大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

外食時のテーブル

055.gif yuyuさんへ

アンテナショップで島根旅行したあと、
日本橋散策をしてきましたー!

こんなに寒いのに、どこから人がわいてきたのかな?と、
どこかに出かけるたびに思っている気がするけど、

寒すぎるからこそ、温かい場所や食べ物、
人のぬくもりや優しさがいつも以上にありがたくて、
またステキなお店を発見できました!

そういえば、「COREDO室町」というビル?デパート?の中にある
ラーメンやさんは、カウンター席のテーブルが高くて、
車イスユーザーにも最高のポジションでした。

その高さは、車いすもスッポリ入るんです。
いつもたいていの飲食店だと、車イスのお客には
イスを片づけて案内してくれますが、

テーブルと車いすのひじかけの高さが同じで、
車いすだとひっかかり、テーブルの下に入らないんです。

テーブルとの距離が遠くなってしまうと、
下にテーブルがないぶん洋服にそのままこぼしてしまうから不便でした。

なので私は、備え付けのイスにうつることにしていますが、
なんともめんどくさい作業なんですよね。

でも、このテーブルの高さなら、車イスのままでも食べやすく、
イスにうつる必要もなく、
たぶん今までで初めての経験をし、感動しました。

これからいろんなお店で、車イスのままでも快適なテーブル席を
増やしてくれたらうれしいです!

そして!車イスに長時間すわっていたのにもかかわらず、
今日は太ももが痛くなりませんでした。

やっぱり「整体とストレッチと筋肉をつける運動の効果だ!」と
うれしい気持ちとともに、もっと運動をがんばる意欲がわいた1日でした!

みゆ

055.gif miyuへ

今日は、頬にあたる風が痛いほど、冷たかったねーーーーーー!!
いよいよ2月です。寒さはこれから本番なのか??

もっと寒い地方の方々からしたら、こんな程度で、
「寒いよー」と凍えているなんて、生ぬるいと怒られそうですが。

でも、そんな寒さもものともせずに、デートか〜。
・・・デートだもんね。寒いわけないか。

ゆゆは、心が寒かったから身にしみたのかなーーーーーーーーーー。
いえいえ、ちっとも心は寒くなんてありませんよ!

負け惜しみじゃありません。負け惜しみか?!

ゆゆ

みゆより055.gif

ほんとに凍てつく寒さでしたね…。
車イスだと血液が循環しないので、余計にでした。
あーあ、はやく春にならないかなー!!






[PR]
Commented by くるみ at 2015-02-07 09:17 x
ゆゆさんの負け惜しみ、私も便乗します(笑)どんなに寒くても、心があったかですね。

私も短期間の車椅子生活だったころ、レストランでは困りました。見えてるからこぼさないけど、遠い。
でも乗り移る時にバランス崩すこともあり、いつも車椅子のままでした。
杖での外出も、杖の置き場に困ります。

素敵なお店に出会えたんだね!よかった!
また聞かせてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2015-02-01 22:14 | 思い | Comments(1)