人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスシーズン到来

055.gif yuyuさんへ

カピバラさんと、有楽町に行ってきました。
今日の目的は「クリスマスプレゼントさがし」。

大学にはなつかしの、大きなツリーが出ていて、行き交う人たちの足をとめ、
癒してくれていますが、マルイにも、大きなクリスマスツリーがでていました。

イルミネーションの灯ったツリーには、
小さなくす玉のようなまんまるい飾りがいくつもつけられていて、
さわりながら一周しただけで、その大きさを容易に想像することができました。

見ることができたら、どんなにキレイなんだろうなーと思うけれど、
でも、そういう、ささいなことを一緒に楽しんでくれる人がいるって、
本当に幸せなことなのだと思います。

うまくいかないことに焦って、自分がかわいそうでだめな子に思える時もあるけれど、
実際、私が自分のことを「かわいそう」なんて思ったら、それこそバチがあたりそう。

自分が役割を受け入れて、主体的にイメージできたら、どんなことだって、
自分を助けてくれそうな人はたくさんいる。

だけど、そういう幸せに感謝しているのに、
「もっと!もっと!」と欲求がとめどないのは、
やっぱり私があまったれで、人間の性でもあるんだろうなー。

カピバラさんに買ってもらった
ステキな白雪姫のハンドクリームにうっとりとしながら、
淑女になりたいのに、いつもプリンセスな自分に反省している私なのでした。

みゆ

055.gif miyuへ

クリスマスツリーを感じられて良かった!
先日のところは、柵があって、説明だけで触らせてあげられなかったもの。

やっぱり存在を実感できてこそ、イメージも鮮明に、わくわくしますよね。

みゆが、「もっともっと」と思ったって、全然あまったれなんて思いません。
現実が、あまりに得られないものが多すぎるんだもの。

(違うときには、あまったれだなー、と子どものように思うけど?!)

どうやっても満たしてあげることができない、無力を感じます。

そんな中で、みゆが、ちゃんと幸せを感じる心を持っていることや、
自分は「幸せに生きるんだ!」と決めているところが、素敵だなと思うので、

無力感なんかに浸るよりも、できないことはできないと認めつつ、
その中で一緒に楽しいことを見つけよう!
何ならやれるか、何なら得られるか、クリエイティブに考えよう!と思います。

ところで・・・私には、淑女もプリンセスも同じく品位のある女性なんですが、
みゆの辞書ではどういうことになっているのかな?

きっと言葉のイメージが、みゆとゆゆでは違うんだろうなーと思いつつ、
(みゆはお忙しく)確認作業をするどころではないので、
このままアップします。プリンセスは幼い感じなのかなー??


☆追伸!

今日、テレビの手話講座を見ていたら、なんとみゆが只今学習中の?
「食べる」関連の手話がテーマだったのですが、

途中、まかろんクッキングが手話で行われ、

「まかろん」の手話を覚えてしまいました!!
あと、みゆお得意の「餃子」の手話も覚えました。

今度おしえてあげましょうか?

はたして、「まかろん」と「本」の手話で
「まかろん本」と通じるのでしょうか・・・??

ゆゆ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-11-30 23:32 | 日々のこと | Comments(0)