人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レポート終了!



寒さが厳しい今日このごろですが、
そんな気温も見方につけて!?

一歩も外に出ないで、
人生最後かもしれない
レポート2つを出し終えました!

テーマは
“授業で扱った中で、各自が関心を持ったことを
2000字以上で自由に述べる”。

ところが、内容が内容なためか、
ゆび点字で視覚なしに受講することの限界なのか?
私の脳みそが問題なのか?

テーマがなかなか決められなくて、
私は点字図書を借りて、
もう1度学びました。

私は点字を読むよりも、
まとめられた講義をゆび点字通訳で受けるほうが
時間短縮になると考えたため、そうしていましたが、

このごろ、本をゆび点字通訳で読んだほうが
身になるような気がしてきました。

講義だとペースが早いので、
板書はとってもらっていましたが、
自分が大切だと思ったことは授業がおわるまで
メモできないですしね。

本読みなら、それらも解決できるのだと思います。

残るはメールで受けるテストのみ。

先生がたや学生サポートセンター、
通訳・介助の方々にも
大変お世話になったので単位はとろうと思いますが、

後輩ちゃんも卒業するし、30になるし、
もう大学での勉強は終わりにして、
自分の経験をいかすことができるかもしれない
次のステージに進もうと決心しました。

大学には、今まで面倒をみていただき、
学問の勉強のみでなく、生きる活力をいただきました。

正直、なにか解決したわけでも、
これからどうにかなるという
確たるものがあるわけでもありませんが、

なんとなく心は穏やかに荒ぶれず、
落ち着いています。

同世代の活躍に焦り、苦しくなることもありますが、
私は私の場所で頑張るしかないのだと、思えるようになりました。

2018年も、できることを一生懸命しようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

みゆ

ーーー

ゆゆ168.png

いったい何の授業のレポートを
書いたのかなあ。

みゆは、何について考えたのかなー。

同世代の活躍って、
みゆも十分活躍してるけどね!

実際ゆゆより、よっぽど有名で
活躍してます!

一体、何を目指しているんですか?

ゆゆは、今年もまた、試験。
一体、いつまで試験を受けるのかなあ。

一体いつまで試験のために
勉強するのかなあ。

職業も資格も
ゆゆがやりたいことをやった後から
ついてくるもんで、

いつまでも勉強や試験が
ついてきます…。

大抵、資格化され役割が固定されると
つまんないことになるんですが、
取らないと働けなくなってしまいます。

ゆゆは大抵、資格をとると、
次のステージに行ってしまい、

そこでまた新しい資格ができるので

ゆゆなりには一貫性があるのですが、
資格が一杯になってしまいました。

資格があると強いでしょ!
稼げるでしょ!と

みゆからも世間からも
誤解されますが、

その「反対」ですから。

無料でもボランティアでも
人間として大切だ(or 必要)と思うことを
やっているうちに、

それが誰かの役に立ったら
仕事と認められるようになり、
職業や資格ができていく。

最近は職業アイデンティティも大事だけど、
人間として自分のアイデンティティが
もっと大切と思います!

みゆも、被害者意識を抜け出して、

みんなと同じことばかり追いかけたあげく
自分をダメだなんて思わないで、

しっかり自分を生かせば、
自分なりの仕事の精度をあげていけば、

ゆゆより、うんと活躍するんだからね!

そのためにも、

自分こそ、自分の気持ちを受けとめて、
自分をちゃんと理解してあげて、
自分と素直に向き合って

自分の価値を認めて、
自分を大切にしないと!!

そして、文章は具体的に
相手が想像したり
一緒に考えられるように
一緒に味わえるように書く!

ゆゆも本当に伝えたいところが
(みゆに)なかなか通じませんけれど、、、

ゆゆは(みゆに訴えすぎて)
喉がかれて痛くなってきました。

まあ、それはさておき、

ゆゆは目や耳が使える分、
「簡単に」勉強できるんだから、

文句じゃなくて、
感謝してがんばることにしまーす。

みゆも道なき道を歩むことに
覚悟をきめたら、

どこまでもレポートがついてくると
思いますが、

自分でテーマを見つけて、
関心を持って調べ、考え、

自分なりのレポートが
人に伝わるように
書けるようになったら、

それはそれで、
素晴らしい人生のレポートに
なるんじゃないでしょうか?

自分なりのテーマを追求した
実践編のレポートを楽しみにしてまーす。

人生最後のレポートどころか
生きている限り続くレポート??

ゆゆ

ーーー
みゆから、ゆゆの質問への答え

「なんについて考えたのか」
「どんな活躍を羨ましく思うのか」に

返信くれたのですが、

それはそれで、一本どころか
何本もブログが書けそうなので

あらためて、アップしますね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2018-01-12 21:42 | 大学でのこと | Comments(0)