人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラナンキュラス

うるう年で、なんだか1日もうけた気分ですねー!
遅くなりましたがブログお願いします!

“ラナンキュラス”

昨日、通りがかりのお花やさんで、
早春のお花をカピバラさんが見つけました。
そして、なにやらうれしそうに私の肩をたたく彼。

“まんまるでかわいいお花があるよ!
これ、触ってみてほしいなー。どうしようかなー”。
結局、一輪買ってくれて、私に触らせてくれたのでした。

お花の説明には、“幾重にも重なる花びらは、まるで宝石のよう。
あなたは魅力に満ちている、という花言葉です”とありました。

カーネーションやバラの蕾のように、でももっとまんまるに
ピンク色の花びらが重なっています。

それに、家で瓶にかざったときは、くたっとたれていたけれど、
今日はちょっと元気になって、ピンとたっていました。

なんだか、その様子を触っていると、自然と笑顔になるなあ。
心がパアっと明るくなるのを感じました。

優しい人の気持ちがあって、そしてそれを素直に受け取って喜び、
小さな幸せを感じられること。

このところちょっと落ち込んでいたけど、
それが大切な私のスタイルで、それでいいのかもしれないなー。

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

お花に心と足を止めて、みゆを楽しませようとする
彼の穏やかさとか優しさとか、人柄が伝わってきますねー。

ほんと、どうしてそんなに優しくいられるのかなあ・・・と
いつも感心してしまいます。

そして、うるう年で「1日もうけた!」と感じる、
みゆの感性にも感心して、私信の部分もアップすることに。

ゆゆは今朝、「もしうるう年がなかったら・・・」と考えていました。

人類の長い歴史の中で、
毎年毎年、6時間のズレが、積み重なっていったら・・・、
暦の季節で、夏と冬が入れ替わるってこともあるのか・・・。

なんて、どうでもいいね。

古代ローマ帝国の時代は、2月が一年の終わりで、
4年に一度、最後の日に1日つけたしていたらしいです。

そして、オリンピックはうるう年に開催するんだって!
そういえば、今年はオリンピックの年ですね。

そして、4年後のうるう年には東京でオリンピックだ!!

ゆゆ

ーーー

みゆより055.gif

うるう年にオリンピックなんて、初めて知りました!

私は、2月29日に生まれた子は、
3年間は毎年3月1日にお誕生日会をするのかなーと、
考えてみたりしていました。

とてつもない運勢の子なんだろうなあ。

ーーー

ゆゆも4年に一回の誕生日は可哀想だな、と思っていました。
で、2月28日にお祝いするのかな?と考えていました。

さて、どっちでしょう??
みゆとゆゆの性格の違いも感じます?!

ゆゆの祖父の命日は4年に一回しかないので、
かえって忘れません・・・。

今日はいつもより、しっかり祖父のことを思い出しました。

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-02-29 23:55 | 日々のこと | Comments(0)