人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻き

“恵方巻き”

私にとっては常にまっくら闇の無音。
でも、それが怖いという感覚は、さすがに5年もたつと、
もうあまりなくなってきて、

今はそれを逆手にとって、明るい場所でもテレビがついていても、
だれにも邪魔をされることなく眠れることが幸せです。

それはいわば、いつでもどこでも自分の世界にひたれて、
なににもまどわされずに思考することができるという、
ありがたい環境でもあります。

今日は久しぶりに1日中、ソファーに寝転がって、
ホット毛布をかぶって寝てました。

やっと読書できる!と、とてもうれしかったのに、
でも、あまりに疲れがたまっていたのか、

気づいたらいつのまにか寝ていて、
ハっと気づいてはそのままうつらうつら…。

なにかにとらわれることのない、そんな自由は幸せなことですが、
つかの間の休息だから、より幸せを感じられるということもあるんだと思います。

忙しすぎてまわりに目が行かなくなって、
転がっている幸せの種を見落とすのももったいないし、

だからといって、忙しい日々がなければ、
その幸せの種に気づけないこともあるかもしれません。

忙しすぎず、手持無沙汰すぎず、バランスのいい日々が、
より幸せを運んでくれるのかもしれないな。

今日もあっという間に1日が終わってしまったけれど、
今日は節分ということで、恵方巻きを南南東むきに無言で食べました。
そして豆まきも!

私が投げた豆は、窓ガラスに当たって
勢いよく全部はね返ってきて大笑いでしたが。

「はい!ビス マシーンの前に!」と、床に散らばった豆を
年の数だけ食べました。

昔は飼っていた犬・ビスと競争するように豆を食べました。
といっても、ビスはいつも私が食べ終わるまで柵の中で待機して、
最後にはビスを投入。

掃除機のようなビスマシーンに
床をきれいに掃除してもらっていました。

なつかしいなあ。
今年もみんなが笑って過ごせますように!

みゆ


ーーー

みゆへ055.gif

去年の節分はみゆと一緒に恵方巻きを食べましたねー。
その年の縁起のよい方向を向きながら無言で「笑顔で」食べる恵方巻き。

みゆとは「無言で意思疎通が図れる強み」を生かして、

ゆゆに背中を向けて恵方巻きを食べているみゆの背中に
「ちゃんと笑ってる?」と書いたら、

その字を読み取って、それ自体をおかしがって笑っているみゆに

つい「あ、ほんとにちゃんと笑ってたね」と声を出してしまい
アウトになってしまったゆゆですが、

ちゃんと去年もハッピーでした。

今年は(みゆに振られて?)職場でいただいたお豆を食べただけで
節分は終わりですが、

幸せの豆(種)はいつでも、そこここに散らばっているから
それをついばんで、多分今年もハッピーだと思います!

最初は「ビスマシーンとはなんぞや?」と思いましたが、

愛犬ビスティー(パピヨン犬)がマシンガンのごとく柵から飛び出して、
散らばった豆を喜んで食べまくる様子が目に浮かびましたよー。

小さいみゆもビスに負けじと
犬のように這いつくばって、喜んでお豆を食べていた様子もね!

散らばった福豆のように、幸せの小さな種は
そこらじゅうに散らばっているから、
しっかり全部たべてちゃってくださいね!

あ、ゆゆがビスマシーンの代わりとなって、
横に待機していますから、

みゆの目の前に散らばっている幸せの種を
綺麗に食べてあげましょうか?!

全部食べると幸せ太りしちゃうしね。

大変さや空腹感があるから、そしてライバル(好敵手)がいるから?
幸せのお豆が一層美味しいのかもしれないし。

何事も適量。バランスです!!
今年も幸福の豆とり合戦をしながら? ハッピーに行きましょう!

ゆゆ
Commented by 奈央 at 2016-02-05 06:36 x
みゆさん、こんにちは。今回のブログを読んで少し違うかもしれませんが、私も似たようなことを感じています。
私の病気は生涯飲食制限があり、飲み物さえ自由に飲めないのですが、その限られた中に"ものすごくおいしく感じられる!"という幸せなこと?があります。
だから毎日つくるのも食べるのも生きがいで、たのしみです。
今月のみゆさんの放送、たのしみにしています!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-02-03 23:28 | 日々のこと | Comments(1)