大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こころで感じる幸せ

“こころで感じる幸せ”

新学期からの大学生活では、週に2コマ、授業をうけることにしました。

当初の目的はピアサポートでしたけど、結局とったのは
「星の王子さま」をテーマにしている授業と精神分析学です。

とにかく、自分が盲ろうになったときに、
「星の王子様」を通じて、ゆゆさんに教えていただいて考えたことを形にし、
自分の心を見つめなおしたい、と思います。

これは、きっと私オリジナルの目線で、
価値のあるものになるだろうと思うんです。

授業の参考図書になっていて、アマゾンで私が安く購入した
“星の王子さま”の関連本や翻訳本は、
学生サポートセンターでデータ化してくださっています。

私の母校は本当にすばらしくて、
もう卒業して何年も経っている科目履修生の私に、
いまだしっかりサポートしてくださり、誇りに思います。

そして、私のまわりで支えてくださっている方たちも、本当にすばらしいです。

ちょっとまだ体力が戻っていませんが、弱っているときほど、
まわりのみなさんのすばらしさが心にしみます。

もっともっと、感謝しなければいけないなーと思います。

今日は、手づくりジャムをいただいたり、
右手の不自由な私に、両親がむいてくれた小夏(柑橘類)が、
なんだか妙に温かく感じて、幸せでした。

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

「星の王子さま」懐かしいね。

みゆが大学でどんな話を聞いてくるのか。
それで、どんなことを考えるのか。

お話聴くのを楽しみにしています。

ゆゆ
[PR]
Commented by なる at 2016-04-13 22:09 x
「星の王子さま」の授業があるんですね、興味深いです。
私が大学に通ってた時はそんな面白そうな授業なかったなぁ。
ブログを拝見して、私も近所の大学の公開講座などを調べてみようかなと思いました(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-04-11 22:26 | 大学でのこと | Comments(1)