人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てたもんじゃない!

“捨てたもんじゃない!”

去年は少し休憩したので、
今年は再び勉強と飛躍の1年にしたいと思っています。

そして、なにごともまずは健康第一。
3が日もあっという間にすぎてしまいましたが、
また歩行器でウォーキングを始めることにしました。

こうして、鉛のように重くなった身体に付き合っていると、
箱根駅伝の選手たちが苦しくても、

トレーニングの成果を発揮して走っている姿が
うらやましく思えてきます。

でもありがたいことに暖冬なので、
私も少しは歩きやすいこの頃です。

今日も、近くのカフェまで歩いていったのですが、
外のテラス席に座るまでに3段の階段が。

階段に手すりはなく、
ドアやカベをつたい、出入り口を塞いで、
他のお客さんにも迷惑をかけたと思います。

でも座るまでの大変さを超えたあとの喜びや達成感は格別です!
そして店員さんはとても親切にしてくださいました。

ドアを開けてくれたり、歩行器を持ち上げてくれたり。

そこはレジで注文して支払ってからセルフで受け取って運ぶ、
チェーンのコーヒー店なのに、

なんとかテーブルに着いて店の様子を通訳してもらっていると、
メニューを持って来て下さって

「よかったら席で注文も伺うし、お運びも致しますよ」
と言ってくださったり。

きっとマニュアルにない、
手伝おうとしてくださるあたたかい手が、
なんとも言えない幸せを運んできてくれました!

自分たちの大変さはさることながら、
人を思いやれる気持ちは他の動物にはマネできないものだと思うし、

それぞれのささいな優しさでこんなに幸せに生きられる日々。

障害の大変さをこえる、やさしさが人にはあると思うし、
それがあるから私はがんばれるのだと思います!
いつも以上に美味しいカフェタイムでした!

みゆ

ーーー
ゆゆより

ブログを読んでくださっている皆さん、
いつもありがとうございます!

これからの一年が、皆様にとっても素晴らしい日々で
積み重なっていきますように!

みゆもゆゆも1日1日を大切に、
日々の喜びを見つけ味わいながら
ブログをアップしていこうと思います。

ことしもおうえん、よろしくおねがいします。

ーーー

みゆへ

心温まる、元気の出る話をありがとう。

ゆゆは今日、みゆの話と正反対のマニュアル対応に
人として、悲しくなっていたのですが、

みゆの話を読んで、
「そうそう、世の中捨てたもんじゃないから、
いい人も沢山いるから、

保身のマニュアル対応の人なんてほっておいて、

みゆと一緒に人間の美しい部分、
優しさや柔軟な強さを見つめていくようにしよう!」

と再び、腹をくくって
懸命に生きているみゆを応援していくことにします。

みゆも嫌な目に会うこともあるかもしれないけど、
優しい人ばかりではないのも現実かもしれないけど、

みゆを通して、本当の人の優しさや強さに
触れられることも実感しているので

そんな、みゆの生き様を通して、
この世界が捨てたもんじゃないし、

そういう人の優しさが現れていく様を
具体的に人々に示していくことができたら、

みゆの存在価値というのは、
ものすごく高いのではないかと

あらためて感じました。

ゆゆも、どうでもいい人にプリプリ怒ってないで、
人の優しさが引き出せるような社会作りの方をがんばろっと。

そして実際、今日も人の優しさや親切にも沢山出会いました!
たった一つの不愉快なことに振り回されている場合じゃないのだ。


ゆゆは、短気を治すのが今年の課題かなあ。

今年も力を合わせて、この世界が優しさや楽しさの方へ
一歩前進するように、明るい心で行き(生き )ましょう!!

ゆゆ




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2016-01-04 23:46 | 日々のこと | Comments(0)