大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オリンピック

ゆゆさんへ

リオオリンピックが終わりました。

私の情報は、オリンピックが大好きなまわりの人たちの話や、
ニュース記事等の、ごくわずかな物で、
画面を通してリアルに見たわけではないですが、

それでも強く感じたのは、
“選手たちは自分の持てる力を最大に高めるべく、努力しつづけたんだな、と。

そして自分と向きあう中で精神力も磨き挙げ、
戦った相手の努力や健闘もたたえ、

己のさらなる向上のための反省にいかし、
応援してくれたすべての人たちへのお礼も忘れなかった”ことでした。

その姿は、すごくかっこよかったです。

自分と向き合うことは、本当につらいこと。
他人に見せたい、自分の姿だけでなく、
自分の弱さもありのままに受け入れること。

これはなにもオリンピック選手だけでなく、
どんな状況におかれていても、だれにでもあるべき心のありかたなのかな、
と思うのですが、なかなかできないことであり、私も反省してばかりです。

結果よりも、自分の可能性を信じて、
目標に向かって自分なりに積み重ねていく姿が、
人間って素晴らしいと思います。

だけど、今の自分を振り替えってみると、
私が目指したい達成点にたどりつくには、
苦しさから逃げたくなるし、まだまだ言い訳している自分も感じます。

でも、それが今の自分なんだと、謙虚に受け止めなければ。
今年ももう半年をすぎてしまいました!

みゆ

ーーー

みゆさま055.gif

そーですよー。

ゆゆは、みゆをオリンピックの選手みたいな
チャレンジャーとして応援しているのに

みゆは不安で、ターゲット(目標)をコロコロ変えるから

みゆの目標に向かって一緒に頑張っても
すぐに目標がかわって、ゆゆはいつも肩透かし。

オリンピックの選手はさ、目標を決めたら、そこ一筋。

他の楽しみに目もくれず、
一直線に、そこに自分のすべてをかけているんです。

自分の向上のためになるものは、しがみついても
頭をさげても食いついていく執念だってあります。

みゆは「オリンピック選手のような偉人になる」といいながら、
身近な人と比較してたら、偉人にはなれないんじゃ・・・?

せっかく強制的に、
周りに目もくれられない状況下にいるのに・・・
周りの雑音も聞こえないはずなのに・・・

周囲の思惑(しかも自分の思い込み)や、どう見られるか
「他人の価値観」で自分をはかって、

自分の本性とつながらないなら、
自分の内なる声に耳を傾けないなら

自分の本来の持っている力を最大限に発揮することって
できるのかな?

果たして、人間オリンピックに出場なるか??

「やー、みゆちゃんがんばってるねー、感動したよ」
って、観客席で旗を振れる日を楽しみにしています。

ゆゆ

ーーー

みゆより

私は、ゆゆさんは観客ではなく、コーチだと思っています。
念入りに戦術を考えてくださった。

しかし結果が出せないのは、自分の弱さゆえです。

ーーー
弱さも何も
結果というのは、やらないと出ないんです!

目標をころころ変えたり、目標を語っていたりするだけで、
結果はでません。

目標を決めたら、一心不乱にやってみる。
とにかく何か、それに必要なことをやってみる。

それがないと普通の結果すら得られません!!


そうそう話は変わるけど、東京五輪に向けて
本当にオリンピックやパラリンピックをめざす若者の
メンタルコーチになろうかな!

一途に頑張る若者の夢を叶えるお手伝い。
やりがいありそう。

・・・それにしても台風がひどい!

今日、ゆゆは仕事休みの日だったので助かっていますが、
人や社会のためにがんばって出勤している皆さん
本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

ゆゆ

[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-08-22 17:15 | Comments(0)