人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お母様のご苦労は??

055.gif yuyuさんへ

春を迎えた4月だというのに、雪がふったといいます。
たしかに今日は極寒。

私が今朝、MR検査のために移動していたころは霧雨に変わっていました。
また今日も雪に出会えず。
結局今年は1度も雪に触れませんでした。

ところで最近、病院の診察は、通訳・介助者と母、3人で一緒に
いっていただいています。
(アバスチンの日は通訳・介助者と2人だけど)

つい最近まで、診察も通訳・介助者と2人で受けていました。
でもやっぱり、通訳・介助の力だけでは限界があると思います。

特にMRI検査は、腫瘍の大きさや様子を見るため、
「画像を見る」ことは大切なこと。

もちろん診察するのは先生なので、画像を見たって
こちらはなにもできないといえばできないけど、
病気や腫瘍の動向はきちんと把握したいから、

そのために長年私とともに病気に付き合ってくれている母の目を
借りてもいいんじゃないか?と思っています。

母に頼りたくないという私のプライドや意地を捨てても、
母に頼ったとしても、そのほうが診察のクオリティがあがるなら、
それにあらがわずに、素直にお願いしたいと思っています。

母には大変な苦労をかけてしまっていますが、
ゆるしてもらえることがありがたいです。

みゆ

055.gif miyuへ

今日は、本当に寒かったですね・・・

「検査や診察に同行して、お母さんの目を貸す」という
「お母さんのご苦労」よりも

「自立を求めてお母さんに頼りたくない」というみゆのプライドや意地で
「何をするにもあらがわれるお母さんのご苦労」の方を偲びます。。。

ゆゆ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-04-08 22:42 | 病院 | Comments(0)