人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盲ろうの会議


“もうろうの会議”

だいぶ調子が戻ったので、
理事会に行ったら、
会議が4時間たっても終わらず、
ヘトヘト。

で、そのうちに痛みどめが切れて
痛みで気が遠くなりそうでした。

肩こりがひどすぎって
なんでだろう??

もうろうの会議って、
結構複雑で、

司会を担当するのが
最初のころは本当にきつかったです。

東京の友の会の理事は、
6人が全員もうろうで、

触手話やゆび点字、音声の復唱で
通訳をそれぞれ受けているのですが、

その通訳を受け取るのに
要する時間(受信速度)も
それぞれ違うし、

まわりの状況が
自分ではわからない理事が
会議をするので、

発言の交通整理をするのも
とっても大変です。

それでいて、
友の会の審議事項は
山ほどあり、

1時間ごとに
休憩をはさまないといけないので、

これを規定の3時間で
終わらせるなんてかなり大変。

時計もちら見できない
私たちもうろう者がです。

司会を任される私は、
「そんなの、よっぽど
進行がうまくないと不可能だろー」、
とか、

「無能な私には無理だー」
とか、かなり悩みました。

進行に気を集中しすぎると、
ゆび点字を読みながらの
話し合いの内容が頭に入らなくなります。

そうすると
しっかり考えられるわけもありませんが、

理事6人の承認をとったりもするので、
それはそれはパニックでした。

毎回泣きたいほどだったのですが、
しかし、そうして鍛えていただいて、
最近少しは適応したかな?

毎回毎回、おつかれ、私。

みゆ

ーーー

みゆさま179.png

本当にお疲れさまー!!

最後のセリフ、
しみじみ受け取りました。

本当に頑張っているんだね。

ゆゆ



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2018-03-18 23:38 | Comments(0)