大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大学での講師業・終了

ゆゆさんへ055.gif

終わりました!!
2週連続、土曜日のお役目仕事。
今日の大学は社会人の学生さんが多いようです。

こちらで、盲ろう者についての講義をしているそうなのですが、
その中の1コマを今日、私に担当させてくださいました。

講演に対する極度の緊張は、あんまり最近しなくなってきたのですが、
相変わらず話しはヘタだと思います。

私は落語家みたいにおもしろいけど、
じつは深みがあるように話すのが目標なんですけど、

なんていうか、あんまりおもしろくもうまくも話せないんですよねえ。
難しい。

でも、今日もいろいろ質問をいただきました!

それに、私の担当したコマの前の講義の時間が、
「手がき文字について」だったので、

私がいただいた90分の中で、少しあまった時間に
受講生のみなさんからの手がき文字をしていただきました。

みなさんと直接コミュニケーションができて、
わかりやすい説明のために、私もまた気づかせてもらったことがあり、
勉強にもなりました。

今日もお話しましたが、障害者や支援者、
いろいろな関係があると思いますが、

でも、なによりもまず、人間同士のかかわりであることを感じます。
「相手の立場にたって考えてみる」ことや、
「相手に対する思いやり」は、なにも障害者だから当たり前のように
「受ける」ことではなくて、障害者だって「あるべきこと」だと私は思うなあ。

お互いの大変さを理解しあって、ほどよいところで満足しあえたらいいなと思います。

みゆ

ーーー

みゆさま055.gif(私信?)

お疲れ様でした!体調は復活していけたかな?
( 昨日は体調が悪すぎて、病院にこれなかったみゆ。

「具合が悪くて、病院に行けない・・・」だけでなく
「治療をするためには元気がいる・・・」

ほんとに、病院とは困ったところですねえ・・・)

それで、7月の山場は越えたのかな?
これから(自分の)大学はテスト週間?

私はここのところ、自力でリフォームしててクタクタです!

もう眠くてろくな返信書けないから、明日の朝アップでいい?
明日も仕事で病院に行く予定です。おやすみなさい。

ーーー

みゆより055.gif

お返事ありがとうございます!
そうですねー
・・・来週が授業の最後で、その次の週ががテスト(私はレポート)じゃないかな…
でもとりあえず緊張からは脱することができたので、すがすがしい?です。

(+みゆから、思いやりといたわりのメール)

ーーー

ゆゆより、再び、
みゆさまへ055.gif

なんと!!昨日、10時には寝てしまったのに、起きたら10時でした!!
どんだけ、寝るんでしょうか・・・。

もとい、

「障害者」だって、「人間」です!!
障害者って、ひとくくりじゃなくて、

それぞれ「何かをすることに対しての障害を抱えている人」であり、

その人が「害」なのではなくて、その何かをするときに「障害」がある人を
「障害者」っていうんじゃないかな

・・・と、ゆゆは思っているので、あえて、
「障害者」という字を避ける考えもあまり好きではありません。
(むしろ「考えるきっかけ」にした方がいい気がしています)

そして、みゆの言う通り、
そこには確実に「人間同士の関わり」があって、
お互いさま、お互いの思いやりの掛け合いって、大切だと思います。

だけど・・・「相手の立場にたって考えてみる」ってことができない、
「それが人間関係の中で障害になる」っていう障害もあってさ・・・

ほんとに、人間は、それぞれ「大変さあ・・・(イントネーション、沖縄風)」
支え合って、助けあっていかないとね。戦争なんてしてる場合じゃないさ・・・。

ゆゆ

ーーー

みゆより055.gif

お返事ありがとうございます!

本当に、障害を持っているからって、ひとくくりにするべきじゃないと思うなあ。

本当、障害って、どういうことに不便があるのか、
それだけで、性格とか趣味とか、関心をもつことって、
みんな違って当たり前だと思うんだなあ…

人間だもの…

ーーー

「人間だもの」大人になるとしみじみ響く言葉ですねえ・・・

ゆゆもしょっちゅう、いろんな意味で、
「人間だもの・・・」とつぶやいています・・・

そして、障害を持っていたって「人間なんだ!!」

では、行ってきます!(←みゆんちのすぐそばまで。)

ゆゆ
[PR]
Commented by 奈央 at 2016-07-17 15:45 x
みゆさん、講師業おつかれさまでしたm(_ _)m
私は"相手の立場に立てない障害"というのをずっと勉強してきました。数年前にそういう方と接する機会があり、そこから全体的に"特別支援教育"を学ぼうと思いました。
自分のいろいろな障害や経験を生かしたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-07-17 11:17 | 盲ろう | Comments(1)