大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:一人暮らし体験( 20 )

一人暮らしの余韻

055.gif yuyuさんへ

自宅での土曜日。
疲れがたまっているので、のんびりできていいけれど、何かむなしいような、
ボーっとする感覚が身にしみます。

今日は久しぶりに家事をせずに寝てばかりいたから、余計にそう感じるのだろうけれど…。
一人暮らし体験中は、家事を全部自分でやらなければいけないから、
もちろんすごく疲れるし、めんどくさいと思うときもありました。

見えないと、何をするにしても余計に時間がかかるから、
家事が終わらなくて夜中までかかってしまっても、

次の日の時間はのびてはくれず、変わらず朝は来てしまうので、もっと寝たい…って、
目覚ましのバイブのしつこさに、何度思ったことか…。

ブログは、そんな合間に書いたから、本当に眠りながら書いているようで、
はっと気づくと意味のわからない夢の中でのお話を一生懸命書いていたりして。

支援員さんの早い指点字には、ウギャーーって感じで焦っていましたが…、
そんな思い出も含めて、毎日を自由に暮らせて、とても充実していました。

一人暮らしをしていなかったら味わえないだろうステキな経験もたくさんできたし、
とても輝いていたなーと思います。

でも、それはそうと、寝たいだけ寝てゴロゴロして、好きな時間に起きても、
何もしなくてもちゃんとおいしいごはんが出てくるって、すごく幸せなことだなーと、
改めて実感しました。

福島先生も言っていたけれど、「一人暮らしをすること」が重要なことではなく、
「一人暮らしもできる」という、新たな選択肢を得たことが、

私にとっても、母にとっても、心の余裕を与える、大切なことなんだと思います。

今はまだ母の指点字がすごくゆっくりなので、私がせっかく「早い指点字でも読める!」という、
新たなすばらしいツール得たというのに、使ってもらえずに能力を発揮できないという、
「宝のもちぐされ」状態ですが。

大学が始まったら、また指点字漬けの予定なので、あと1日の我慢だーー!!

みゆ

055.gif miyuへ

久しぶりに、ゆっくりの一日。
高速回転の日々だったから、急に止まるとがっくりくるかな?

そういう頑張った後のぼーっとした余韻に浸るのも、たまにはいい経験かもしれません。

一人暮らしの経験を通して、親と一緒に住んでいても、
精神的に自立することはできるということを学んで欲しいな、と思っていました。

親といるから自立していないとは全く思っていなくて、
それぞれの生活を尊重し、できることは自分でやりながら、協力しあって生活する。

それは返って、気配りや思いやりが必要なこともあるけれど、

信頼できる誰かと一緒に暮らすということは、
安心感が増し、支え合いが可能になる素敵なことではないですか?

精神的に自立することさえできれば、

これからも、一人暮らしや親と暮らすという選択肢以外にも、
新しいパートナーや気の合う同居人と共同生活を送るなんてことも可能だと思います。

まだまだいろんな可能性が開けていますから、
これからの生活もお楽しみに。

ゆゆ
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-22 23:46 | 一人暮らし体験 | Comments(2)

最終日

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー19日目。
(本当は21日間の予定だったのに、直前から2日間熱を出して延期したため……)

今日はいよいよおうちに帰る日。
24日から大学の後期が始まるので、私のプログラムは3週間でお願いしました。

最終日は、宿舎でこれまでの訓練の成果を母にお披露目する日。
支援センターなどから、たくさん人が集まったので、

4畳半くらいの狭い部屋に、私以外に4、5人が部屋のどこかにウヨウヨいるという、
とても安心できない(ぶつかっていきそうで、好きに歩きまわりがたい)、

私的にはとても恐怖な状況の中で、掃除や洗濯、お料理を母にふるまいました。
母はとても感動していたようですが、

4、5人の皆さんにジッと見られていると思うと、恥ずかしくて泣くにも泣けず我慢したそうです。

そして今日もその様子を取材していただくつもりでしたが、
これ以上人が増えると、私はフリーズしてしまうので、また違う時にお願いしました。

私の自信料理になったスパゲッティーを、母に作ったのですが、
今日は、具材のエリンギの袋を開けるのを失敗して、床にぶちまけました。
(ちなみにこの間はおしょうゆの口を自分のほうに向けて発射。)

