人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・東京の図書館

ゆゆさんへ179.png

日中は、なんだか春がちかづいてきた感じで、
気持ちがよくなってきましたね!

昨日は口笛をふいているおじさんがいたらしいです。

夕方は風がでてきて、寒かったりしますが、
やっと冬が終わってくれると思うと、
はやく日なたぼっこがしたくて、ワクワクします!

ーーー

3連休は小春日和が続いたいいお天気でしたね。
さて、今回の私の3連休は、近所の散策です。

視覚にハンディをもって、私が困っているのは、
読みたい本があっても、点訳されたものがない事です。

本は、点訳された電子書籍図書サービスである“サピエ”で
ブレイルセンスなどにダウンロードして読むことができるのですが、

特に新刊や学術的なものは点訳されていなくて、そこにないことがあり、
一般の図書館にもいきたい!と思っていました。

いわゆる一般の印刷された本でも、
ゆび点字で通訳してもらえば、点訳されてなくても読めるのです。

(図書館は)「近くにあるのかな?」と検索してみました。
東京で図書館って、行ったことがなかったので、
ないのかとも思いましたが、

意外にも、「こんな場所にあったんだーー!」というくらい、
母校の近くの駅前に図書館がありました!

栃木県にいたころ、住んでいた市の図書館によく行っていましたが、
そこは大きな1つの施設だったので、
そんなイメージでいましたが、
東京の図書館ってビル?の中にあるんですね!

図書館というより図書室?
上の階はお役所、下の階はカフェ…。

けれど、その図書館に入ると、なんだかなつかしい、
図書館のにおいに気持ちもシャキッとして、
いつもうるさい私も静かにおとなしくしていました。

掲示から、都内の催しの情報をゲットしたり、
お目当ての本も検索機を使ってスムーズに借りられました。

自習コーナーには大勢の受験生と思われる若者たちが、
勉強をしていて、「ああ、私もそんな時代があったなあ…」と、
月日の流れを感じながら、心の中で応援していました。

とはいえ、図書館は温かくて、
時間をすごすのにとてもいい場所ですね。

家にいると、ついおやつや飲み物を
食べたり飲んだりしてしまうから、
予定のない日は、図書館に出かけてもいいなあ。

みゆ

ーーー

みゆさま179.png

図書館・・・そうかー、独特の匂いがあるかもね!
ゆゆも図書館の空気、好きです。

新しい紙の匂いも好き。
新品のおりがみの匂いとか!
(あ、図書館は古い紙の匂いか)

昔は、自宅に図書館を作るのが夢だったなあ・・・
近所の子どもたちが自由に読みにこれる図書館です!

そこの図書館には、
子どもが楽しめるバリアフリー絵本など、
(触ってたのしめたり、点字がついている絵本)
ありませんでしたか?

最近、そういうのを置いている図書館もあります。

ゆゆは、布のさわる絵本や、
貼ったり剥がしたりして遊べる絵本とか、

壁じゅう、パネルシアターみたいな、
布でできた絵本の世界が広がっているような、
図書館を作りたいなあ、

と思っていたら、

八ヶ岳の近くで、本当にそういう図書館を
ひっそりやっているお家を見つけて、びっくりしました!

一部屋全部が布や手芸作品で
アリとキリギリスの世界になっていたり・・・

子どもの絵本がたくさんある部屋があったり
触る絵本などのある部屋があったり

自分がイメージしていたような、いや
それよりもうんと手の込んだ大きな作品のある
個人経営の図書館でした。(←入館料がかかる)

でも、あんまりにも作品が素晴らしくて、
作業も丁寧で細くて美しくて、

もしゆゆがこれを作ったら、もったいなくて
子どもたちに自由に触らせてあげられないー、
と思いました。

あ、みゆの話から連想して、
また余計なこと語っちゃった!

ついでにここまで読んじゃった人、
ご足労かけました、

じゃなくて、こういう時なんていうんでしょう?
お疲れさま。最後まで読んでくれてありがとう!

かな。


ゆゆ

ーーー

みゆより179.png

お返事ありがとうございました!

私が行った図書館は、児童室は階が分かれていたので、
みることができませんでしたが、触る絵本とかも置いていたのかな?

クローズぎりぎりだったので、
あんまりゆっくりできなかったから残念でした。

それにしても、ゆゆさんの手作り図書ハウス、行ってみたいです!
でも、私も、汚さないか心配で、もったいなくて、
あんまり自由にペタペタ触れられなさそうです。
保存しておきたいと思ってしまうーーー!

…想像をふくらませるのは、ゆゆさんの得意ワザですからね!
そんなふうに、心がときめいてはずむことって、すごく大切だと思います。

ーーー
ゆゆより179.png

想像だけで、気が済んでしまうのも、ゆゆの得意技です!

そんな図書館を作りたかったら、まず作品を作らないとだけど、
今や全然、手芸していませんからね・・・

その図書館を現実に見ただけで、
私のときめく夢は、叶ったような満足で終わりました。

図書館ライフを楽しめるようになりますように。


Commented by くるみ at 2018-02-14 06:20 x
私も大学時代、そこに行っていました。丁度利用している駅に併設されていたので、利用しやすさ抜群。

最近は学習指導要領の改訂で…新しい本当なんて余裕がないので…図書館行ってないけど…この記事読んでたら行きたくなりました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2018-02-13 10:46 | Comments(1)