大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ビストロ・ごはん会

大学を卒業してからも、大学関係のみなさまには
お世話になりっぱなしですが、

大学の職員さんとは、毎月のように
いろんなメンバーで-ごはん会-をしています。

前回の“残暑おつかれさま会”では、
友人が幹事をしてくれましたが、
10人以上のメンバーでお食事をしました。

だれからともなく、私が大学へ復学したころからの
暗黙のルールのようになっていますが、

私たちの-ごはん会-では、みんなで席替えをしながら、
それぞれがいろんな人とおしゃべりできるように工夫されています。

今回は初めて行った近所のビストロで-ごはん会-をしてきました。

メニューには、私も持っている、立体の
小さなエッフェルのシールが貼ってありました。

それを触っているだけで、どことなくフランスを感じさせてくれます。

そして今回も、コース料理なので
座席が固定されているにもかかわらず、

対面の席からちょくちょく席を移動して、
私が気づかぬ間に、ソファー席の私の両脇に
寄り添ってくださっていたりしました。

そして、私の食事の合間合間も、
左右のどちらかがゆび点字をしながら、
みんなでおしゃべりできる状況が、いつもと変わらずありました。

どうしてそこまでできるのか?
不思議ではありますが、そんな人たちが私のまわりには溢れています。

「バスを1本のりおくれるだけで、出会う人も、経験できることも変わる。
人生とはつきつめていえば、そんなことの繰り返しだ」と、

もうお亡くなりになった写真家・星野道夫さんはおっしゃっていましたけれど、
本当に、私のこれまでの命の旅は、つらいこともあったけれど、
幸せな経験もたくさんできて、これでよかったんだと思います。

逆にいえば、もし私がこの道程をたどってこなかったら、
どうなってしまっていたんだろう?と、少し恐ろしくもあります。

美味しいお食事と、楽しい会話。
どちらもしっかりと噛みしめて、私の生きる力になっています

みゆ
[PR]
Commented by ぴい at 2015-09-16 23:15 x
ホントですね。自分が今の自分であることって奇跡ですね。こういう選択をして、あんな人と出会って、こんな事件があって…偶然の積み重ねで人生は成り立っている。言い方を変えれば、自分の生き方は何万通りもあって、あの時ああしとけば!って思うこともそのうちの一つでしかないのかな?自分で選んだこと、不本意だけど仕方のなかったこと、いろいろだけど自分の人生に納得しながら生きていきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-09-16 00:25 | みゆエッセイ | Comments(1)