きっと、撮影しておもしろかったのは、それくらいではないでしょうか。

それはそうと、宿舎を出るのは、自分の好きなように作られた環境を出ることでもあり、
また毎日会っていた方たちとお別れするのが、とてもさびしかったです。
(これからも、支援センターに行けば会えるけれど…)

でも、毎日がとても充実していて、新しい発見の連続で、いろいろな人と関わることができたし、
とても楽しい3週間でした。

そして、訓練の重要性を、数値でもはっきりと表すことができたので、
私を「この新しい事業の第1号に選んで良かった」と言ってもらえたことが、
何よりも嬉しかったです。

協力してくださった皆さまのおかげです!
今日の夜は時間を気にせず、思う存分寝よう!!!

みゆ


055.gif miyuへ

今は、日付の変わったAM2:00。
今頃は、懐かしい自宅で、安心して眠りについているかな?

3週間の思い出と共に、リラックマに包まれていることでしょう。

不安で眠れなかった初日から、誕生日事件、夜中の地震、、、
miyuがどうしているかと、

私まで、睡眠不足の日々になり、一緒に一人暮らし体験をしているみたいでした???

3週間、本当にお疲れ様でした。
大いに成長して帰ってきたことでしょう。

今日はせっかく、久しぶりに(というか以前にも滅多にない)夜9時台に
ブログ記事を送ってきてくれていました。

しかし、yuyuの方が研究会で、終電帰り・・・
今日中にアップしてあげられなくてゴメン。

明日はお互いにゆっくり寝ようね~。

ゆゆ

055.gifmiyuより返信

こんにちわ!
昨日は遅くまでお疲れさまでした。

宿舎にあった沢山のクマたちは、荷づくり用のダンボールに押し込められて、
宿舎に置き去りにされています。たぶん今日、自宅に届くのかな。

クマさんたちに包まれて、心から安心できるのはまだ先のことになりそうです。

アップおねがいしまーす!

みゆ

☆このメールが、私が外出してしまった11:30頃届き・・・
すでに時遅し・・・アップがyuyu帰宅後の夜9時になってしまいました。

心配してくださっていた方がいたみたいで、、、スミマセン。
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-21 21:52 | 一人暮らし体験 | Comments(0)

一人暮らし最後の夜

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー18日目。
いよいよ明日はおうちに帰ります。

今日は支援センターに行って、指点字の測定。
3週間前から、毎週速度を数値にしてきたのだけど、今日は事業中最後の測定でした。

この測定のやり方は、指点字を3人の方に
それぞれランダムなひらがなを3段階で打っていってもらい、
それを私は読みとり、音声で発信。

その正当率を計算するというものです。
結果、かなり3週間で進歩していました!

1週目に測ったときは、すごく速く感じて、正当率も半分以下だったスピードでも、
今や8割をこえる正当率になりました!!

今日は、3段階の1番速いスピードでもゆっくりに感じましたー!
今日は、同じように、「手がきの読み取りの正当率」も測りました。

結果、ほとんど完ぺきに読みとれていることが証明されたわけだけれど、
手がきだと、どうしても書き手の書くスピードに限界があると。

今やっと手がきよりも指点字のほうが、速くなってきて、
沢山の情報を受け取れるようになりました。

大学の講義も指点字にするつもりですが、どんな風に授業が受けられるようになるのか、
とっても楽しみです。

明日お引越しなので、一生懸命一人で部屋のものを荷づくりしたけれど、
今日で最後の夜かーと思うと、「立つ鳥あとを濁さず?」きれいにして出ていきたい!
と思い始め、疲れているんだからさっさと寝ればいいのに、部屋の大掃除まで始めました。

