人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風直撃中

台風・臨時ブログです!

055.gif yuyuさんへ

おはようございます!
台風直撃の、ものすごいお天気ですね。
大学は、早々に休校になりました!

でも、父はいつもより早く出かけたし、
本当におつとめのかたは大変だと思います。
ゆゆさんも、くれぐれもお気をつけください。

みゆ

055.gif miyuへ

おはよう・・・
本当にすごい雨風です。

ゆゆは・・・お仕事お休みさせてもらうことにしました。

ああ・・・やっぱり、盲ろうマンションに雇ってもらえない。
まさに「雨風が強いのでお休みさせてください」って言ってしまった。

みゆにまで気遣ってもらったのに。

以前、雨風が強い日に、「今日は仕事休もうかなー」と言ったら、

まじめにOLをしていた妹(今やゆゆと同じくフリー人生!)に
「何言ってんの!カメハメハ大王じゃないんだから」と説教されました。

みゆは「☆の王女さま」だけど、
ゆゆは「カメハメハ大王」の生まれ変わりだったのかも。

こういう悪天候や災害の日、
看護師さんたちは、反対に一生懸命やりくりして、

子どもの学校が休みになったり、保育園も休園になったりして

自分の家族・子どもたちの心配をしながらも、
何が何でも出勤するために頑張っています。

看護師さんがいないと本当に困る人たちがいるから。

それを知りながら、休むのは本当に心苦しいけれど、
ここで無理をしても、なんの生産性もない、ゆゆ。

電車も止まっているし、無理はしないことにしました。

這っていったところで、何の役にも立たないし、
途中でけがでもしたら、ただのいい迷惑。

みゆも少しはゆゆを見習って、がんばりすぎないでね。

ゆゆが役に立つのは、みゆに対して、
そんな姿勢をみせることくらいでしょう。

ゆゆが生きている意味は、世の中の頑張りすぎて辛くなっている人に、
そんなにがんばらなくても「なんとかなるさー」と示すこと?

みゆの生きている意味は、頑張る元気をなくしている人が、
自然に「またちょっと頑張ってみるかー」という気になること?

そう、おかげさまで、昨夜、英作文完成!!
(みゆのおかげで、嫌いな英語に感謝して向き合えたから。)

がんばらなさすぎもどうかと思うけど、
がんばりすぎもうまくいかないことがある。

何にしても「すぎたるは・・・」という言葉がありますが、
ただやみくもにがんばってもムダなこともある。

頑張っている自分に酔いしれることもあるけれど、
それが本当に役に立っているのかはなぞ。

ここぞという時にはふんばる。
やりたくなくても小さな一歩を踏み出してみる。
(↑ 自分に言い聞かせている。)

それは大事。

がんばるけど、がんばりすぎない、この絶妙なバランス。
必要なところでがんばる。

時には人に手伝ってもらって、喜びを2倍に、そして分かち合う!

いつも気をはりつめないで、時にゆるめる。手放す。
重要ポイント、はずせないところははずさない。

ただ頑張るのではなくて、そういう視点も必要かも。

時にはどうしても頑張って乗り越えないといけないこともあるから、
そのときに最大限の力を発揮できるように、緩急を大切に。

台風の被害が大きくないことを祈って。
しかし、景色が白く感じられるくらい激しい風雨です。

悪天候の中、役目があって頑張っているみなさん、おつかれさま。
けがなどありませんように、お気をつけて。お大事に。

ゆゆ

みゆより055.gif

私も、ベランダに出て、人間気象レーダ?をしました!
ご想像のとおり、足先までビショビショです。

でも、私が使える様々な神経フル稼働で、
いろんなことを肌で味わい、とても楽しかったです。
こんな行動は、阿呆みたいに思えるかもしれません。

お天気の様子を教えてもらえばわかることなのかもしれません。
だけど、自分の肌で感じられることは、体感して、経験したい。

特に盲ろうになった今の私は、
自分で体験してみることで喜びを感じ、
新しい発見につなげている場合もあるんだろうと思います。

それは、デパートに売っている、簡単に手にいれられるようなものではなく、
幼き日にはだしで田んぼに入って、一生懸命探した、

タニシやおたまじゃくしやカエルをつかまえて喜んでいた自分と、
どこか似ているのかもしれません。

でも、できないことはどんなに頑張ってもできない。
人に頼ることは恥ずかしいことじゃない。

私はそれを学んだので、まだへたくそだけど、
上手にお願いできる人になりたいなと思います。

みゆ

ゆゆ:なんとー、こんなやりとりをしていたら、
   すっかり台風一過。

   ゆゆの勤務時間になったら、すっかりいいお天気。
   どうしましょ。

   盲ろうだからこそ感じる世界。障がいを持ったからこそ感じる心の動き。
   それをお伝えすることがみゆの素晴らしい使命なのではないかなー。

   臨時ブログをみゆに送ってみたら、いい話を聞けちゃった。
   ゆゆも仕事はお休みしたけど、今日は天からのお役目果たしたぞ!!

入れ違いでみゆから追伸055.gif

ゆゆさんがお休みしてくださっていてよかったです!
毎日お疲れだと思うので、どうぞ今日はごゆっくりなさってください!
(あちこちひっぱられるゆゆさんは、ゆっくりなんてできないのかもしれないけど)

そしてみなさまにも、台風の被害がありませんように…。

ゆゆ:あらー、優しいこと言ってくれる。
   経営者になっても、そう言ってくれる?
   こんなゆゆを雇ってくれる??よろしくねー。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-10-06 14:19 | 日々のこと | Comments(0)