人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい友からの連絡

055.gif yuyuさんへ

ステキなカバーデザイン(本の表紙)もいただき、
なんて楽しみなのでしょー!さらに燃えている私。

今日ももくもくと原稿をやっていたら…
点字図書館からご連絡をいただきました。

「へ?私、なにかしたか…?!」とあせったのもつかの間、

中高の旧友が点字図書館にきているのだとか。
ブログを読んで、私の現状(?)を知ったのだとか。
そして点字機を買いに来たなんて、すごいなー。

「手紙を送りたいから住所を教えてほしい」
ということを相談された職員さん。

そして私も、職員さんを通じてご連絡いただきました。
このブログも見てくれているのかなー?

なつかしいその名前を聞いた瞬間、記憶が戻りました。
中学時代に学校の課外学習で一緒に歌いながら山をのぼった光景。

今から約10年前のことだけど、覚えているかなー。
とても懐かしく、うれしかったです!

それにしても、ブログの力を再認識しました。
こんなふうに昔の友達と再会できるとは!

みゆ

055.gif miyuへ

おー、ブログなのにフェイスブックみたいですねー。

ブレイルセンスの訓練でフェイスブックもやれるようになったら、
もっと昔の友達と復活しちゃうかも。

今までも、昔のお友達が、ここにコメントくれてたけど、
お返事ちゃんとできたかな??

旧友の方からの連絡、取りつぎ、ゆゆは大歓迎です!!
でも・・・本が出たら、もうコメント管理しきれないかも・・・

まだ本も出ていないのに、コメント欄が溢れて
みゆに一つ一つのコメントをコピペしていられない、
嬉しい苦悩がイメージされています。

今のところ、ブログ上でお返事できていませんが、
みゆにはちゃんとコメントをお伝えできています。

いつもコメントありがとうございます!

ゆゆ



Commented by ともちゃん at 2015-02-15 03:13 x
お初にコメントさせていただきます。
ご紹介に預かりました、miyuの中高の旧友です。miyuからは『ともちゃん』って呼ばれてました。
いまは結婚して横浜に住み、システムエンジニアの仕事をしております。
歌いながら山に登ったこと、もちろん覚えてますよー!
某ボイスパーカッショングループの一人のメンバーがお互い好きで、その可愛さについて語り合ったり。
この間実家に帰ったら、当時、私の剃りすぎた眉毛をmiyuの優しい口調で咎めてくれた手紙が出てきて懐かしい気持ちになりました。

半月前、同じく中高の旧友に会う機会があり、miyuの現状を聞いてこのブログにたどり着きました。
それからというもの、毎日の通勤や寝る前、スマホに穴が空くほど(笑)ブログをよみ、miyuの思いに心を揺さぶられました。

今はこういう職業ですが、学生時代はロービジョンケアについて勉強しておりました。
弱視の方々とロッククライミングをしたり、キャンプに行ったりといった活動をしてまして、以前から点字について興味をもっていました。

そんな経緯もあってか、点字を学んで、miyuとコミュニケーションをとりたいという目標ができ、幸か不幸か私の猪突猛進な性格により、気づいたら点字図書館の前に立っていた自分がいました。(いきなりのお電話、おどろかせちゃってごめんね。)

私の目の前には点字機、点字用紙、テキストがあり、環境はバッチリ整っています。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、miyuだけのための、色んな感覚を駆使したお手紙を書くことを目標に頑張ります!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-02-14 18:52 | 回想 | Comments(1)