人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチビュッフェ

055.gif yuyuさんへ

セレブ夫妻(もう、セレブファミリー?)に、
「手術がんばったね!」の退院祝いということで、
ごちそうしていただきました。

案内してもらったのは、六本木のどこかのホテルにあるビュッフェ。

フランス料理のビュッフェで、
具材の組み合わせをオーダーメイドでその場で料理してくれる

外人さんのシェフがいたり、黒服さんもたくさんいたりで、
もちろん夫妻もペラペラで、英語がとびかう…!どこか異空間のようでした。

3年ほど前、私が盲ろうになった時に、同じ病室だったという、
ひょんなきっかけで親しくさせていただいているセレブ夫妻。
いつも私の元気が出るように、珍しいもの、話を教えてくれます?

今ではトーマス好きなちっちゃな兄と、マドンナのような妹もできて、
優しくてユニークな憧れのファミリーです。

今日、食べ放題ビュッフェということで、
私は朝ごはんをぬいて、おなかがグーグーなっているのがわかるくらい、
おなかをペコペコにすかせてきましたが、正解でしたー!

食べきれないくらい、数えきれないほどの豪華なお料理があって、
しかも、ケーキなどのデザート、ワッフルコーンのアイスも、
もちろん取り放題。

盲ろう車いすの私がビュッフェにいく時は、
最初にグルリと写メやメモなど、あらゆる手を使って、
全メニューをチェックしてきていただきます。

そしてそれをゆび点字通訳してもらいます。
その中で、自分の気になるもの、これだけは絶対食べるものをチェック。

あとは、適当に、私が好きそうなものや、おいしそうなもの、
みなさんのオススメのものなどを、いろいろと持ってきてもらいます。

今日はいろんな種類を食べるため、みんなで分け合って、
ひとくちサイズでいろいろ、味みをしました。

私のベストスリー(お料理部門)
3位/とろーり半熟たまごがパンの上に…「エッグベネディクト」
2位/カリカリだけどやわらかく、ほんのり甘くてやみつきになりそう!
  「フレンチトースト」
1位/もちもちのニョッキが、ほどよく甘いかぼちゃ本来の味にからまった、
  「かぼちゃのニョッキ-」

(デザート部門)
3位/かぼちゃの優しい風味をいかした、「かぼちゃのモンブラン」
2位/オレンジの酸味とチョコの甘さがおりなすハーモニーは絶品!
  「オレンジチョコのムース」
1位/初めて食べた!お豆の風味が不思議なアクセントに。
   緑色の「ピスタチオのクレームブリュレ」
………

今まで食べたことのないような、魅惑的な、
でも幸せが広がるような味ばかりでした。

どれもこれも、「この材料はなんだ?」と想像も働き、
ほっぺが落ちそうな、お料理がたくさんありました。

時間制限があるので、食べながら話を聞いたり、
おしゃべりできない私には、

食事と食事のすきま時間しかおしゃべりできないので、
ゆっくりおしゃべりできないのが心残りではありますが、

すてきなお店に案内してもらえて、
おいしいものをおなかがはちきれそうになるほど食べて、
また、生きる活力をいただきました。

こうして、たくさんの方に応援してもらえて、
本当に幸せだなーと思います!

おなかがいっぱいなので、結局今日は夕食もぬき。
今日、一食しか食べてないですよー!!

みゆ

055.gif miyuへ

こんばんわ! 
一食とはいえ、ゴージャスすぎる一食ですね!

すてき。

食べきれないほど、味を見きれないほどで、
とても豊かな感じ!

お料理版もデザート版もベスト3があるなんて。
一体何種類食べた中から選ばれたのでしょう。

実は、今日、ゆゆも一食なんですけど・・・
みゆとは正反対。

朝起きた瞬間から、寝ている間にイメージした
アクセサリーをちょっとだけ作ろうと手を付けたら・・・

なんと気がついたら夕方5時。

朝一杯のお水を飲んだだけだー!お茶も飲んでない・・・
こんなに集中してしまうなんて。自分がこわい。

それで夕方5時に一食目を食べて、それもそこそこに作業を再開して
今や11時。どうしよう。いろいろな意味で生活が破綻する・・・。

もうホントにこのアクセサリー作りはやめないと。

みゆの有意義な休日と正反対に、今日も引きこもって、
没入してしまった・・・。

ゆゆ


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-10-26 23:21 | 盲ろう | Comments(0)