大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

上司のスパルタ?により?!(緊急入院)

☆ みゆちゃん、本日、緊急入院しました。

ーーー
土曜日の今日、ゆゆが、病院の休憩室で、
休憩中の看護師さんのお話を聞きながら、

コーヒーを入れ、お昼に持って行った
美味しいカレーパンに一口、口をつけたところで、

「ICU(集中治療室)の看護師さんから電話です」
と病棟のスタッフがゆゆを探しに来ました。

ICU ??  瞬間的にみゆのことが頭に浮かびました。
昨日、厳しい、上司の指導を求めていたみゆ。

新年度を迎えるにあたり、ゆゆが上司の代わりとなって?
スパルタしたせいか??パワハラか??

「私のせい?? このままいなくなってしまったら、どうしよう!」
慌てて、かじりかけのカレーパンを放り出して、ICUへ
みゆに会いに行きました。

ーーー

ICUスタッフによると、朝の4時頃、
家でけいれんを起こして救急車で運ばれてきたとのこと。

午後3時頃、意識が戻って、
ゆゆを呼んで欲しいと看護師さんに頼んだそう。

ICUのガラス張りの部屋にたった一人で寝ている
みゆのところに行って手首に点滴の針をさされたみゆの手の平に
「ゆ」と一文字書いただけで、
みゆの笑顔が、すぐにわかってくれたことを教えてくれました。

目覚めたばかりのみゆ自身、状況を理解しておらず、
「体が重いー。なんでー」

ゆゆもさっぱりわかりませんでしたが、とにかく生きていてくれて、
話はできました。よかったー。

ーーー

昨日、これからのことについて
心も頭も使う長いメールが深夜まで、
みゆからの分だけで15通も来ていました。

最後のメールは2時40分。これでみゆがいなくなってしまったら、
ゆゆは一生辛さを抱えて生きないといけないと思いました。

ゆゆ「ゆゆがスパルタしたせい??ごめんね」
みゆ「ううん。自分でもなんでかわからない」
ゆゆ「かなり頭使わせちゃったね・・・」
首を振るみゆ。

みゆ「ゆゆさん、今、何してたの?」
ゆゆ「カレーパンを一口食べたところで、呼ばれたので、びっくりして来たよ」
みゆ「朝から水も飲んでないし、何にも食べてないよー」
ゆゆ「あ、想像させてごめん。お腹空いたの?」
みゆ「うん」

ーーー

朝から昼までかかりっきりだったみゆママさんは
自宅で待機中。

みゆママさんに、「みゆの意識が戻りましたー」と
連絡をしたら、すぐ病院に来てくれて、

みゆは、ママが持ってきてくれた「飲むゼリー」を
ごくごく一気に美味しそうに飲みました。

そんなに慌てて飲まなくても・・・とハラハラするママ。
ゆゆ「おいしく飲めた?」
みゆ「うん(笑顔)」
ママ、涙ぽろぽろ。

ーーー

みゆ自身、ママの手書きの説明でやっと状況がわかりました。
昨夜まで普通に過ごしていたのに、

早朝、大きな音がして、みゆの部屋に行ったら、
みゆがベッドの下に落ちて?けいれんを起こして
バタフライをするかのように大暴れしていたそう。

みゆの体を守るために、体を張って守っていたママも
二人とも全身打撲で、傷とあざだらけでした・・・。

ママもびっくりしたでしょう。パパがいてくれて本当によかったね。

ーーー

夕方、ゆゆが帰る頃には、意識もだいぶはっきりしてきて、
お水も飲めるようになったので、夕ご飯はおかゆを運んでもらうことになりました。

看護師さんたちに、振動で伝わる時計を説明する余裕まで出てきました。

ママが「命に別状はないって」とみゆを安心させるために伝えたら、

「なんで、命に別状ないのー??」とびっくりしているみゆ。
「でも、生きててよかった」とのこと。
(ほんと生きててくれて話せてよかったよー!!)

本当に、毎日、ギリギリの覚悟で生きているんだなあ・・・と思いました。

ーーー

昨日ブログへの切実な思いを聞いたばかりなので、
「今日は口述筆記か、みゆ観察日記をゆゆがアップしておこうか?」
と手に書いたら、

「すてきー」という返事。「すてきか??」

でも、そんなやりとりができるくらいの状況ではありますので、
みなさま、ご安心ください??

ほんとに両手に太い針がささって、あざだらけで
拘束されているような状態なのに・・・笑顔がこぼれるみゆの生き様に
びっくりぽんでした。(←今日最終回で、はじめて観たドラマより)

しょうがないなあ・・・負けた。
この懸命に生きる姿を伝えるお手伝いをしないとね。

ゆゆ
[PR]
Commented by 奈央 at 2016-04-03 07:10 x
みゆさん、大変でしたね(/_;)
どうかお大事になさってください。
新年度で新しく始まることもあるかと思いますが、あせらずお身体を大切に…私もがんばりますp(^-^)q
Commented by くるみ、 at 2016-04-03 09:35 x
ブログを見てビックリしました。
とにかくゆっくり休んでね。

落ち着いたかなというころにメールします。
無理しないでね。
Commented at 2016-04-03 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-04-04 01:46 x
みゆさんが寝てるベッドは先月、テレビ番組で拝見したから覚えているのですが、手すりがあるベッドだったと記憶しています。あのベッドから落ちるほどの痙攣とは。とりあえずは無事で良かった。ホントに良かったです。みゆさん一日も早く回復されることを願っています。
Commented by なる at 2016-04-04 08:24 x
みゆさん、ご入院に驚きました。
でも意識回復されて本当に良かった。
ご無理されないよう、ゆっくり過ごしてくださいね。
ゆゆさんも。
Commented at 2016-04-05 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-04-02 22:06 | 病院 | Comments(6)