人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間関係の幅を狭めない

055.gif yuyuさんへ

とりあえず、MY略字表をつくってみました。
そして、友の会と大学へ、添付メール。

でも、「絶対こうしてほしい!」ということではなくて、
付き合う上で、やっぱりわかりやすくいた方が、たくさんの方に、
安心して気持ちのいいサポートをしてもらえるのだと思います。

まあ、私の目標は、自分のまわりに、自分が生きやすい、
穏やかで幸せな世界をつくること。

通訳介助者だけではなく、自分が付き合いたいと思う一般の人たちにも、
どれだけ自分を理解してもらえるか、に重きをおいています。

障害をもったことで、環境や付き合う人を限定されてしまうのはいやだし、
「どうしなきゃいけない」という決まりごとはないから、

できる人は、自分のまわりを自分の生きやすいように変えていく
働きかけや努力も必要なのかな?と思います。

幸い私のまわりには、
「通訳介助者としてではなく、みゆと付き合いたいから」
といって、ゆび点字や手書きを覚えてくれる人たちもいます。

私と一緒に楽しもうとしてくれる人がいる。
幸せだなー。

055.gif miyuへ

略字表や車いすの取り扱い説明書を
ゆゆにも送った方がいいんじゃない?

ゆゆは何にも知らないまま、説明もされないまま
適当に、みゆとお出かけしてるよ・・・・・・

大丈夫??

ゆゆ

みゆより055.gif

あはは!お返事おもしろかったです。
車イスの説明書がまだなので、できあがったら送りますねー。

でもゆゆさんは、説明書なくてもできちゃうので、
安心しておまかせできちゃうのですが、
そうはいっても、ゆゆさんは心配もあるかー?

ゆゆ:つい普通に思いすぎて、行き当たりばったりだから、
   時々、あわわ・・・と真っ白になる事態がありましたが、
   意外となんとかピンチを通り過ぎてしまい、
   
   ホントはそれこそ幸運だったかもしれないのに、
   懲りずに行き当たりばったりで対応しています。
   
   大切なお嬢様をお預かりしているのだから、
   無理しないようにしないといけないんだけどね。



  






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-11-22 21:05 | 盲ろう | Comments(0)