大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サイトワールド

“サイトワールド”

視覚障害者むけ総合イベント、
第10回“サイトワールド”に参加してきました!

ネットによると、サイトワールドは、
最先端技術・機器・および日用用具の展示会。

私は、大学の後輩が出店していることもあって、興味があり、
今年初めて参加してみることにしました。

最初は、「ちょっとのぞいてみよー」という軽い気持ちだったのですが、
最後には時間が全然たりないくらい、どっぷりはまっていました。

もう、最初のブースから胸をドキュンとうたれてしまいました。
最初に訪れたブースは、絵本に布などをはって、
ユニバーサルデザイン絵本にしているボランティアさんたちのブースでした。

絵本には点字もつけられていて、手で読む絵本という、
手から伝わる感触にとても感動し、興奮してしまいました。

そうこうしていたら、ボランティアさんが
「リストにある絵本なら差し上げることもできますよー」
と声をかけてくださいました!

「星の王子さまもあるんですか?!」と私。
予想外の出来事に、私はあっけにとられ、
心から驚いてしまいました。

他のブースには、私が熱望していた
小さなポケットサイズのカレンダー(それも祝日がわかる)とか、

洋服の色を触って確かめられるワッペン、
コーディネートに役立ちそうな色の組み合わせを調べられる表、
スワロフスキーのついたすてきなツメやすり、
様々な便利なものを手に入れることができました!

3Dプリンターのブースでは、
銀座や横浜の駅前にあるお店の、
位置関係のわかる触われる地図がありました。

私はよく行く五反田駅前の飲食店などの位置がはっきりわからず、
自分で立体の地図を作ろうかなあと思っていたところだったのですが、

ブースのかたとお話をしていたら、
なんと!五反田の地図も作ってくださることになりました!

知りあいにもたくさん声をかけていただき、
なにかの広報誌で私のことを知っていただいたかたにも
たくさん話かけていただき、

病み上がりで約1週間ぶりに外の空気を吸った私には、
なかなか刺激的でした。

私がイメージしていたワークショップは
もっと硬いイメージだったのですが、全然そんなことはなく、
いろんな人に出会えてとっても楽しい1日でした!

みゆ

ーーー

みゆへ055.gif

復活してきていますね! 良かったです。 
「星の王子さまの絵本」は結局いただけたということなのかな?

視覚障害の方のためのものは、音で知らせるもの以外は
みゆの役に立つものがいっぱいあって、
感動体験だったのではないですか?

洋服の色がわかる印をつけるって、いいかもね。

記憶だけで全部覚えているのも大変だし、
触ればインプットした服情報を思い出せるってこともあるしね。

いろんな工夫、また教えてくださいね。

ゆゆ
[PR]
Commented by 奈央 at 2015-11-02 15:20 x
みゆさん、こんにちは。先日テレビで盲ろう児の特集を見ました。まだまだ全国にどのくらいいるのかも確認されていないようですね。
私は大学通信を卒業して、次の大学で特別支援教育を勉強しますが、重複障害もやりたいです。
寒くなりましたが、お身体大切にm(_ _)m
Commented by 清治 at 2015-11-03 19:50 x
本を読ませてもらいました。 11月(13日~15日)に、東京に行くことになったので、是非長崎名物を、渡したいのですがどうしたら良いのですか。
Commented by mi-yu-yu at 2015-11-04 23:12
すみません・・・諸事情でコメントには返信しないことにしているのですが、お気持ちだけありがたくいただきます。
どうぞお気をつけて、東京にいらしてください!
本をよんでいただいてありがとうございます。
みゆちゃんにメッセージは転送しました。ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-11-02 00:20 | Comments(3)