人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時代のうつろい

“時代のうつろい”

昨日の帰り道、会場近くの
有名な老舗の大学いものお店を教えていただいて、

「タレ多め」で買って帰った大学いも。

昨日は疲れた頭が甘いものを求めていたこともあって、
さらにおいしくおいもをペロリとたいらげてしまいました。

そして今日は、その「タレ」を
家にあったおいもにかけて、また食べています…。

そしてふと思ったのです。
「マンションぐらしの人って、焼き芋とか買わないのかな?」

私は栃木で約20年、戸建の家で育ちました。

冬になると焼き芋やのおじさんが軽トラックの荷台に
石焼き芋セットをつんで、

車のスピーカーで「おいもー、おいもー、おいもだよっ!」
「ほっかほかの焼きたてのおいもだよー」と流しながら
団地をウロウロまわっているというのが普通だと思っていました。

そのスピーカーの声をを聞くと、
あの真っ黄色な湯気の立つ焼き芋が
むしょうに食べたくてたまらなくなり、

お財布片手にサンダルをつっかけて、
走って買いにいったこともありました。

自分が東京で暮らしはじめてみてから、
“あれ?都会のマンション暮らしの人たちは、
焼きいもを買わないのかな??”なんて思うようになりました。

そもそも、焼きいも屋さんがまわっていると聞いたことがないし、
来たとしても、マンションからエレベーターで下まで降りてる間に、
音はすれど姿が見えず…なんてことになりそうです。

場所が違うからか、時代が変わったのか。

時代が変わったといえば、
昨日両親は一族が集まって新年会でした。

欠席した私に、いとこの女の子が
ゴムのようなものでできた手作りのブレスレットを
プレゼントしてくれましたが、そのできばえにびっくり!

小さかったいとこもあと数年で中学生!

私の中ではいつまでも、小さな小さないとこのままです。
そのいとこ達がゲームをしていたそうで、

今のゲームはネットを使って海外の人とアイテムの交換をしたりもするらしいです。

工作が得意で、ヤクルトの容器をつなげて
「鉄砲~」なんて遊んでいた男の子のいとこは、
まだ小学生なのにコンピュータをプログラミングして
自分の作ったロボットに搭載するんだとか。

いつまでも若いつもりでいたけれど、
これは、盲ろうでなくてもついていけないな…。

この子たちが大人になった時、世の中はどうなるんだろう??

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

みゆもちゃんと、自分にご褒美あげてたね!

それが「大学イモ」っていうところが、
素朴でいい感じです。

でも実はさつまいもは庶民の食べ物のようでいて
石焼きいもって、かなりお高いよね?! (大学イモも)

最近はコンビニやスーパーの店頭で焼きイモを
焼いているショーケースを見かけます。

なんでもコンビニで買えるけど、風情がなくなっているかもね。

ゆゆは、ずっと関東で暮らしていますが、
一年だけ、大阪で暮らした時に、

「わらび〜もち!」ってチャルメラならして、
移動販売しているのに初めて出会って、びっくりしました。

関東では「石焼きいも屋さん」だけど、
大阪では「わらび餅屋さん」なんだ・・・、

と文化の違い? を感じたものの一つです。

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-01-18 21:59 | 回想 | Comments(0)