかり思っていました。

みんなよくなって退院していくのに、
私は結局見えなくなって退院するのかーって、複雑ですね…。

命が助かっただけいいですけどね。

では、ちょっとしみじみしてますが、うまくまとめてください!笑
また明日たのしみにしてまーす!

みゆ


055.gif miyuへ

レポートお疲れ様でした!
点字を今年の1月半ばに始めたばかりなのに、

こうしてメールやレポートを書けるようにまでなって、
本当にがんばったよ~。

ずっと目が治るつもりだったから、病院でのいろんなこと
写真にとって後で見れるように記録していたね。

病棟で開いてもらった盛大なお誕生日パーティとか、
治ったら見ようと思って楽しみにしていたのにね。

まるで、結婚式みたいに盛大だったよ!先生とケーキカットなんかしちゃってね053.gif
miyuはかなり緊張していたけど、心の目で感じることができたかなあ。。。

いろんなことを認めてあきらめていくのは、とても辛かったと思うけど、
日々を楽しむことも頑張っていたよ~。

私たちの話してる姿みて、みんな「楽しそう~」って勘違い?してたもん。
ほんと、泣いたり笑ったり、怒ったり!!いろんなこと話したね。

ま、これからは、交換日記でいろんなことを話そうね。
では、また明日。

ゆゆ

[PR]
by mi-yu-yu | 2012-06-21 21:03 | プレ交換日記 | Comments(0)

プレ交換日記

カウントダウン:病院生活卒業まであと3日

yuyuの最初のブログ、miyuにメールしました!
その返信

社会復帰してから始める予定の交換日記の実験中です。
だからプレ交換日記。
------------------------------------------------------------------------
 
055.gif yuyuさんへ

なんでこういうの、さらっとかいちゃうんですかねー…
あたまのできがちがいますねー。(yu:いえいえ)

でも本当にうれしいです!
すごーくおもしろそう!!
早くそのものがたり読みたいですねー…(yu: miyuが書くんです!)

今日は病棟の部長と担当の先生と退院のお話をしてきました。

「あとどれくらい生きますか?」ってきいたら、
「それはわからないし、いい薬ができるかもしれないけど、
一瞬一瞬を大切にいきたほうがいいよ」っていわれました。

だから、悔いなく生きます。
こんな病気で大変なときもあるけれど、
yuyuさんに出会えて私は本当に幸せだなと思いました。

交換日記たのしみでーす!


055.gif  miyuへ

これからは、一緒に楽しいことを見つけていきましょうね。
おたがいに、一瞬一瞬を大切に生きましょう。



<解説>
miyuは、自分で書いたものを読んだり、
ブログにアップしたりすることができません。

目と耳が不自由だから。

でも、見たり聞いたり、コミュニケーションの入口となる機能を失っただけで、
中身は、見えたり聞こえたりしているときとおんなじ。普通の23歳の女の子。

いや、この一年でむしろたくましくなったかも。
それに、こんな重い障害を受けて一年しかたっていないのに、
激動の気持ちを乗り越えて

大学に復学して、点字の練習を頑張って、
今や点字でメールを読んだり、打ったりできるようになりました。

言葉を獲得してからの障害なので、手のひらに書いた平仮名を読んだり、
自分の声で話をすることができます。

みんなが手のひらに字を書いてくれたら、手のひらに語りかけてくれたら、

普通におしゃべりを楽しむことができる、
おしゃれの大好きな今どきの女の子なのです。

というわけで、ブログの記事は、miyuが書いたものは、メールでyuyuに送って、
yuyuが漢字などの変換を確認して、yuyuの返事も一緒にmiyuにメール。

miyuには私のメールが点字で届くので、miyuが内容を確認しOKが出たら、
ブログに載せます。なので、少し日にちの誤差が出るかもしれませんが、よろしく。

[PR]
by mi-yu-yu | 2012-06-20 22:04 | プレ交換日記 | Comments(0)