人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お通夜と告別式

お通夜と告別式_d0265121_14370327.jpg
お通夜と告別式_d0265121_14372545.jpg

去る4月5日にお通夜、
4月6日に告別式が行われました。

参列できなかった方も、
この画像でどうぞ、
お別れしてください。

みゆちゃんは、皆さんの祈りを、
どこからでも、受け取っています。


当日は300人もの方が、
参列してくださり、

みゆちゃんが、沢山の方々と、
豊かな人間関係を持って、

社会の中で、輝き続けたことに、
感銘を受けました。

目も耳も、身体も不自由だった
みゆちゃんは、
出かけるのも大変だったけど、

引きこもらず、いじけず、
人とのつながりを大事にして、

「私はここに生きているんだ!」と

全身で訴えるように、
頑張って生きていました。

その懸命に生きた、豊かな人生を
象徴しているような、

みなさんとのお別れの時でした。


健康に甘えて、ダラダラ生きているゆゆに
いつも、カツを入れてくれていたみゆ。

今もなかなか、みゆのようには、
生きられませんが、

日々の中に、感謝があふれているのは、
みゆの生き様に触れられたおかげです。

生きていれば、
苦しみや悲しみを
抱えることもあるでしょう。

病気や障害を抱えて、
思うように行動できないことも
あるでしょう。

大切な誰かを守るために、
歩調を合わせることもあるでしょう。

そんな、自分のペースを
否定せず、

そんな中で、頑張っている自分を
認めて大事にして、

それぞれのペースを尊重しあって、
自分も他人も責めずに、

がんばれない時の自分にも
優しい眼差しで

自分なりの輝きを発することが
できますように。

世界が優しい光で、輝きますように。

みゆの光を受け継いで、
守っていきたいと思います。





Commented by くるみ at 2019-05-03 23:02 x
この記事を見ても、お線香をあげても、
やっぱりまだ信じられません。

旅行先に可愛いテディベアが売っていると、
みゆが好きそうだなーっていつものように手に取った直後に…
思い出すと悲しくなって。

最後、棺の中に入れさせてもらったテディベアのキーホルダーは見てくれたかな。
3月29日に送ったメールは読んでくれたかな。

そんなことを考えています。
Commented by mi-yu-yu at 2019-05-04 09:01
みゆの好きそうなものを手に取った時、
みゆとつながって、

みゆが「この世界に生きる瞬間」になるのかな。

みゆのことを思い出してもらった時、
みゆは誰かの心の中で、この世界で生きている。

そんな気がしました!


Commented at 2019-05-12 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-yu-yu at 2019-05-12 11:12
イケガミさん!コメントありがとう!!
私も時々、Yちゃんどうしているかな?と思っていました。
大学がんばっているかな。元気だと聞いて何より嬉しかったです。
Yちゃんも不便で大変な時もきっとあるでしょう。
元気に乗り越えているんだね!こうして繋がっている限り、
何かの時には力になるからね。応援しています!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2019-05-03 14:36 | miyu | Comments(4)