でも明日は訓練の総決算として、最後に母にお披露目するので
(私の手料理をふるまうことに!)、

目が見えないからお部屋が汚くてもしょうがない、とか言われたくないので、
お掃除にも気合がはいります。

でも、ここを出るのはちょっとさびしいなー。

みゆ

055.gif miyuへ

えー?!一人暮らし体験、一ヶ月じゃなかったの?
遊びに行く機会を逸してしまった。

いったい、どんなところで、どんな暮らしをしていたのか・・・。
ストーカーさんの取材を楽しみにするしかない・・・。

私もやっと「二ヶ月に渡る、放浪生活」に終止符を打ち、
別荘の大掃除をして、昨夜遅くに自宅に引き上げてきました。
(ま、10月も放浪するけどね。人生は楽しまなくちゃ。)

miyuのノートパソコン、とても役に立ちました。どうもありがとう。
ブログ支援というのは、パソコンさえあれば、どこでもできるから、助かるー。

いつもmiyuと一緒にいるような気分だったけど。さてさて、
これで、お互いまた日常生活に戻って、落ち着いてブログが書けるかな?

かなりの成長をとげて、また大学の秋学期もスタートですね。

大学生活の方も、春学期はお試しだったから、これからが本番で、
更に充実したものになりそうですね。

自宅に戻っても、今までとはまた違った暮らしぶりになるのではないかな。

では、最後の晩、リラックマに包まれて爆睡してください。
もう寝てるな・・・きっと。いい夢を~。

(寝れなかったのって、結局初日だけじゃない???いや、初日も寝坊してた!!)

ゆゆ


今、AM1:30ですが・・・miyuも起きてました。(片付けてるの???)
というわけで、確認取れたので、アップします。

ここでmiyuから更にメールあり055.gif (テレパシーか?)

残念ながら起きてまーす。
ゆゆさんのお返事よみました。
おもしろかったー!

今荷づくりしていますが、もう寝ます…
明日寝坊しそう!!

みゆ

yuyu: お互い、、、早く寝ようよ・・・020.gif

=最後の晩でした=
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-20 23:55 | 一人暮らし体験 | Comments(1)
055.gif yuyuさんへ

今日こそまともな文を書こうと思ったけれど、
やっぱり無理でした。。

ーーー
「一人暮らし体験」ー17日目。
今日は、前回に続いて、フランス語の点字や点字の略字をお勉強しました--。
フランス点字辞書の、詳しい使い方や、しくみをちょっと知ったり。

耳が聞こえないから、発音は苦手意識があるけれど、
これならフランス点字も使いながらやっていけそうです。

略字を使うのはすごくお互いにとって、ラクができることですよね。
あれ全部できたら一体どれくらい早くなるんだろう!!

昨日も今日も、お部屋に戻ってから取材が来ていたので、
私は寝ぼけながらこの文を書いてます。

何ごともやる気次第だと思う

人はたくさんの可能性をもっている原石なのに、あえてその力を使おうとしなかったり、
時をムダにしていたり…

実際に一人暮らしをしてみて、普段とは違うエネルギーや力が働いて、
できることがたくさん増えました

いろいろな生活グッズがそろい始めて、暮らしやすくなった頃に訓練が終わってしまうなんて、
ちょっと切ないけれど。

それに、一人暮らしをすると、大変だろうと思ってもらえるので、
ごはんの心配とかしてくれる人が増えて、毎日ランチやディナーに忙しくなったりして、

一人暮らしだけど、人の暖かさを感じることが多くありました

困っている時に、いろんなとこから助け船が出てくるって、ステキなことだよなーと思います。
普段からの人とのつながりが、こんな形で現れるものとはー!

