人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

課題にとりくんでます!

ゆゆさんへ

今日は天気も悪いので、家にこもって原稿をこなし、
「全国もうろう者協会」の情報誌、
“コミュニカ”に掲載する原稿を2本終わらせました!

今日は、親が結構前に通販で買ったらしい、
小さなマッサージチェアーに坐って、
原稿に取り組もうとひらめいたのですが…。

ボタンを押してもピクリとも動かない。
親は仕事に行っていて1人だったので、どうにもできず、
そうするとマッサージチェアもただの低い椅子です。

それで結局、私のエネルギーも、原稿をやりとげてそこで切れました。

もはや、データ化していただいた大学の授業の配布資料を
読むエネルギーは残されていませんでした。

先生は学生のために、大量の資料を配ってくださるので、
私も次々にデータにしていただいた資料をいただきます。
だから、支援してくださる職員さんも大変すぎて、私には点字の山で…。
自分の処理能力の限界を感じました。

とほほ。

今週末は7月からまた新たな体制でスタートする、
東京友の会の理事会があります。

そして夏休みに突入するためには、
大学のレポートと試験が待っています。

…もう、私は南の島のビーチで、
カランと氷がワイングラスの中で音をたてるマンゴージュースを片手に、
ビーチチェアーにねそべって、サンサンと降り注ぐ太陽のもと、

気がむいたら海で泳いだり、フラダンスしたり、
風を満喫しながらくつろぎたい気分です。

親が帰宅して電源のコードをさしてくれたので、
動くようになったマッサージチェアーに再び坐りました。

マンゴージュースならぬファミマのミルクティーフラッペを堪能しつつ、
せめてイメージの中で優雅な南の島旅行を楽しもうっと。

みゆ

ーーー

みゆさま

毎日、がんばってますね!
一人でいるときのトラブル対処は、お手上げですもんね・・・。

せっかく、自分なりに適度にくつろぎながら課題に取り組もうと
自分をいたわる方法を見つけたのに。

日々、残念なことも、笑い飛ばして、偉いね!

それにしても、大学のサポートセンターの職員さんも
一緒にがんばってくれてますね!

それがわかるが故に、みゆも手抜きもできずに、
真面目に取り組んでいますが、
まあ、完璧は目指さずにね・・・

今日のブログに
「ワイングラス」が登場して、「飲めないくせに!」って思ったら、
ちゃんと中身がマンゴージュースだったところが、

最後まで話を聴かずに、早合点した自分を反省。
そして、イメージ、しっかりできてるね!!

氷も家で作った氷じゃなくて、
透明感のあるロックアイスな感じが浮かんで、
ゆゆもくつろぎました!

アホっぽいけど、家でフラダンスをするみたいに
ゆらゆら体をゆさぶったり、手を上にあげたりして踊っていたら、
きっと体の血の巡りもよくなって、リラックスできると思うよ。

イメージだけじゃなくて、実際に踊ってみるというのはいいかも。

車椅子の女の子でも、心はバレリーナでいたら、
車椅子に乗りながらのしぐさもバレリーナのように優雅だった、って話もあるよ。

心の中にどんなイメージを持っているかで、
振る舞いも変わってくるのかもしれないと思いました。

だからこそ、ゆゆも、心してイメージを活用しないと・・・と思うんですが、
子供の頃から「気さくなおばちゃん」になりたかったのが災いして・・・

すっかりイメージ通り?!
ゆゆも心の中に、バレリーナを住まわせたいものです。

では。

ゆゆ

ーーー

みゆより055.gif

私も、家にだれもいないときは1人で歌いながら踊ったりしているんです。

最近はあついので、エグザイルのチューチュートレインとか、
東方神起のサマードリームとか。

で、そうすると、聞こえなくても気分があがったりして、
その楽しい雰囲気が行動や表情にも現れ、
それがまわりにも伝染したりしますもんね。

私はずっとCAになりたかったのですが、
でも心にはすっとぼけた犬を買っているんです。

だけど、その犬も嫌いではないし、おもしろいから、
ま、いいか!と、仲よく遊ぶことにしています。

ーーー

なんと! 想定外に、激しいダンスを踊っているじゃないですか?!

みゆを先頭に一列に並んでチューチュートレインの振り付けをみんなでしたら、
面白いかも。思わず、その映像を頭に浮かべて、楽しんでしまいました。

心に犬を飼って遊ぶのはいいけど、
オフィシャルな場面では、CAさんになったつもりでいたら、
振る舞いがとても丁寧で素敵になるかも・・・。

いつも上品な笑顔で首にはキリッと(リードじゃなく)スカーフを結んで、
お会いする方に丁寧におもてなしするサービス精神で接したら、
とっても素敵。背筋もピンとしてね。

・・・でも、みゆは頭にティアラを飾った王女さまが
やっぱりお似合いかもなあ。(←態度が?!)

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-06-28 21:34 | 日々のこと | Comments(0)