人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みゆちゃんのバースデーです。

本日、9月9日
重陽の節句は、
みゆちゃんのお誕生日です。

お誕生日おめでとう。

みゆちゃんが、
この世に生を受けて、
出会えたこと、

少ないけど、充実した時を
共に過ごせたことに
感謝しています。

そして、パパとママが
初めてパパとママになった
記念日。

なんか、その時の様子を
想像しただけで、
笑顔がこぼれるね。

喜びと悲しみ
希望や楽しみと苦悩

笑顔と涙
沢山の出会いと別れ

みゆちゃんは、
いろんな人生の深みと彩りを
パパやママだけでなく

この世界や、関わった人たちの心に
残していったのではないかな。

ママが
「生まれてくれてありがとう」
って、言ってたよ。

ゆゆの心の中では、
まだ、生き生きと生きてる
みゆちゃん。

みゆちゃんの
笑顔も涙も生きてます。

だから、今日はママと一緒に
遊びにくるんじゃないかなーと
思ってたら、一人で来たね。

ゆゆは今、毎日
お花の職業訓練に通ってるので、

昨日は、ママと一緒に
みゆちゃんに
お花のバースデーブーケを
作る予定でしたが、

コロナっち拡大のおかげで
中止です!!

そして職業訓練も休止なので、
のんびりみゆちゃんの
お誕生日を祝っています。

ゆゆは今、お家で病院でやってたような
お茶会やお花のワークをとりいれた、
グリーフワークをやろうかな!



お家を改装して、
ちょっとした相談や、
リラクセーションや、
いろんなグループワークをやろうと
準備しています。

みゆちゃんとしたような、いろんな状況の人が
この人生をしなやかに楽しく生きるための
作戦会議もやります!

人生はできるだけ楽しまないとね。

たくさんの人が自分のいのちを大切に、
自然に笑顔があふれるような

よりよい、心地よい日々を送れるように
クオリティーオブライフ、命の輝きを
応援して行きます。

このご時世なので、
zoomも活用していこうと
考えています。

コロナ禍に限らず、
病気や障害のある人には、
zoomでの相談もあればいいよね。

そうそう、
お家にハンモック(二つも!)つるしました。

みゆちゃん、ハンモックカフェにも行ったよね。

ハンモックでゆったりユラユラしてもらうのも
楽しいかな?と思ったんだけど、

自分がますます、ゆったりと暮らしちゃいそうです。。。

まだ、お家サロンの
名前も決まってないけど、

フランス語で
Un ange passe
「天使のお通り」
という

人と人が話してる間に訪れる
「沈黙」の時に使われる慣用句があって、

それをどこかに
使いたいと思っています。

でも、フランス語だと、
読みにくいし、呼びにくい。。。

なので、まだ悩んでいますが、

たくさんの天使も寄り道してくれるような、

黙っていても、O.K.な
沈黙の中にも、優しい時がすぎるような、
無理に話さなくてもホッとできるような、

そんなサロン、心の温泉(←ゆゆなので)に
したいと思っています。

天使のみゆちゃんも遊びに来てね。

ーーー

ゆゆが染めて作った布花の
お花の中に天使がかくれんぼしてる
写真を添付したいのにメモリ不足で
できません。
(↑多分何かのタイミングでできるのでいつか)

花のようなみゆちゃんの笑顔を思い出しながら、
毎日、お花の訓練の時間を楽しんでいます。
ついみゆちゃんの好きなピンクに偏りがちです。。。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2021-09-09 13:10 | Comments(0)