(この文を書くために、カクカク意識がとんでますよー!そんな生活もあと少しか。。)

みゆ

055.gif miyuへ

何事もやる気次第、人は沢山の可能性を持っている原石、
そう思ってもらえるようになって、ホントに良かった。

あまりに受けた障害が大きすぎて、
何もできない気持ちになったり、やっても無駄だと思ったり、

可能性を信じられなくなって、
保証のない未来に足を踏み出す勇気がとても必要な状況になったけれど、

それでも、勇気を出して未知の世界へ大いなる一歩を踏み出して、
歩き出したmiyuは本当に偉かった。そして、今はぐんぐん歩いている・・・!!

健康な人でも、未来の不安に足を踏み出せなくなることがあるけれど、
miyuほどの衝撃を受けても、立ち上がる力を持つことができるってこと、

そして、それを支える人たちがいるってこと、いろんな可能性があるっていうこと、
多くの人に信じる力と勇気を与えることができると思うよ。

おまけに、今日はちょうどブログ開始3ヶ月。
(←3ヶ月やれば何かが変わる!とひとまずの目標でした。)

熱があっても、疲れていても、眠くて眠くて、眠りながらでも
毎日欠かさず、書き続けたmiyu。それも偉かったけれど、

その努力もちゃんと報われたよね!
今日の取材は、このブログをたまたま発見してもらったのが、きっかけだものね。

ねらい?だけはいろいろあったけれど、どんな展開になるかは、全く未知だった、
このブログ。

miyuが真剣に取り組んだ分だけ、最初のねらいをどんどん達成しています。

文章だって、最初の頃より、断然うまくなって、私が差し戻すこともなくなったし、
今は、眠りながら書いているから、少しまた修正が増えてきたけど、
むしろ、タイピングに自信を持って速くなったせいの間違いだなっていう、間違いぶりです。

おまけにフランス点字ね~。もう、どうなっているのか・・・、

yuyuの手の届かない世界に行っちゃって、
miyuの成長ぶりには驚かされっぱなしです。

もうすぐ見えないところまで飛んでいっちゃうのかな~。
でもそれが、宇宙飛行士を宇宙に飛ばす、私のお仕事。

宇宙からの報告をお待ち申し上げております。
感動に言葉を失うような、素晴らしい景色が待っていますように♪
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-19 23:35 | 一人暮らし体験 | Comments(0)

指点字サークル

055.gif yuyuさんへ

またシンデレラタイム過ぎましたー。
がっくし。

−−−−

「一人暮らし体験」ー16日目。
一人暮らしを始めてから、これまでを振り返ると、
本当にいろーんな発見があったし、たくさん失敗もしてきたけれど、

自分の生活を自分で組み立てられるって、いいなー…って思いました。
夜遊びも、気がねなくできてしまうし!?

なんだか日々の充実感が違っていて、
自分でこなしているという満足感というか、誇らしいような気持ちがあって、
すごく自分自身がしっかりとした感じがしています。

朝起きる時間は変わらないのに、
最近は洗濯などもこなしてから出発できるようにもなりました!
自分でも、訓練の威力を感じています。

まあ、働いているOLのように、とても時間がない毎日なので、
本を読んだり、考えたりする時間が減ってしまっているけれど。

今日は、「指点字サークル」(支援センター公認!)に初参加しました。

参加者は、指点字初心者が多いみたいで、
すごーくゆっくりな指点字を頑張っている人が多くて、
なんだか自分の祖母を思い浮かべてしまいました。

それに、そんなスローペースな指点字にも、母のおかげで慣れているので…。

このサークルは、年配の方が多いから、私は「指点字サークル、若者の会」を作りたいなー!
若者は、初心者でもすごい速さになっている人が多いから、
レベルにあった練習ができそうだし、話も合うからおもしろそう!

ぜひ実現しますように!そんな日を思い浮かべながら…
やっと寝まーす!!!

みゆ

055.gif miyuへ

「指点字サークル、若者の会」の実現の日も近いと思います。
ところで、私たちの「指点字サークル、ミドルの会は・・・?」

みんな張り切って練習しているから、練習台になってね。
スピードもやっぱり、ミドルかも・・・。いや、若者たちにはまだ負けない!!

