人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は歌う!

“私は歌う!”

「私の最近のマイブームは、歌うことです!」って言うと、
必ず返ってくるのは「えっ?聞こえないのに?」いう反応。
違うんですよ…、聞こえないから、自分で歌うんです。

オンチだっていい。もしかしたら、
聞こえない私が歌っているつもりでも、
お経のようかもしれない。

それでもいいんだ。歌手じゃあるまいし、
だれに聞いてほしいわけでもなく、
脳内に流れるように、自分のために歌うのです。

私は音楽が大好きで、小さい頃習っていたピアノも
練習曲なんてまともにやらずに、
アニメの主題歌をコピーしたり、勝手に曲を作って歌ってたっけ。

もう音楽を聞いて楽しむ事は出来ないけど、
自分で歌うと、今、曲のどのあたりなのかもわかるし、
テンポも自由になります。
おまけにテンションもあがるので、私は歌が大好き!

懐かしの曲が頭の中に演奏されて、音が聞こえる気がします。
だから家などでは気がつくと歌っています!

それになぜか、私が歌っていると喜ぶ人たちもいます。(誰?)
バーチャルな想像も、リアルに感じることもできます。
私の世界の特権です。

入院をして大部屋だと、まわりに気をつかって、
好きに歌えなくなるので、私はこのまま自由に暮らしたいなあ。

みゆ

ーーー

みゆさま179.png

ブログを読んで、「いいね!」を
ポチっとしたくなったのですが、

「小さなイエス!」もそんなことでいいんです。

ご機嫌でいられる、その状況に
自分で「イエス!」です。

自分にとっての「いいね!」って状況を
しっかり自分に落とし込んであげるの。

歌、どうぞ絶叫して、
自分の喉を空気が通る感覚、
呼吸の感じも楽しんでください。

そして、そんな自分に「イエス!」

ご機嫌なみゆを見るのは
周りの人も嬉しく(喜びに)なるのでは?!

ご機嫌な人のそばにいるのは
楽しいし、安心するよね。

それに毎日ご機嫌ですごそうと思って、
自分にいっぱい「いいね!」「イエス!」をしていたら、

小さいイエスを見つけるのが得意な自分に「イエス!」
となるし

毎日、小さな「イエス!」「イエス!」の積み重ねで
自然に感謝があふれてきてしまうようになるよ。

これはゲームのようだけど
実際に幸福度が一気にアップして
幸運体質になれます。

道を歩いていても
「宝くじにあたったんですか?」って言われます!

「イエス!」を見つけるのが大変なみゆこそ、
自然にやれるようになると、「それだけで素晴らしい!」

まさに、そんな自分に「イエスー!!!」
・・・なんだけど、無理な提案していたら、ごめんね。

あ反対に、日々が大変だからこそ、
順調に行った時に、
「イエス!」って言えることもあるかも。

人は当たり前だと思って
通り過ぎていることが
あまりに多いから。

日差しが暖かい。イエス!
お風呂の温度がちょうどいい。イエス!
この香り、好き。イエス!!

いちいち、それは「自分にとって」
嬉しいこと、いいこと、うまくいったこと
なんだ、と刻印付けていくと、

自分がどんなことが好きか、
どんな時に嬉しいかも、
ちゃんとわかってくるから

自分を楽しませるポイント、
喜ばせるポイントもわかって、

優先順位をつける時も、
自分の心に従っていきやすくなるし

イエス!を感じられる体験を求めていったり、
その反対から離れたり

自分にとってより良い選択をできるようになるとおもいます。

それが自分を大切にするってことだよ。
時には人に譲っても、ちゃんとそんな
自分をわかってあげているってことだよ。

そして、いいこともたくさん引き寄せます!

