大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

充電日

055.gif yuyuさんへ

こんばんわ!今日は充電日です!

身体を休めようと、グデたまのようにグデーっとしながら、
でも頭の中は日曜の養成講座(ゆび点字)でいっぱい。

ベッドに寝ころがって、おなかの上に
ブレイルセンス(点字のスマホ?)をのせて、
触りながら、ゆび点字のテキストを読み直して勉強しています。

でも、こうして寝ころがっていると、
昔祖父母の家に下宿していたころ、
よく寝ころがって祖父母とテレビをみていたのを思い出します。

そんなとき、祖母はうつぶせになっている私の足裏に立って、
足ぶみし、祖母の体重で心地よく足ツボを刺激してくれました。

本当なら、孫が祖母のマッサージをするべきだけど、
病気になって体調を崩しがちな私に、
祖母はよくマッサージをして、注魂してくれました。

こんなふうにダラーっとしていると、そんなことを思い出します。

ところで今日勉強になったのは、
「冊子」と「雑誌」のちがい。

私は分厚さで判断するのだと思っていたけれど、
分厚さではなくて、定期的に発行されるもの、
購読料がかかるものは「雑誌」なのだそう。

日本語って難しいですねー。

みゆ


055.gif miyuへ

たっぷり充電できましたか?
ここのところ日曜日はいつもお仕事ですね・・・

ゆゆは8月というのは、毎年
大掃除月間です。

仕事が一部夏休みで精神的にゆとりがあるのと、
夏は拭き掃除が爽やかにできるから。

年末の大掃除よりも、この時期の大掃除が好きです。
すっきりさせて、新学期を迎えるぞ!

もう、あと10日で9月だー。悲しい。
みゆはバースデー月間突入で嬉しい??

ゆゆ


みゆより055.gif

私はみなさんが休みになる時期が忙しいんですよねー。

盲ろう関係の講座などにいらしていただけるのは
会社などがお休みの日になってしまうので。

9月は好きですが、もう年をとるのがあまりうれしくないからなあ…。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-08-21 23:09 | 日々のこと | Comments(0)