では、楽しい夢を~。おやすみなさい。

ゆゆ
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-18 23:31 | 一人暮らし体験 | Comments(2)
055.gif yuyuさんへ

だめだー!
眠すぎて、全然文が直せません…
うとうとしながら書いてます…
−−−

「一人暮らし体験」ー15日目。
今日は祝日なので、朝はのんびりしよーと思ったけれど、
今日のランチを約束している理事長さんたちは、きっとランチの後で遊びにきてくれるはず!
と思ったので、部屋のおそうじを開始しました!!!

目が見えないで掃除機をかけると、なにか小さい大切なものが落ちていても、
気づかないで吸ってしまうので、怖くて私はまだ掃除機はかけられません。

でも、部屋は土足だし、カーペットに汚れがたまっているのがわかるので、
協会にお願いして、便利なコロコロ(粘着シート)を使って、
何回も部屋中をコロコロ、コロコロしています。

ちょっとめんどくさいけれど、するのとしないのでは、かなりキレイさが違うようです。
見えないと、ホコリとか汚い感じにも気づきにくいので、ついつい後回しになってしまうけれど、

めんどくさい分、部屋に来てくれる人たちに、
「キレイー!」と言われると、かなり嬉しいですねー!

それで今日、ランチをするはずのお店にいったら、なんと!
日曜、祝日はclosed…。

しょうがないので両国に行ったら、お相撲さんが沢山歩いていました!
しかも、生お相撲さんに、ペタペタとさわらせてもらいました!笑

本当は、まげもさわりたかったのだけれ「まげは神聖なものだからNG」でした。
残念…。

でも、ランチはとってもおいしかったし、
誕生日に参加できなかったから!って、お祝いしてくれました!

お部屋に来てもらって、ゆっくりお話するのも、とっても深いお話でした。

でも、昨日といい、今日といい、お金と人生についてすごく考えています。
私は経済的自立も目指しているけれど、なかなか道は険しそうです。

でもすごく参考になったし、初めて会う通訳さんもとてもいい方たちだったし、
人とのつながりを大切にしていきたいなーと思っています。

みゆ

055.gif miyuへ

すごい!へろへろになりながらも書いてくる根性。
まだ、一日も欠かしたことがありません。

あと二日で丸3か月、皆勤賞です。

おととい、シンデレラタイムを越してからメールが届いたので、
魔法が解けてしまって(私が、アップの日付を間違えてしまい)

なんと、みゆのブログを即日アップしたつもりが、
翌日の深夜までアップされない事件がありました。

miyuが、せっかくへろへろになりながらも、睡魔と闘いながらも
書いているのに失礼いたしました。

みゆの努力が報われるように、私も気を付けて行きますね。
では、明日から、また平日勤務の毎日・・・お互い元気に乗り切りましょう。

ゆゆ


(スミマセン、この記事もまちがってファン限定公開になっていました・・・
読もうとしておあずけをくらった皆さん、失礼しました。

最近、へんなミスが多いです・・・。お許しください。yuyu)
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-17 23:59 | 一人暮らし体験 | Comments(0)

交流会

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー14日目。
今日は月に1度行われる、盲ろう者の「交流会」に初参加しました!!
初めてで、どんな感じか全然わからないので、終始ドキドキしていました!

でも、話を聞いていて思ったのは、盲ろうって障がいは、自分自身の障がいで、
他人ごとではなく、まじめに考えなきゃいけないなーと、生の声を聞きながら思いました。

盲ろうの年配の人たちが、収入が少なくて、お金がないというのが切実な問題で、
生活が大変なのがすごくわかるから、私みたいな若いやつが、頑張ってたーくさん稼いで、

そういう年配の盲ろう者がお金の心配なんてせずに
楽しい老後を送れるようになればいいんだけどなーと、本気で思いました。

福島先生が、この間、「働くところがないなら、自分でつくればいい」と、
私の好きな、パイオニア的発言をしていただきましたけれど、

本当に、そこらへんの開拓が必要なんだなーと思いました。
その他にも、若い盲ろう者や通訳者も、沢山いて、とても楽しかったです!

