人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生態系をいかす取り組み

055.gif yuyuさんへ

最近、明学の横浜校舎には、
草を食べてくれるヤギさんが3匹もいるらしい!

そして、とある県の田んぼには、害虫を食べて、
稲をまもってくれる、カモがいるそうです。

人間は、草むしりなどの手間が省けるし、
動物はおなかいっぱいになるし。

人間も動物も、お互いに好きなことをして、お互いに利益がある。
それって、よい取り組みだなーと感じます。

私も、苦手なことではなくて、得意な楽しいことで、
だれかに喜びを与えられたりすればいいな、と思います。

それは、お仕事をするだけではなくて、
相手の喜びもかんじ、お互いに達成感を味わえるようなこと。

きっと、それが自信にもつながっていくのではないかな?と思います。

明学のヤギさんも、田んぼのカモさんも、
自分の好きなことをして、それが命にもつながり喜ばれている。

私も、恩返しをかねて?好きなことばかりをやっていますが、
それがだれかに喜びを与えられたらいいな。

みゆ

055.gif miyuへ

自然って、人間が、よけいな手を加えなければ、
本当は自然にバランスがとれているのではないかな。

自然のしくみってすごいなーと思います。
そして、人間の身体にもそういう力ってあるんじゃないかな。

みんなが、できるだけ自然体で、エゴや欲を出しすぎずに
お互いに助け合って、思いやり合って、

シンプルに生きて行けたら、人間の個人の生態系(心と身体)も
環境としての生態系も、もっとバランスがとれて

すごしやすいところになるんじゃないかなー。
なんて思います。

自分らしく自然体で居て、それを喜んでくれる場所にいられたら、
それだけで、心がほっとして元気がでるよね。

そしてそこから生まれる穏やかな空気がまた、人に広がって
相手もほっとして元気がでる。

みゆだって、無理して頑張らなくたって、
楽しそうに生きているだけで、喜んでくれる人たちに囲まれているよ。

なのに、「人間はがんばらなくちゃ!」って思っているんじゃないかな。

あえて「何かをするのが大事」というばかりではなくて、
自然にまかせるとかゆだねるとか、手を引くのが大事なときもある。

自分の生態系を愛おしみながら丁寧に生きるってことだって、
自分の生態系を愛おしむように、ほかの人のことも大切に考えることだって

それも人間として社会に貢献することなんじゃないかな。

ゆゆ







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2014-09-26 23:10 | 思い | Comments(0)