大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キャリアウーマンに

ゆゆさんへ

あつくてヘロヘロです…。
でもそんな中で、今年は
いただいている他大学でのゲスト講師が3つあるので、
ヘロヘロですが、その準備をしています。

それぞれ「もうろうという障害と支援」、
「もうろう者の日常生活とニーズ」、
「もうろう者の心理」などについてですが、

あーあ…私でいいのか??と思うんですよね。
それに講演旅行もいくつかあるのですが、
私のもうろうキャリアは5年だぞー!と。

私の強みはやはり「健常からもうろうになった当事者」
「健常目線でわかりやすく語れるもうろう」になる気がしますが、

もともとたいして話上手ではないので、
全然役にたっていないような気がします。。。

でもそれが友の会の広報活動にもなるのだろうし、
私が神様に与えられている使命なのだとも思います…。
でも、使命って、-命を使うこと-ですよね。

ただ生きているだけでも使命を果たしているのだと思いますが、
与えられている絵の具でさらに美しい絵を描くための
プラスアルファ活動ですね。

もう、この場所で、「キャリアウーマン」を目指そうかな!
(なんちゃって)

みゆ

ーーー

みゆさま

3つの大学で講義なんて、
ゆゆよりよっぽどキャリアウーマンですよ!

身体はって全力で盲ろう研究に没頭する日々だから
キャリア5年でもその辺の研究者には負けない
もうろう研究の第1人者です!

何事も全力で集中するって強いよね。悲しいかな
ゆゆは器用貧乏で、これっていう強みがありません。

きっとその強みが個性的な人生の絵に仕上げるのでしょう。

ゆゆ

[PR]
Commented by くるみ at 2016-06-19 14:24 x
私も今年は3つ講師の仕事をいただきました。
職場の職員向け講座、難聴学級教員向け講座(パネルディスカッション)、そして地元の手話サークルでの講演です。
そのうち2つは初めて与えられた題名の講座です。来週その講座の話し合いがあります。

私の強みはなんだろう…って、私も健常目線の難聴者なんだろうね。

ということで、私は講演を初めてしてから6年目ですが、今年は3年ぶりの講演です。どうやったら伝わりやすいのか…そのコツを知りたいですな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-06-19 08:11 | 盲ろう | Comments(1)