人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

整骨院で

055.gif yuyuさんへ

最近、家から歩行器で歩いて、近所の接骨院に通っています!

車イスなので、坐っていることの多い私は、
体が固まってしまう(筋拘縮)ので、
その緩和をしていただいています。

接骨院の入り口には、階段や段差があるのですが、
親切な先生もお手伝いくださっています。

それに、何度も先生とお話しているうちに、
私の介助方法を覚えてくださったらしく、
「手がき文字」や、「腰を借りて移動する方法」など、
覚えてくださいました!

とても人柄のよい、やさしい先生です。
通い始めてはや10日。

今、私の感じている身体の変化は、
長年悩まされている“冷え”の解消です。

治療効果なのか、春だからなのか…わかりませんが、
血のめぐりがよくなり、身体が芯から温かいような気がしています。

また、治療台に横になっている時には、
以前ゆゆさんに教えてもらった
“身体のおもみや重力を感じるリラックス方法”を
心がけているのですが、

すると先生に“リラックスするのが上手だね”と言っていただきました。
先生が触ると、非常に疲れていたり寝不足などもすぐわかってしまいます。

なんでだろう…?身体の中でなにが起きているのか、
私はよくわからないけれど、

この寝ぼすけな私が、毎日快調で、
ショートお散歩さながら、
午前のすがすがしい陽気の中を歩いて病院に通っています。

それだけでも、とても身体にはよさそうですが、大学も始まり、
まるで冬眠から目がさめたように活発に動きすぎて、
つかれているのも事実です。

それでも、みなさんのおかげで
自分の好きなことをやらせてもらっているって、
本当に幸せなことだと思います。

みゆ

055.gif miyuへ

さっそく、整骨院通い、満喫できているようですね。
よかった。体が拘縮してしまうと痛みすらでてきますもんね。

マッサージは「おまかせ〜」もとても気持ちがいいけれど、

マッサージ中「淀んでいた血の塊がほぐされて全身に流れていって
血流がよくなって、(体が指先まで)じんわり温かい。
終わった後の重だるさ」

その身体感覚や気持ちよかったツボを覚えておいて、
自分でもイメージ(心の指)でマッサージを再現できると
二度おいしいです!

さらにマッサージしてもらっている時も、
重力のままに身をベッドに委ねて
コリがほぐされて流されていくイメージをしていると
リラクセーションの相乗効果が高まります。

マッサージとイメージを掛け合わせると、
マッサージをしている時も、していない時も
さらなる効果を得られる、

相性のいいものではないかなーと実感しています。

言葉で「体の重みや温かさ」を自分にイメージしていくのが
自律訓練法だけど、みゆが書いているように

実際マッサージで、体の心地よく緩んだ重み、
血流が良くなって体が芯から温まる感じをしっかり味わって、

血のめぐりがよくなったり、体が芯から温まるような感じを
イメージできるようになると
よりリラックス感を得られるようになると思います。

ゆゆもお日様の日差しの中で、
ポカポカ日向ぼっこをしているイメージや

温泉に浸かって指の先まで溶けていくように
じんわり温かくなって体の芯まで温まるイメージ

などリラクセーションのイメージとして活用していますよ。

みゆに教えたのはかなり前なのに、ちゃんと活用していて偉いね!
習慣化すると心と体のリラックスに役立つのではないかと思います。

体が喜ぶこと、自分の心が本当に喜ぶことをしていると
健康にもきっといいと思うので、

「本当の自分の心」を大切に、
自分のこころや体が喜ぶことを見つけて、

他人から見て誇れる自分になるのではなくて、
自分を大切にする自分を誇れる自分になってくださいね!

もうそのままで、ありのままで十分なのだから。

ゆゆ



Commented by くるみ at 2017-04-16 20:06 x
最近趣味開拓の中で身体を動かしているけど、ボディーイメージが少ない私は、普通は考えなくてもできる動きを、何度も練習しないとできない…という運動音痴さ。

復習がてらおうちでやるだけで、筋肉痛…。

でもお陰で肩こり解消…?

きっと動かさないところを動かすのがいいんだよね!整体だって自分じゃできない動きで身体がすーっとするんじゃないかなーって自分に置き換えながら読んでいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2017-04-15 11:39 | 思い | Comments(1)