人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月になりました。

055.gif yuyuさんへ

11月に入り、祖母が千葉のおうちからお引っ越し。
父はカゼをひいたようで、朝寝坊していたけれど、
結局両親で祖母のお手伝いにいきました。

私は、ごはんと飲み物さえおいていってもらえれば、
他人とかかわることも好きだし、お出かけするのも好きだけど、
家の中にもすることはたくさんあるので、

まわりの大切な人たちが、
私のことも大切に思ってくれている安心感があれば、

家にいることも、自分のやりたいように好きなことばかりできるから、
結構好きです。

でも私の場合、視覚や聴覚が使えないので、
あまり家にばかりいると、朝も夜も気にしなくなり、

どんどん夜型になって、生活にメリハリもなくなっていくので、
よくないなーと感じます。

もちろん、人に会うことでしか学べないこともあると思います。

ただやることもなく、ただ時間をもてあましているのは、
精神的な力も弱まってしまうし、むなしくなると思うから、

祖父もいなくなったこれからの祖母の人生の豊かさを考えると、
自由に暮らせるけれど、できない部分のサポートはしっかりしている、
新しいマンションは、祖母にとって、
とてもいい環境になるんじゃないかな?と思います。

千葉のおうちが人様にわたってしまうのは、やっぱりさびしいけれど、
私がこうなった以上、車社会のあの場所で、
どんどん年をかさねて食糧も買いにいけなくなったら、

困るのは祖母だと思うから、思い出の家よりも、
大切なのは祖母の身体や生活の充実だと思う。

でも、そうも割り切れないさびしさが、私だけではなく、
きっと祖父母の子供たちにはもっともっとあるのだと思います。

阪神の私の好きな選手がメジャーにいってしまうらしく、
最後に甲子園にいけた喜びを感じながらも、
さらにむなしい私なのでした。

みゆ

055.gif miyuへ

いよいよ今日が、おばあちゃんのお引っ越しだったのですね。

盲ろうになってからも外泊したり、夏休みに数日戻ってみたり、
最初の頃はチャレンジングな思いで帰省していましたね。

これまでみゆの話で何度も聞いていて、

話を聞きながら、情景をイメージし
間取りや雰囲気をイメージしていたから、

私までちょっぴり寂しいような・・・

みゆがトルソーを置いて、洋服のコーディネイトにいそしんでいた、
おしゃれなお洋服やアクセサリーで一杯のお部屋。

耳が聞こえなくなって行く不安を抱えながらも、
自分なりの楽しみを見つけて、おしゃれを楽しんでいたみゆ。

盲ろうになってからは、バリケードを作って立てこもったお部屋。

ドアをはさんで大きな声で泣いているみゆも、
その反対側で、涙をこぼしながら、心配そうに立ち尽くしている、
おばあちゃんたちの姿も想像してしまい、

家族みんなで切ない思いを乗り越えて支え合って来たことを思ったり。

お部屋をつなげて広々とリフォームされる前は、
ママや兄弟達のお部屋だったという、みゆの12畳もあるお部屋。
そうそう、そしてみゆのお気に入りの白いタンスがあったお部屋ね。

若い夫婦は、そこでどんな家庭を築くのでしょうね。

縁側でお空を眺めていたみゆ。
手入れのされたお庭を眺めていたみゆ。

そんな情景を思い浮かべながら聞いていたので、
実際のおうちにもお邪魔してみたかったなー。

慣れ親しんだ生活環境を変えるということ自体、
勇気がいることでもあると思うけれど、
おばあちゃんのペースで新しい生活に慣れて行けますように。

また誰か、パソコンを使わないおばあちゃんに、
みゆのブログを届けてくれるお友達、できるかなー。

ゆゆ

みゆより055.gif

今日は兄弟3人プラスうちの父、みんなでお手伝いしたようです。

千葉のおうちのリビングにあった、よく親せきで集った低い長テーブルも、
祖父のデッサン部屋も、祖母のこけしが飾られた和室も、

「がんばれがんばれみゆ!」と祖父がかいたホワイトボードも、
あの場所ですごした日々を恋しく思います。

あたらしいマンションも、すべてバリアフリーらしいので、
私も行ってみたいから、今度つれていってもらいたいと思います!




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-11-01 19:58 | 思い | Comments(0)