人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人のフィルターを通して見ること

055.gif yuyuさんへ

こんばんわ!

人に通訳してもらいながら生きるということは、
そもそもチャレンジ満載の人生だけど、

通訳者がロボットでない以上、
通訳する相手のフィルター(考え方やものの感じ方など)を通した
情報をもろに受けた上で、自分のフィルターでとらえ直して
解釈する困難さをはらんでいる。

自分で見たり、聞いたりする情報ではないものを、
どうやって主観的に解釈すればいいのか?
悩むことがあります。

だから、自分の考えがわからなくなることも。

それに、ものごとを理解するためには、
相手が発する言葉だけではなくて、

そのときの態度とか声の様子、
状況が示している意味もあると思うから、

それらをうまく通訳していただき判断することは
難しいことだと思います。

だけど、私が包括的に物事を把握するためには、
そういった他者の目や耳、力を借りなければならない。
一体どう開拓していけばいいんだろう。

そう考えるとやっぱり、オリンピック選手にコーチの存在が
あるように、私の人生にも質の優れたコーチの存在が
なによりも重要なのかもしれない、と思います。
(って、今までもさんざんコーチしていただいていますが)

今日、ガンを発症し、声帯を摘出されたつんく♂さんの記事を
読みました。

そこに、「1番大切な『声』を失っても、
生きることを選びました。

あなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。
それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、

あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います」という、心に響くことばがありました。

きっと、人生の困難はだれにでもあって、
突然ふってくるものなのだろうけど、

それをどう受け止めるかでその意味は変わってくるんだと思う。

でも、「私だからできること」って
なんだろう?
まだまだ模索しています。

みゆ

 miyuへ

昨日、仕事帰りに放浪してしまい、
今は旅先です。

いい話しなのにちゃんと返信できなくてゴメンね。






Commented by namiwa0 at 2015-04-05 10:53
miyuさん、ゆゆちゃん、本のご出版おめでとうございます!!私はゆゆちゃんの古い友人です。たいへん勇気を頂いた本でした。ゆゆちゃん、こんなに素晴らしい本を送ってくださってありがとう。読んですぐにコメントしたのだけど、exiteのIDを持っていなかったので、エラーになってしまい再度挑戦するまでに数日かかってしまいました。すみません。ブログにコメントすることもままならないアナログ人間で。
(>_<)
「それでも生きている」という現実を突きつけられるようなたいへんな経験をくぐり抜けることで、人生にとって必要なことが見えてくることがあるのですね。そうは言ってもmiyuさんのくぐり抜けられてきた道は誰にでも通れる簡単な道ではなかったと思います。けれど本を読ませていただいて、miyuさんのその強さ、明るさ、しなやかさ、魂の輝きがあったからこそ乗り越えられたのだと良く分りました。(そしてyuyuちゃんという天使との出会いも運命的ですね!)
「あなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。
それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、
あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います」このつんくさんの言葉、本当に心に響きますね。
miyuさんの人生はすでに多くの人たちに光を与えています。かくいう私も娘の年齢ほど若いmiyuさんにたくさんのことを学んでいます。どうぞじっくりと歩いてmiyuさんのわくわくすることを形にして行って下さい。応援しています。
Commented by at 2015-04-05 12:26 x
フィルターのせいで、自分の見たいもの、聞きたいものがゆがむことはよくあります。そこに、盲ろう者本人が通訳介助者を育てていく必要性があるんだよ。盲ろう者は障害者の中でも、すごく多様性がある。私のやり方とは違う、みゆのやり方で、まともな通訳介助者を作ってくださーい。自分のためにやることが他のなかまのためになるよ。現状、とんでもない通訳介助者が多いのですよん。そして、それを指摘できない盲ろう当事者もすごく多い。頼みました!
Commented by くるみ at 2015-04-06 20:08 x
人のフィルターを通して見ることね…。

私からしてみれば、「これってどんな音?」と聞いたときに返ってくる言葉が、その音を作る。
みゆに置き換えると、上記プラス「これってどんな見た目?」で返ってきた言葉が、その見た目を作るよね。

最近思うのは、そのものより周りの人がボソッと言っている意見とか、見ている表情とかが大事なんじゃないかなーって。
そんなの通訳してくれる人ってほとんどいないと思う。少なくとも私が通訳してもらう通訳さんにはいない。だから教えてもらったとき、ちょっと感動してしまったのです。
聞こえるときは当たり前のことだったけど、それが無くなると、周りのボソッと言った意見なんてあったことすら忘れてたなーって思った。そういうの聞ける(知る)ようになったの最近だから、どんどん知りたくなったよねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-04-04 22:08 | 盲ろう | Comments(3)