人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「普通に」リフレッシュできる時間

ゆゆさんへ055.gif

今日はお会いできてとてもうれしかったです!
ありがとうございました!

今日私は半日病院で、診察を受けたり、
採血をしたり、あちこちウロウロしていました。

とどめに、薬局では1時間も待ち、
通訳者ともどもくたくたにつかれました。

私は薬を毎日朝晩5錠ずつくらい飲んでいるので、
いつも同じ処方で3カ月分だしてもらっているんです。

で、朝晩で飲む薬がちょっと違うので、間違えないよう
それぞれひとまとめにしてもらって小分け(一包化)してもらっているんです。

今日もそれをしてもらっていたら1時間待つはめになってしまいました…。
そして結局、3カ月分の大量の薬は液体薬もあるので重すぎて、
自宅まで郵送してもらうことにしました。
(つまり、1時間待った意味がない)

それでそんな手際の悪いことをして、
5時もすぎてしまったのですが、ゆゆさんに会えました!

しかも、近くのカフェでおなかにも心にも元気を
いただけて、なんというか、生きる活力?を得ました。
あー楽しかった。

いつもありがとうございます!

そしてさらには、帰宅したら私の好きな餃子(栃木っ子なもので)を
母が手作りしてくれていて、
父は私の好きなお店の抹茶ババロアを仕事の帰りに買ってきてくれました!

おいしいものを飲んだり食べたりして、
ただ“普通”にリフレッシュできる時間が、すごく大切なんだろうなーー。

みゆ

ーーー

みゆさんへ055.gif

受診ほんとうにおつかれさまでした。

仕事の帰り道

ずっと気になっていたパン屋さんに
みゆと一緒に寄り道して楽しかったです!

昼間はすごく混んでいるのに、帰る時間はいつもガラガラで、
みゆと車椅子でも入れるかな?と目をつけていたんですが、

夕方は本当に気兼ねなく入れて、
スローブのところに自転車も止まっていなくて

お店の人もドアを開けてくれたり、出やすいように看板までどけてくれたり、
とても親切に対応してくださいました。

そうそう、みゆは病院の出入り口でゆゆを待っている間も
守衛さんと(通訳さんを介して)おしゃべりしてましたね。

お話している守衛さんも笑顔でしたよ!
みゆの明るい雰囲気が人を優しい気持ちにさせてくれるのかも。

今日は、みゆが点字でメッセージを打ってくれた
「パリのエッフェル塔の下で自転車に乗っている人の
切り絵のバースデーカード」をいただき、

パリ風のパン屋さんのおしゃれなオレンジ色のライトの中で見たら、
切り絵がとても素敵な影を作っていました!

そして、点字メッセージは、厳しいみゆ先生と別れてから
一人でゆっくり指点字で確認しながら読みました。

そういえば、この5月末で、出会ってちょうど丸5年経ちます!!

今や点字もつかいこなして、いろんな人と関係を築いて、
身体の不安も大きい中で、心穏やかな時間を自分でも作り出して、
よく頑張っていますね!!

ゆゆもみゆのおかげで点字を覚えられたので、
落ち着いて読んだら、点字表なんて見ないでも
点字メッセージを読めましたよ!!

答え合わせのメールを送ろうと思ったけど、

おかげさまで「毎日、笑顔あふれてるよー」と書いたら、
最後までちゃんと読めたってわかりますよね?!

いつもゆゆの幸せも願ってくれてありがとね。

では、家で愛のこもった美味しいものを食べて、
ゆっくりして、今日の疲れがとれますように。

ゆゆ

ーーー

みゆより055.gif

私、もともと人と話をするのが好きなんです。
病気になって、自分のことを人には言えない時期もありました。

でも、最近はやっぱり自分を理解してもらうには、
お話することが1番だと思っているので、
変に自分の障害を気にせず、話かけてしまいます。

でも、そうするとみなさんやさしく話してくださって、
普通に会話を楽しんでくださるから私もありがたいです。

私がもうろうになったばかりの頃、私が点字に拒否反応を示していたのに、
ゆゆさんは点字もゆび点字も、一緒に覚えてくださり、
どんなに励まされたかわかりません。

今もこうして点字を読んでくださり、
私は幸せものだなあと、いつも思っています!

ーーー

ほんとは、点字でメッセージカードも打てるようになりたいな、と
みゆのバースデーのたびに思うのに、、、
まだ、点字を打つ機械を持っていません。

大変なのに、素敵なメッセージカードを作ってくれてありがとう。

ゆゆ
Commented by そら at 2016-05-26 07:42 x
病院は行くだけで疲れますものね>_<
そういう私も、今日は眼科に来ています。
有名な、眼のお医者さまで、とても混むので、
朝4時起きでがんばって月一通っています。
そういう時は、自分にご褒美でスイーツを(OvO)
今日は、タルトを食べて帰ろうかな♬と思っています。
抹茶ババロアも美味しそうですね(OvO)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-05-25 22:14 | 日々のこと | Comments(1)