大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

触ってわかるカレンダー

ゆゆさんへ055.gif

誕生日にゆゆさんからいただいた“点字を使わない”手作りカレンダー、だれも思いつかないような、オシャレなつくりでとっても嬉しいです!
ベッドの横の壁にかけて、毎日触りまくっています。
本当にとても嬉しくて、なんだかワクワクします!!

ゆゆさんは、小さいときに、マジックテープで貼ったりはがしたりして遊ぶ作業絵本を作ったのを思い出しながら、今回のカレンダーを作ってくださったそうですが、

壁にはりつけるウォールポケットが、ひと月のカレンダーのようになっていて、
毎月、月と曜日を変えれば、1年中使えるようになっています。

予定のある日には、その日のポケットに、先端にマスコットのついたキーピックのようなものをさせば、予定があることを触ってわかるようになっているんですよね!

その他にも、様々な形や色とりどりのクリップなどで、日曜や祝日の目印をつけてくださっています。
月を表すところには、長方形のフェルトにマジックテープをつけて、はりかえられるようになっていて
刺繍やボタンなどでその月らしさを表し…、ゆゆさんのアイディアがつまっていて、感動しました!!

曜日も、さわってわかりやすく、かわいいデザインになっていて、たとえば日曜はひまわり(太陽)の大きなビーズのつけられたもの、火曜(チューズデイ)はキスマークのハートの大きなビーズがつけられたもの、水曜は水だから大きなイルカのビーズがつけられたもの、金曜は大きなキラキラ星のビーズがつけられたもの…。
ストラップのようにしてくださっている、遊び心溢れるそれぞれを、ウォールポケットに縫いつけてくださったボタンにひっかけて曜日がわかるようになっている。

すごいのひとことです!

ゆゆさんは、「小学校の、夏休みの自由研究を思い出したよ」と言っていましたが、
こんな荘大なものを手間と時間をかけてつくってくださったことに、私は心からジー--ンとしました。

それに、私は見た目はわからないけれど、母に聞いたところ、「お宝!」だそうで、下地はピンクと茶色でとってもかわいらしいのだとか。

ゆゆさんから、「日にちのところは点字シールを貼ってね」とのことですが、ここに点字シールを貼るのはもったいないような気がして思案しました。
それで、数字のぷっくりシールを貼ってみています。
さすがのゆゆさんを感じさせるプレゼント、本当にありがとうございます!!

みゆ
ーーー
みゆさま055.gif

さて、カレンダーは実用可能でしょうか??

7月に一緒に外出して、
スケジュール管理に困っておられるみゆさまに
「手で触ってわかるカレンダーを作ろう!」と思いついて、

どうしたら、手で触ってわかるか?
いろいろアンテナを立てて街を歩いているうちに、

ウォールポケット型のカレンダーに
チロリアンテープやボタンを縫い付けたりして
曜日や月が手で触ってわかるようにしましたが、

やっているうちに、どんどんアイディアが浮かんで、
まるまる二ヶ月・・・

終わりの頃には手芸にまではまっているという、
夏休みの家庭科の自由制作のようでした。

学生の頃、マスコット手芸や、
触っていろんな作業しながら読む知育絵本を

フェルトやマジックテープ、ボタンやリボンなどを駆使して
作るのが好きだったのを思い出しました。

大人になってすっかり手芸好きだったことは忘れてしまっていたけど、
みゆのおかげで、ビーズ制作にはまったり、フェルト手芸にはまったり・・・

そして、実は子供の頃から
アイディア商品を作るのが好きだったことを思い出しました。

そういえば、マカロンチャーム作りから、ビーズ制作にはまったのも
みゆのお誕生日がきっかけでしたねえ。。。あれももう2年前?!

その時の残りのビーズも大活躍な、カレンダー作りでした。
ゆゆのいろんな能力を思い出させてくれて、引き出してくれてありがとう?!

これから、しっかりスケジュール管理してご活躍ください。
しっかり自立したみゆへの「卒業証書」です!!

(なんて、カレンダーは二シート、二ヶ月分で
 一月先の予定までしか入れられないので月に一度は
 メンテナンスに伺おうと思いますが・・・)

ゆゆ



[PR]
Commented by くるみ at 2016-09-20 21:15 x
すごいアイデアカレンダー。
私も見に伺いたい!
Commented by 奈央 at 2016-09-22 02:44 x
ゆゆさんの作品に手芸好きな私はとても関心があります!!
私は主にフエルトで食べ物をつくっているのですが、触る絵本とかつくってみたいです(^-^)
フエルト作品は友達や主治医の子どもにプレゼントしていて、喜ばれるので私の生きがいです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-09-19 21:19 | 盲ろう | Comments(2)