終わった後は、何人かでご飯を食べに行ってきました−−!
ここのところ、おいしいものを食べまくりですが、いいのでしょうか!!

今日も遅くなってしまったけれど、かなり楽しい休日の1日でしたー!

みゆ

055.gif miyuへ

休日も活動だったのね・・・。なかなか、ゆっくりする間がないけれど、
楽しかったなら良かったです。このままアップします。

ゆゆ
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-16 23:13 | 一人暮らし体験 | Comments(0)
055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー13日目。
休日の素晴らしさを、これほど感じたのは何年ぶりでしょう。

今週は「スペシャルウィーク」だったので、
たらふくおいしいものを食べまくれたし、すごい幸せだったけれど、

かわりに睡眠時間が、中学時代並みのハードさでした…
楽しいことばかり起こっていて、本当はもっとアクティブにいきたいのだけど、
自分の体の衰えを感じます。

もう若くないんだなーって思う。
たぶん、病気になってから、人よりも倍速で年をとっていると思うから、
きっと今はもう、体力的には50歳くらいなのかもしれません。

若者の着ぐるみを着せられている宇宙人です。
もっと体が動けばなーとか、目が見えればな、耳が聴こえたらな、病気じゃなかったら…って、
思うこともあるけれど、言い出したらキリがないから言わないけれど、

何より私が、家に閉じこもっていたら、助けを差し伸べようとしてくれている人の手も、
踏みにじることになって、どんどん支援者が減っていくだけの悪循環で…、

皆どうしたって一人じゃ生きて行けないし、盲ろう者なんてさらに、
人とのつながりが重要なキーワードなんじゃないかなと思っています。

今日はお休みの日だけど、家事にはお休みはないもので、
掃除洗濯、トイレ掃除やお風呂を洗ったりして、休んだ気がしないという…

今日の前半の支援員さんは、同い年のお友達だったので、支援員さんというよりは、
お友達とランチをしているような気分でした。

午後はママみたいで頼れる支援員さんと、雑貨屋さん巡りに!!
おもしろい形のものがいろいろおいてあって、(デザインにこだわりあり。ちょい高め。)

さわりまくって、発明品をあやかってきたので、
なんと雑貨やさんに2時間近くも滞在してしまいましたー!!

でもほんと、今の世の中、ドラえもんのポケットから出てきそうな道具や品物が
たくさんあって私は感動しっぱなしですよ!

部屋に帰ってからは、夕飯のために親子丼やきゅうりの浅付け、
にんじんとさきいかのサラダ…を作りました!

料理訓練をしてからというもの、お総菜ゲッソリ生活すぎて、
みんなかわいそうに思ってくれたのか、食べ物には困ってません!!

そして、レンジの素晴らしさに魅せられています!
では、明日もよい休日を!

みゆ

055.gif miyuへ

今日も魔法が解けてから送ってきましたが、笑ってしまうほど、打ち間違いが多かったよー。
よっぽどお疲れですねー。

でも慣れない点字でここまで打って頑張っているんだからすごいです。

このハードな一週間を乗り越えて、来週こそは、もう少しのんびり行きましょう~。
了承なしでアップしてしまいます。(余計なこと公表して、プライド傷つけるかな?)

ゆゆ
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-15 23:57 | 一人暮らし体験 | Comments(0)

お疲れ様

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー12日目。
今日の訓練は、朝から居室で調理や、生活を送る中で生まれた
細々とした気になる点を解消したりする生活訓練でした。

調理は、炊飯器でお米を炊いたり、レンジでホットケーキを焼いたり。
今までやったことがあることだから、結構簡単に想像はできるのだけれど、

粉をまぜるにしても、焼き加減を確かめるにしても、計量カップで材料をはかるにしても…
目でチェックできないから、なんでもかんでも手の電波塔で、
たとえちょっとしたささいな変化であっても、キャッチしなくちゃいけなくて、

倍くらいの労力と時間をかけているのに、おいしく出来上がらなかったりして、
本当に残念な気分になります。

訓練が終わった後は、タメのお友達がふたり、遊びにきてくれて、
「カレーパーティー」をしました!!

