大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シチリア、レモンブーム?

ゆゆさんへ

体調不良で先週お休みした通院。

病院のコンビニによったら、
「パチパチソルティーレモンハロハロ」がとってもおいしそうでした!
今度、「ハロハロ」のために病院にこようかな…!?

最近は、暑いからさっぱりできるのがいいのか?
シチリアレモンブームなのでしょうか??

結構いろいろなところで
「シチリアレモン」や「ブラッドオレンジ」を見かけています。

先日はアイスの爽の冷凍みかん味を食べて、
本当に爽!でしたし、

今度はプッチンぷりんに
「サマーレモン・ハニー&シチリアレモン味」が出たそうで、
それも気になるところ…。

そういえば、パン屋さんでもシチリアレモンクリームぱんや、
レモンのベーグルがあって、夏らしいさっぱりした後味にはまります。
なんとなく、tkmk!(←本日習ったjk語、“トキメク”。使い方あってるかな?)

みゆ

ーーー

みゆさま055.gif

JK後って、略どころかアルファベット読むと
「トキメク」より長くなるね・・・

みゆの周りにはJK語のネイティブがいますか?

ゆゆはJK生の国にいても
全然JK語を聞きませんでした・・・

いったいどこで話されているんでしょう・・・

ところで、夏といえばレモン!!ですねー。

イタリアの(シチリアではなく)「ソレント」のレモン農家に
ファームステイしたことがあります!!

妹がレモン尽くしのお料理を習っている間、
まだ2歳くらいだった姪っ子の子守をしながら

ゆゆは、濃い緑に黄色い実をたわわにつけたレモン畑の斜面に座って

どこまでも続くレモンの木々の景色の向こうにキラキラ光る海を
ぼーっといつまでも眺めていたなあ・・・

レモンの鮮やかな黄色と濃い緑の葉のコントラストがとても美しいの・・・
青い海のすぐ向こうには(青の洞窟で有名な)カプリ島が浮かんでいて。

頭の中には、中学か高校時代に音楽でならった
「帰れソレントへ」の歌が流れ続けていました。

ちなみにカプリ島では「オーソレミオ」が
エンドレスに脳内を流れ続けるという、

・・・教育って恐ろしい?? いや、素晴らしい??

イタリアもいいけれど、日本も素晴らしいよ!
ゆゆはソレントのレモン畑を見ながら

「四国のミカン畑」みたいだなあ・・・と日本の風景を懐かしみ

「島の潮風を感じていたオレンジと緑のミカン畑」に
思いを馳せている自分もいました。

そうそう、ソレントは街路樹もレモンの木で、
そこここに売っている陶器のお土産物もレモン柄!!
レモンの街でした。

みゆがレモンを感じるには・・・(生レモンの丸かじりは即効性がありますね!)

あ、今度、ソレントで習ったレモンのリゾット食べる??
(作り方忘れたが・・・妹に聞けば作れるかも)
その前に、レモンのハロハロかな??

ちなみに、今日ゆゆは、レモンタルトを食べました!!
(ほんとは、みゆと食べようと思ってたんだけど、ごめんね!)

ゆゆ

ーーー

みゆより055.gif

レモンのリゾットなんてあるんですか?!すごくおいしそうですね!
ぜひ作ってください!!

そして、たしかにJK語を使ってる人、私のまわりでもあんまりいないですが…
私の場合、少し栃木弁も入っているのかな??

ーーー

では、レモンのリゾット、おさらいしておきます!
最初、「レモンー??」と思ったのに、結構おいしかったよ。

ゆゆ
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-07-20 22:20 | 日々のこと | Comments(0)