大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

片道8時間

“片道8時間”

 9月に入って一気にすずしい毎日になりました。
私は体温調整がうまくできなくて、“夜ねる時は暑くて布団をはいでいて、
朝方寒くて目がさめてしまう”という生活を繰り返していました。
結果、見事に風邪っぽい今日この頃です。

 ところで今週の末から、講演旅行で鹿児島にご招待いただいています。
昔から行ってみたかった、本州最南端の地、鹿児島。
飛行機で行ったら3時間くらいなのだろうけれど、
私は新幹線を乗り継いで行くので、なんと片道8時間。

「エコノミー症候群になって大変な事になってしまうから、
1時間ごとくらいに立ったほうがいいよ」と聞きました。
日ごろから車椅子にゆられている私。
車イスでも長時間乗っていると、血流が悪くなり、もものあたりが無性に痛くなります。

それが、8時間!
サポートしてくださる通訳・介助のお2人、どうぞよろしくお願いいたします…。
ちなみにこの旅費などは、すべてご招待くださる団体が、
通訳・介助者の分も負担してくださいます。

私の講演旅行のような遠出には、介助時間の長さから、
どうしても通訳・介助者が2人必要になります。

普通の講演なら、経費は交通費1人分で済むものを、
私を呼ぶともれなく通訳・介助者を2人付けなくてはならないので、経費は3倍。
先方もNPO法人であり、潤沢にお金があるわけではないと思うので、
それでも呼んでくださるなんて本当にありがたいことだと思います。

 しかしなにはともあれ、私には新幹線でのこんな長旅は初めてです。
私の中での鹿児島といえば「天障院篤姫」。
昔、テレビで見ていたNHK大河ドラマ「篤姫」の荘厳な着物の数々を思いうかべたり、
桜島の風景に思いをはせたりしています。食のほうも、いろいろと楽しませていただく予定です。

カゼなどひいている場合ではないのです。
体調を万全にして、脂肪と共に帰ってこなくてはならないのです。

 世界一周が幼いころの夢でしたが、こうなったら日本全国制覇を目指します!!

みゆ

ーーー

みゆさま

鹿児島、元気に楽しんでこれますように!
(お大事に、風邪、早く治してね)

ちなみに、ゆゆも11月に鹿児島に行くので
お土産はいらないからねー。

鹿児島の空気、美味しい物、
新しい人たちとの出会い!

存分に楽しんできてね。
温泉もたくさんありますよ♪

よい旅を〜

鹿児島のみなさん、よろしくお願いします。

ゆゆ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2017-09-05 21:38 | 盲ろう | Comments(0)