人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家はいいなー

“家はいいなー。”

ベッドに寝ながら、本を読んで、
「眠くなったら寝る」を1日繰り返しています。

病院での生活は、規則正しすぎて、私の身体にはしんどいので、
自分の起きたいときに起きて、寝たいときに寝て、食べたいときに食べれる、
それがとても幸せだと感じます。。

病院では、夜は9時に消灯で、体調がわるいはずなのに
習慣とはおそろしいもので、

消灯してもいつもの夜ふかし生活がたたって、
消灯後もしばらく眠れません。

でも、朝はまわりの患者さんと同様に、
眠り足りなくても7時ごろには起こされます。

1日3回体温をはかったり、血圧をはかったり、
眠っていてもその度に起こされ、
心電図や血中酸素濃度をはかる機械も身体についていたり。

私の生命をだれかが管理してくれていることはありがたく、
安心感もありますが、やはりつながれている事よりも
私はもっと自由を望みます。

自宅で私を自由にさせてくれている両親に感謝しなければ、と思います。
元気になることが何よりの恩返しかなー。

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

みゆの場合、入院していると、

眠りながら
耳でなんとなく「看護師さんの声かけが聞こえている」ということがなく

目でなんとなくの気配で
「看護師さんが熱を測りに来た」とか察することもできないので

ちょっと熱を測るのでも、いきなりされたら恐ろしいだろうし
手書きでお知らせしてからじゃないとできないので、

寝ぼけながらなんとなく通り過ぎることができなくて
しっかり起こされてしまいますよね。

いつも、ぐっすり眠れなくなるのがみゆの悩みでした。
嬉しいことにお見舞い客も多いし。

最初の入院のときは、友達にも知らせていなかったから、
話し相手もいなくて、ゆゆを待ち焦がれていてくれたものですが、
今や、ゆゆが会いに行っても、人気者でゆっくり話なんてできません。

ところで・・・みゆが規則正しい生活を送っている間、
ゆゆも久しぶりに規則正しい生活を送っていました。

昨日もその延長で、早寝をしてしまい、
みゆのメールを見たのは今朝でした。

でも朝、早起きするのは気持ちがいい。

ついつい、みゆが頑張ってブログを書いていると思うと
夜更かしして待ってしまうのですが、

これからは、夜はみゆには好きなだけ夜更かししてもらって、
ゆゆは朝にメールが届いているのを楽しみにすることにしようかな。。。

朝にみゆがゆゆの返信を確認してからアップするとなると、
さらに、ブログのアップが遅くなってしまうとは思いますが、

みゆもブログを頑張りすぎないで、
ゆっくり自分のペースで書いていったらいいかなーと思います。

ゆゆ
Commented by 奈央 at 2016-04-08 16:13 x
みゆさん、退院されてよかったですね(^-^)
私も一昨年~昨年は計半年くらい入院していたのですが、夜中に目が覚めてしまい、でも病院では何もできないので困りました(>_<)
家では起きて何かできるので…。
では、お大事になさってくださいm(_ _)m
Commented by モリ at 2016-04-08 19:59 x
みゆさん、退院されてよかったです。
テレビを拝見後、執筆された本を読んだり、こちらのブログを見たりしていました。
自分も何か手伝えることはないかとネットを色々と検索していたところ、点字図書館の点訳・音訳ボランティア募集があったので4月から講習会に参加しております。
みゆさんの活動を通して日本全国に確実にボランティアの輪が広がって来ていると思います。
これからも無理しない範囲で活動を続けて下さい。
九州から応援しています。
Commented at 2016-04-08 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-10 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-04-08 07:25 | 入院生活 | Comments(4)