人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せをつくる

“幸せをつくる!”

昨日も夜に長時間、編集会議がありました。
前回とは他の局の撮影も入り、なんだかヘトヘトです。

でも、思えば編集会議も、最初のころに比べて、
私もみなさんも、スムーズに進めていける方法を模索してきて、
やっと居心地がよくなってきたように思います。

そしてそれは復学したころにも経験したことだな、
と振り返りました。

盲ろう者って、その障害ゆえ、
1人では難しいことがたくさんありますが、

その中でどうやってまわりに居心地のいい環境をつくっていくか?
が大切じゃないかと思います。

そのうまいやり方と方法を模索し、適応できるまでは、
まわりの人たちも私もしんどいし、生き苦しいけれど、

でも、他人になにかをしてもらうことが
当たり前ではない中で、

だれの、どのようなやさしさを、どの程度受け取って、
そこに穏やかな幸せを見つけていくのか、
それが重要なんじゃないかと私は思います。

だって、世の中では盲ろう者だけが生き苦しいのではないから、
それぞれの人にとって住みやすい社会を作っていくためには、

昔、アメリカのケネディ大統領の演説で有名な、
「国があなたに何をしてくれるかではなく、
あなたが何が出来るかを考えましょう」
という姿勢が大切なんじゃないかな。

もちろん、障害者にとって支援は確保されなければならないものだけど、
国も無限に予算があるわけではないから、
できない面もある。

だから、自分が住みやすく居心地のいい環境は、
まずは身のまわりのだれかに助けてもらいながら、
自分でつくっていく努力をしないといけないんじゃないかなー。

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

みゆって、本当にすごい成長を見せているなあ。
と今日のブログを見て、またまた感心してしまいました。

他人になにかをしてもらうことが
当たり前ではない中で、

だれの、どのようなやさしさを、どの程度受け取って、
そこに穏やかな幸せを見つけていくのか、
それが重要なんじゃないかと私は思います。


これに気づけるようになるとは、すごいです。

障害を負ったばかりの時は、
もともとの「できた」自分が「当たり前」だから、

どんなに手助けをしても、もとの状態の水準が「当たり前」で、
けして満たされることはない。

他人に何かをしてもらうことも慣れなくて苦手だし、
してもらっても、当たり前だったものにとても及ばない。

そんな中で感謝をするというのも辛いし、

人に頼むのも当たり前ではないことを知っているが故に
「手伝うよ」って言ってくれる、頼みやすい人に頼みすぎてしまう。

頼みやすい人に頼みすぎた結果、

相手も本当に何か手伝いたいと思っていても、
大変さが大きすぎると相手にとってその要求水準が高すぎて
(↑当人にしてみれば「当たり前」の当然の要求でもある)、
手伝いたくても応えきれない現実に燃え尽きてしまう。

頼まなければいけないけど、
頼みすぎても相手が持ちこたえられない。

そんな絶妙なバランス感覚のいる人間関係の課題が、

重い障害を持つことで、
ずしーんとみゆにのしかかってきました。

これは本当に難題です。

でも痛い目に合わずに(少しはあっているけど?)、
こういうバランス感覚への気づきが書けるなんて、

これはまたスゴイこと! ゆゆはとっても感心してしまいました。

ゆゆは、言葉を獲得しているみゆのサリバン先生って
「いったい、何を教育すればいいんだろう?」
と思った時に、

「上手に人の助けを借りられる人間関係のもち方かな?」と
考えたのですが、今日のブログで
その目標もしっかり達成できたような気がしました。

他人に何かをしてもらうのは「当たり前ではない」
他人が何かをしてくれるのも「当たり前ではない」
・・・かもしれないけど

他人に何かをしてあげるのも、してもらうのも
「悪いこと」ではない。

感謝の反対は「あたりまえ」ということは
「あたりまえ」の反対「あたりまえでない」は=感謝。

あたりまえでない=「ありがたい」=感謝

何もかもが「あたりまえではない」という気づきの中で、
それを感謝してありがたく受け止める人生は
有難く、人として素敵な生き方のように思います。

まさしく「ありがとう」の人生

さらに「人に求めるばかりでなく、自分が何ができるのか考えよう!」
という姿勢は、本当に素晴らしいなあ。

会社になんて勤めなくても、所属なんてなくても
十分成長しているし、充分働いているよ!!

大丈夫。ちゃんと天から報酬がくるからね!
(ついでに、ゆゆもきっと大丈夫と思います)

ゆゆ

ーーー
みゆより055.gif

いや、成長できているのだとしたら、
ゆゆさんやまわりの方たちが、
私を見放さないでいてくださるからです。

そして、ゆゆさんの返信を読んでいたのですが、
最後の“大丈夫。”のところで涙が出ました。

焦りもあったのかもしれないですね。
そしていつもいつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-01-29 22:01 | 思い | Comments(0)