大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

計量カップ


バレンタインです!

先日の手作りおかしは、とても好評だったので、今度は紅茶のパウンドケーキを作ってみようと目論見中…。
(←自分が食べたい?)
ところで私、数年前に行った視覚障害者の福祉用具展“サイトワールド”で、計量カップを買ったんですよねー。
ずっと、計量カップについている計量を“見て”はかっていたので、いざ見えなくなってみると“計量する”というささいなことでも、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
「見えない状態で、どうやって計量するんだ?」

でも、知らなかっただけで、驚くようなことでもなんでもなく、自分の使える機能を、ただ使っているだけでできるのです。
私が発見したタイプは、段々計量カップといって、マグカップくらいの大きさで、50ccずつ、段差がついて直径が上へどんどん大きくなっています。
水や粉なども、カップの中から触ってそのくぼみを目安にはかれるのです。
手の重さや感覚で、何度かやっていると、「今の重さは、だいたいどのくらいだな」って、なんとなく感じられるようになるんですよねー。
でも私、これを初めてさわったとき、「こういう工夫のしかたがあるんだ!」って、感動してしまいました。
視覚を使わずに生活するって、私にとっては発見の連続です。

---

ゆゆ171.png

こういうの
写真付きで紹介したいねー。

4月からのステージアップで
新しいブログにするときは、

みゆの「工夫がたくさんいる生活」で、
「活用されている道具」たちや、

「暮らしの工夫」も紹介していったら
どうかな?

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2018-02-14 12:34 | Comments(0)