大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゲスト講義終了

ゆゆさんへ

終わりました!
今日は某有名私立大学で授業の1コマをいただいて、
「もうろうというハンディとその支援」についてお話してきました。

この授業は、毎回いろんな障害のある方が
1コマずつ授業をしているそうなのですが、

前回の視覚障害の授業を聴講していた
私の母校のお友達が、聴講にきてくれていました…。

会えてうれしかったですが、「聞かれたくなかったよーー」という、
複雑な気持ちでした!

でも、知り合いの先生がうまく進行してくださったので、
私も緊張せずに、もうろうのことを知っていただけたかな?といったかんじです。

まあ、私なりに頑張って、私にできることはやれたので、
よかったかと思います。

それにしても、私としては、自分の大学の学部時代の経験上、
サボったり、寝たり、そういう光景をよく見てきたので、

そういうもんだと思っていたのですが、さすが優秀な大学の学生さん?!
まじめで、シーンとして、私の話を聞いてくださいました。

いろいろ質問もしていただいたのでありがたかったです。
授業が終わったあとは、キャンパスにあるカフェでひといき。

この大学に来ることって、もうないだろうから、
銅像の前で写真をとってみたり、

ちょっとミーハーなかんじですが、
大学のイメージキャラクターとかいて、
観光気分でおもしろかったです!

また1つ、よい経験をさせてもらいました。
お世話になり、ありがとうございました!

みゆ

ーーー

みゆさま

雨の中、お疲れ様でした!
無事、おつとめ果たせたようで、良かったです。

そこの大学にイメージキャラクターとは
知りませんでした!かわいい?

ーーー

今日、雨ですっごい大変でした!
タクシー券を使って、タクシーで行きましたよ。

でもタクシーの運転手さんがとっても親切で
緊張をゆるめてくれたのかも??

今日はかなりつかれてしまったので、もう寝ます。
おやすみなさーい。

ーーー

ゆゆより

今日は、ブログの返信前に
解放感で私信メールのやりとりが続いてしまったので、
みゆもお疲れですし、この辺で・・・
[PR]
Commented by 奈央 at 2016-07-10 04:18 x
みゆさん、こんにちは。大学の講義おつかれさまでした。私も機会があればみゆさんのお話を聞いてみたいなぁ(^-^)
さて今日はNHKで盲ろうの方の盲導犬の番組を見ました。日本では初だそうですね。
その方は自分の声で盲導犬が反応したことに喜びを感じていました。
でも視覚単一障害の方より、いろいろ問題点があるようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-07-09 22:10 | 大学でのこと | Comments(1)