大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お盆

ゆゆさんへ

お盆という事で、仏壇の祖父にお線香をあげに、
祖母の老人マンションへ1泊2日で遊びに行ってきました!

祖母は耳が遠くなり、
私も声帯の動きが悪くなっているので、発音も悪いしで、

祖母と私が2人でいる時に、
会話ができない(成立しなく)なってしまった事があったのが悲しかったです。

私はゆび文字もできますが、
他の人でも、相手が手話がわからない場合、
重要になるのが声。

また、ゆび文字は手の形で1文字ずつひらがなを表していくのですが、
手話表現は、1つの 手話でもいろいろな意味で解釈することができるので、

音声がない場合に本人が言いたいことを正しく読み取ることはとても難しいのです。

でも、見えないとなると、さらに筆談も難しくなるのですが、
今度は50音表に点字を張って、ゆびさしで会話をしてみようかと思います。

とてもつらいことですが、盲ろうで声も使えなくなってしまうと、
今までのようにまわりの大切な人たちにお願いするにも限界があるので、
通訳・介助者の必要性があがってしまうんだよなーーと感じます。

でも、通訳・介助者と一緒には親族の家に泊まれないこともあるし、
病院の検査室やICUでは親族以外立ち入れなかったり。
なにかとやっかいごとが増えてしまいます。
(今回は、次の日が仕事なので日帰りで手伝ってくれたカピバラさんに感謝です)

それにしても、祖母の家では、時間を気にすることもなく、
ゆったりとした穏やかな時間の流れがあって、
「平和だなあ…」と感じました。

なにかに追われて気ぜわしいこともなく…。
楽しかったです!

みゆ

ーーー

みゆさま

お泊まりでお出かけだったんですね。

みゆの場合、ちょっとの環境の変化でも
適応するのが大変だと思いますが精力的に頑張ってますね。

声が聞こえにくくなるなんて、
想像するだけで恐ろしいことだと思います。

先さきの不安や怖くなってしまうことが多いからこそ
せめて時間なんかに追われずに
のんびりすごしてもらいたいものですが

そうしたらそうしたで、不安になってしまうし・・・

精力的に活動していることで、
不安を感じる時間を少なくしているところもあるのでしょう。

本当に、思考力は活発なだけに、複雑な状況ですね。
何か楽しいことを考えられるように、考えときます!

・・・とみゆへのお返事を考えながら、みゆに
「何か美味しいものでも」と思っていたら

みゆの大好きなわらび餅発見。

デパートで京都の美味しいわらび餅屋さんが出店していたので
閉店間際だけど、慌てて駆け込みで買いました!

そしたら、なんと大サービスもいいところで、
(閉店間際なので)安くしてくれるといいます。

「わーい」と喜んで、

どの味がオススメですか?と聞いたら、
「よかったら全種類味わってみてください」と

一個の値段で、
しろ、黒糖、抹茶、三種類のわらび餅をいただいてしまいました!!

自分のために、わらび餅は買わないけど、

「みゆの大好きなわらび餅」と思ったら、
神様が大サービスしてくれましたよ!

明日は、何味を持って行きましょう??
リクエストはありますか?

あんまりたくさんなので、今日も味見をしようと思うけど
みゆのリクエストを聞いてから、パッケージを開けることにします!

ゆゆ

ーーー

みゆより055.gif

そうですねー。やっぱり、人と話したり、出かけていると、
いろんな発見もあるし、気分も楽しいし、不安な考えには至らないし、
意識的に出かけるようにしています!(あついけど)

でも、やっぱり体力的に週の3分の1から半分くらいは休養したいので、
そんな日はベッドで寝ながら本屋記事を読んでいることも多いです。
それから、おいしいものを食べることは重要ですね!!

…ところで、わらびもちの“白”ってなんでしょう???
プレーンってことかな…?

私は食べたことのないものや珍しいほうが好きなので、
抹茶わらびもちは食べたことあるし、“黒糖”がいいなーー!

ーーー

ゆゆも、最初、黒糖わらびもちを買うことにしたの!
そしたら、抹茶も白もサービスしてくれました。

びっくり。

では、明日も十分大丈夫ということなので、
お楽しみにしていてください。

ゆゆ
[PR]
Commented by くるみ at 2016-08-17 10:03 x
最近、みゆと指文字を覚えた日を思い出します。みゆの指が折れるんじゃないかってくらい、色々動かしたなーって(笑)
今じゃ大切なコミュニケーション手段になってるね!

手話もたまにつかって、忘れないでね!(笑)
せっかく覚えてきてるんだし!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-08-16 21:37 | 盲ろう | Comments(1)