まわりの人も(日々大変なみゆが)
少しでも楽しい気分でいると嬉しいわけだから、
(みゆを喜ばせたいなと思っている人も多いから)

みゆが気を使って我慢しているよりも、
どうすれば自分が楽しくなるかわかっていて
教えてくれるみゆの方が、

まわりも付き合いやすくなるのではないかな。

人を手伝う時って、良心的であればあるほど
「余計なお世話かな、これでよかったかな?
かえって悲しませたかな」と
自分がしたことに自信を持てない人も多いと思う。

こういうこというと
「そういう気を人に使わせているんだ」と、
またみゆを悩ませそうだけど、

誰かを気にかけて、手助けしたいと思っても
何が必要なことかわからなかったり、
同時に遠慮?も働いたりするのも人間で

なかなか人に「おせっかいをやく」のも
大変なんですよ・・・

余裕がなくて無関心な人も実際いるけど、
「何かできることがあれば手伝いたいけど、
何を望んでいるかわからない」という人もいて

時には、おせっかいかもしれないけど
「おおいなるおせっかい」が必要なこともあると思います。

ゆゆは、とりあえず相手に聞いてみることを
恐れないことにしたから、

日々、「おせっかいおばさん」

それはそれでいろんな交流も生まれて、
楽しいです。

そんな思考のゆゆに先生がつけてくれた名前は
「Over Kind 療法」

名ずけて「おせっかい療法」
いや略して「OK 療法」です!(←名称・イエス!)

ゆゆは誇りを持って、「おせっかいおばさん」
「おせっかい療法」をみゆにも実践しているわけです。

イメージする力もあなどれなくて、
レモンをかじるところとか、梅干しを食べることを
想像するだけで、本当に唾が出てきたり、
顎のあたりがキューっとなったりするように

イメージしたことを現実として
体験する力を人は持っていると思うから、

楽しいことを想像して、
実際に体験しているように感じることは、
体にとっても実際楽しい経験をしているような
感覚を与えて、こころをワクワクさせます。

遠足に行く前から楽しめたでしょう?

心にとっていいイメージで遊ぶってことは、
実は体にとっても、免疫が活性化したり
いい影響があるのではないかと思っているので、

みゆにも是非、自分の心のイメージで
自分が楽しくなる世界を見つけてほしいなーと
おもいます。

「現実は違う」なんて思わないで、
そもそも「イメージを楽しむ!」って思って
イメージで遊べば、

イメージには間違いも正解もなく
「イメージは自由だ!」ってわかると思います。

イメージは心の世界なんだから
「人からどう思われるか」も全く気にしなくて大丈夫。

何を思ったって自由。
言わなきゃ誰にもわからない。(←いい意味で)

一人でも楽しめるけど、どんなイメージで楽しんでるか
発信したら、それはそれで楽しいんじゃないかと思います。

またまた余計なおせっかいな
返信でした。。。

では、楽しい夢を!(夢も大事なイメージ)

余談)
ゆゆは、時々、汚いトイレの夢にうなされて
起きても余韻がのこっちゃうんだけど、なんだろうなあ・・・
昔から、学校を選択するのにトイレの綺麗さが重要ポイントになって
いるしなあ、、、何か私にとって重要な場所??
いや、トイレは誰にとっても重要ですよね。

ゆゆ

ーーー

みゆより168.png

お返事、ありがとうございました!

もうろうになった最初のころ、
“幸せはそこらへんにゴロゴロ転がってる”話をしてくださいましたよね。

同じように、YES!ってたくさん転がっているのだと思うし、
それら1つ1つを認識できることで、
すごくハッピーな気持ちになれると感じました。

そして、どんなことにYES!を感じるのか、
発信していくことも重要なことですよね。

でも、ゆゆさんのはおせっかいではないと思うなー。
やっぱり、濁流にのみこまれているときは非常事態なので、
自分が助けてほしいのかもわけがわからなくなると思う。

はためからはおせっかいかもしれないと思うのかもしれないけど、
自分ではどうにもならない状況で救われることもあるのだと思う。
それこそ、プロフェッショナル?!

トイレの夢は、やっぱりだれしもに必要な場所ということで、
心にたまったものをはきだせる場所…。
そこが汚いとムズムズするゆゆさんということで、私の夢解釈でしたー。

眠くて、自分がなにを書いてるのかわからなくなってきた。
おやすみなさい!

みゆ

ーーー

ゆゆ168.png

またまた、長文読解お疲れさまでした。
ゆゆの分はおせっかいだから、省略して載せようと思ったら、

みゆが「イエス!」なコメントを返してくれたので、
載せておくことにしました。

今日も、イエス、イエス!な一日を!

ゆゆ







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2017-11-13 23:34 | 日々のこと | Comments(0)