人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あったらいいな


“あったらいいな”

昨日の夜は、グッスリと眠れて、
快適な朝でした!

おまけに、
ぶらり電車の旅をしている
夢までみましたよー!

夢の中で爆笑していたら、
現実でも寝ながら声を出して笑っていて、自分の笑い声に驚いて目がさめるという…。

ところで、

暖かくなってきたので、
そろそろルーフバルコニーに
出てもいいかな?

と思ったけど、

家に誰もいないので、
「ルーフバルコニーに
だれか隠れていて、
私が外に出たすきに
部屋の中に入られたら困るしな…、
こわいよなあ…」と、

見えないからこその
妄想に恐怖を感じている私。

“ポケモン”や
“ハリーポッター”で
あったみたいに、

なにかいる場所を
レーダーでキャッチして、

家の中の見取り図などに
触ってわかる点滅で
示してくれたらいいのになあ。

そうしたら、
普段私が親に話し掛けるときも、
その見取り図で居場所を確認して、

この部屋にだれもいないようなら
私も声をださないし、

親も私の声に
アンテナを立てている必要もなくなる。

会議などでも、
いちいち通訳・介助者に
確認することもなくなり、

通訳・介助者も気を配っていただく
必要がなくなる。

いつも、会議を始める際などには、

もうろうの方や、
事務局の方が着席して、
通訳体制がとれているかを
確認する必要がありますからね。

とっても便利だと思うし、
そのうちだれか開発してくれるかな?

みゆ

ーーー

みゆさま179.png

昨日は、
心地よい眠りだったようで、
本当に良かった!

気持ちよく眠れる、
美味しく食べられる、

これ、最高。

おまけに夢が楽しいと、
昼の部、夜の部
1日が二倍味わえますね!

人感センサー、
すでにクーラーとか、電気とか、

人の存在をキャッチする
機械はあるから、

みゆの願いは実現するかも。

でも、もし、そこにいるのが、
もうろう者どうしだったら、、、

声をかけても、反応がなくて、
人の気配はセンサーが示しているのに、

誰も反応してくれなくて、
不安が倍増したりして、、、

もうろう者の場合、
状況がわからない不安が大きいから、

どんな道具も
補助的に活用する前提が
いいよね。

部分的にひとりでできるから、
ひとりでわかるから、って
放置されると困ります。

手取り足取りはいやだけど、
見守りや、状況説明はして欲しい。

では、雨風強いですが、
仕事に行ってきます!

みゆも、もうカピバラさんとの
楽しい週末だね!

一週間が早いなあ、、、

ゆゆ

ーーー
みゆより179.png

会議に行くまでの移動や、
会議も、もうろうの人ばかりとは
限らないので、

会議の内容の通訳は必要だから、
通訳・介助者がいなくても
いいわけではありません。

でも、通訳・介助者にかかる負担が
重いと思うので、
お互いの一助にはなりそうな
気がしますねー。

さてさて、私たちのホワイトデーは
明日です!
なにを食べれるかなあ?楽しみです!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2018-03-16 09:21 | Comments(0)