人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書・題名はなんでしょう?

055.gif yuyuさんへ

今、はまっている本が、
ぱん屋さんを舞台にした本で、(まだ途中ですが…)、

育った環境や虐待問題、友情の難しさや、恋愛の難しさなど、
たくさんの人物がいろいろな問題をかかえて登場してきます。

学生時代(まだ勉強したいので、科目履修もしているけれど)に
悩んだような問題に、あらためて考えさせられています。

たとえば、ごはんも作れないような、小学生の小さな子をおいて、
何週間も家からでていってしまうような、私としてはひどい親も登場します。

自分は好き放題、愛人のところへいって、愛人に捨てられると、
1人で待っている子をたよって戻ってくるような親でした。

でも、そんな親でも、ほかに頼る場所をしらない、
まだ小さな子供は、母のことが大好きで……、
その純粋さが私は悲しいと感じます。

でも、悲しいと感じるのは、
私があたたかい家庭で、大切に育ててもらったからで、

そんな生活があたりまえではない人も、
世の中にはいるんだと思います。

そして、自分が育てられたように、
そのまた子供にも同じことをしてしまったり。

そして、自分自身の経験や環境が自分の世界となり、
その尺度でものごとを考えてしまうんだなあ…と思います。

私は病気であり、盲ろうであり、
でもまわりの人を大切にしたいと思える気持ちは、
大切にされてきたからこそ育まれてきたのかもしれないな、と感じました。

みゆ

055.gif miyuへ

こんばんわ!
さて、みゆさまは一体、何の本を読んでいらっしゃるのでしょう。

読んだことのある方ならすぐわかるのかな?
ゆゆは、多分読んだことがない本なので、わかりません。

題名を書いて紹介してくれたら、

「今、みゆちゃんはこの本を読んではまっているんだ!」
とゆゆは本屋をのぞく楽しみができるし、

他にも関心を持つ人がいるのではないかな。

すでに読んだお友達と本の話題を共有できるかもしれません。
本屋さんに足を運ぶ人が出たり、本も売れちゃうかもしれません。

せっかく本の話題を書くなら、よりみんなが楽しめるような
記事を書いてくれたら、いろんな輪が広がって行くのではないかなー。

どうぞよろしくお願いします。

ゆゆ

みゆより追伸 055.gif

おはようございます!
私が今読んでいる本は、カピバラさん(彼)にオススメしてもらった、
“真夜中のぱんやさん”という小説です。

カピバラさんも、後から知ったようですが、
2年前くらいにNHKで実写化もされたそうなので、
ご存じのかたも多いのではないでしょうか。

ゆゆ:ありがとう!早速、ネットで検索しましたよ!
   
   しかし複雑そうだね・・・・・・・・・・
   ゆゆにとっては日常の話だけど008.gif 

   切ないことを秘めて生きている人が実際に居て、
   本当の話となると、また本当に切ない・・・。

   今日もいいお天気!さわやかに生き(行き)ましょう!!
 




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-10-02 23:05 | 読書 | Comments(0)