人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び、マリーとマルグリット

“再びマリーとマルグリット”

年明けに都内の企業や団体の人権啓発担当者を対象に、
人権啓発セミナーというものがあり、そこで講演をするのですが、
講演の前に映画を上映するというスケジュール。

お察しの通り、その映画というのが、
“奇跡の人マリーとマルグリット”の映画です。

なので、人権啓発セミナーの担当の方は、
私にどのように映画の内容を伝えればいいかと、
あれこれ考えてくださいましたが、

「私、半年ほど前に、別件でこの映画の文字おこしをいただいているので、
その点についてはご心配いただかなくて大丈夫です」と話すと、
とても喜ばれました。

ああ、この文字おこしがまた役にたつとは!
というかそもそも、この映画は、
19世紀フランスに実在したマリー・ウルタンの生涯で、
もう1つのヘレンケラー物語、といわれています。

私も同じような目と耳の障害をもつ若いヘレンケラー女子だということで?
この映画が私に運んでくれた恩恵は多くありました。

再びこの映画を研究して、現在のもうろう福祉につなげなければ…!
厳密にいえば、マリーは生まれつきのもうろう児なので、
光や音はないのが当たり前。

そこからものには名前があることや言葉の獲得、
時間や感性などの概念の習得等ありました 。

一方私は、もともと光や音にあふれる世界で生きていましたが
それを奪われた拷問的な苦しみがありました。

マリーと私では、抱えた大変さがまったく異なるのですが、
その点についても、一般的にはわかりにくいのかもしれないので、
きちんとわかりやすく説明できるように私も勉強して、
セミナーに望みたいと思います。

薬の副作用で外出をひかえているこの機会に、
まずは再び映画の文字おこしを読み直そう…

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

その講演会、ゆゆも聴きに行きたいです!!
みゆの講演もまだ一度も聞いた事ないし、

マリーとマルグリット・・・
ゆゆは、観るのをとても楽しみにしていたのですが、

まさにその上映期間の一ヶ月、全く余暇のない日々を送り、
観ることができませんでした。残念。

みゆから、あらすじを聞いている始末?!

みゆ様講演の当日、
お供させてほしいなあ・・・

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-11-28 21:52 | Comments(0)