それぞれ分担して、係を決めて、とってもおいしい夕食ができました。
(私はサラダ係!)

しかも、誕生日をお祝いしてくれて、プレゼントをもらったり、
持って来てくれたケーキに入刀させてもらったり。とっても幸せなひとときでした。

どうして私の周りで支えてくれているのは、こうステキな人ばかりなのかなー。
盲ろうになって、本当に大切なものをたくさん得たんだなーと、
こういう運命を与えた神様に感謝しなければいけないかもしれません。

(疲れがたまって、眠くて眠くて眠くて、意識がとびまくりで、文がまともに書けないので、
今日はおかしい文でも見逃してください!)

みゆ

055.gif miyuへ

相当、お疲れですね・・・。明日は土曜日。少しゆっくりできるのでしょうか。
このままアップします。

ゆゆ
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-14 23:57 | 一人暮らし体験 | Comments(0)

ジャンヌ・ダルク

055.gif yuyuさんへ

「一人暮らし体験」ー11日目。
今日の午前は「盲ろうのお姉さまとのお話」で、病気は違うけれど、難病を持つ者同士、
経緯などがちょっと似ていて、自分の病気について、考えるいい機会になりました。

そして午後は「学習会」で、籠づくり。
同世代の友だちが、どんどん自分の将来を切り開いているのに、

「なんで私はこんなところで籠を作っているのだろう…」って、
ちょっと悲しくて、悔しくもあったのだけれど。

この籠は藤で編んでいくので、かなりの力がいるし、指が太くなりそうで、
私は籠つくりの名人にはなれないな、とあきらめました。

でも、やっているうちに、コツをつかむと、だんだん楽しくなってきて、熱中してくるし、
他の盲ろうの方と交流できるのも、かなり貴重で、ステキな場だなと思います。

そして訓練が終わった後は…なななななんと!!!

今週はスペシャルウィークのようで、あこがれの福島先生夫妻と、お会いできただけでなく、
さらにさらに!夜ごはんまでご一緒させていただきましたーーーーっーー!!

これは現実でしょうか。
盲ろうになったとき、福島先生が目標で、ここまでやって来たのだけれど、

まさか1年半で夢が現実になるとは!
しかも、福島先生に、「ジャンヌダルク」になるように言われました。

突如、フランスに現れて、国を救うこととなった、ひとりの女の子。
私が取材を受けると、まわりまで巻き込んでしまうので、
他人に迷惑をかけることがちょっと辛かったのだけど、人間誰しもそうだけど、

盲ろうとなって、更に、まわりに頼らずになんて、生きられないようになったので、
もう、それならとことん突き詰めるか、と思います。

カメラが私生活に入ると、ちょっとめんどくさいけれど。

ジャンヌダルクになることを決心しました。
私の就活、再始動でーす!

(時間があまりないので、くわしくはあとで書きますねーー!)

みゆ

055.gif miyuへ

かご職人も、一人の世界に没入できそうで、
おまけに技を磨けばクリエイティブに生きられそうで
気に入ればそういう世界も素敵だったのに・・・

やっぱ、miyuは戦う、ジャンヌダルクになるのね。
ま、負けず嫌いの性格は活かさないとね。それも才能だから。

福島先生のことをmiyuが知ったのって、今年に入ってからだよ~。
まだ9ヶ月も経ってないよ・・・。もっとすごいね。

ゆゆ (承認なしでアップします。本人にも記事送付。)
[PR]
by mi-yu-yu | 2012-09-13 23:46 | 一人暮らし体験 | Comments(0)