人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JICA講演

055.gif yuyuさんへ

昨日は疲れてあまり書けなかったので、再びJICAの海外研修生の話題です。
パキスタンから研修にいらしているかたがたが15人ほどおられました。

さすが、これから自国の未来を担うであろう人たち。
とても熱心な様子で、自国へもって帰る課題の1つとして、
私たちにも真剣に向き合ってくださっていることが伝わってきました。

タイムリミットのある短い時間で、
私たちのかかえる盲ろうという障害が
単に盲やろうと違うことをわかりやすく
ひもといて理解していただけるように説明し、

盲ろう概論、私の講演、もうお一方の講演、支援機関の説明、交流など、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

しかしまだパキスタンには1つもないという
盲ろう者の支援団体をつくっていただきたいと働きかけることは、
とても意味のあることだと思うけど、

それだけ難しいことでもあり、私にはまだまだ力不足だな、と思いました。

パキスタンは女性や障害者の権利がとても低く、
特に障害者は教育も早い段階で終わりにさせられてしまうそう。

でも、教育をうけられなければ、ますます障害者は
人の言うなりにするしかないわけで、主体的にものごとを選択し、
人生を充実させることも難しくなるのではないかと思います。

それぞれの国にそれぞれの事情がある。

盲ろう者にとって大切なことや必要な支援も、
その国やその人によって変化させる必要があるんだなー、と学びました。

そしてやっぱり講演内容や原稿も、相手に合わせて補足したり、
変えることでより理解していただける気がします。

相手との心の距離をうめるためには、
なにより相手の言葉をしゃべってみることがてっとりばやい!

そんな語学の力も借りて、私にとってもとても充実した
研修になったのではないかと思います。

シュクリアーー!!(パキスタン語で-ありがとう-)

みゆ

055.gif miyuへ

今日はゆっくりできたのかな??
パキスタンには盲ろう者の支援団体がまだないんですね。

パキスタンで身近に盲ろう者にかかわる人は、
盲ろう者支援センターとみゆがつながる前の
家族や私たち周囲にいる人みたいに

「盲ろうという状態がどんなに大変なことだろう!」と
思ってはいても、想像を絶して

「具体的にどうしたらいいかわからない」状態かもね。

日本でたくわえられた知恵も伝えられて、パキスタンの盲ろう者が
孤独な世界から救い出されるといいなーと感じました。

人間が「人とのつながりで生きていける」ということは
本質的で世界、人類共通のものだと思うもの。

ゆゆも盲ろう者支援センターや盲ろう協会で積み重ねた知恵に
触れることができて、かなり救われたけれど

それでも「盲ろう」はまだまだ大変な障害、
どれだけサポートがあっても大変な世界だな。
と思います。

そのサポート自体が日本でも「開発途上」であると思うけれど。

それでも、盲ろう者支援センターの存在や盲ろう者やその支援者の
みんなが苦労して獲得してきたサービスにとても救われたから、

まずはそういう知恵が「まだ支援団体がない国」に
伝わって組織化されていくといいですね。

ゆゆ




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-04-21 23:59 | 盲ろう | Comments(0)