人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカロンでミニ進級式

055.gif yuyuさんへ

初めて食べたラデュレのマカロンは、驚くべくほどに高値(高嶺)の花だったけれど、
それも許せてしまうほど、1口かじれば魔法にかかったように幸せ感で満たされてしまう、
おいしさと可愛いらしさがいっぱいにつまった魅惑的なお味でした。

この1年を振り返ると、私は充分、命をまっとうしたのかもしれません。
そして、沢山のことを学び、神様から与えられた仕事もまっとうできたのかもしれません。

だけど、見えないゴールへ、1歩を踏み出すごとに、私はいつも不安になる。
「パイオニアをめざすことは、孤独になっていくこと?」

見えない大きな敵を前に、悪い夢をみているかのごとく、
「私は方向を間違えてしまったのではないか?」と自問する。

私にとって、本当に幸せだったのは、病院の1室で、
夢を描いて人生のプランを練っていた、あの頃だったのかもしれない、
とさえ思い始めてしまいました。

形のないものをつくっていく卒論は、思っていた以上に厳しい。
だけど時間は待っていてはくれないし、流れる時間をせきとめるわけにもいかない。

そんなことは言わずもがなわかっているけれど、
どうしてこうも私はもがき、苦しんでいるのでしょう。
答えは私の頭の中にある…。

みゆ

055.gif miyuへ

ラデュレのマカロンは、期待を裏切らない美味しさだったねー。良かった。
おフランスは、お高いのを覚悟して、高嶺(高値)の花を楽しむのが魅力かな??

miyuの漢字は誤変換なんだけど、・・・そんな感じで面白かったです。
お互いに、そしてママも、それぞれの神様から与えられた仕事をまっとうして
偉かったよねー。というわけで、一年間のお疲れ様マカロンパーティ。

二年生修了おめでとう。次は三年生です。

miyuの頭の中は卒論のこと一色で、
フランス文学の世界を知らないyuyuに問うても無駄なことだらけな、

「聞くべきところに聞けー!話すべき人たちと話せー!」という感じでしたが、
それもまた、「次のステージに向かっている証拠だな」って安心できました。

自分がどんなところに興味のアンテナがたって、
どんなことを突き詰めて考えていきたいのか、

「おもしろいなーどうしてだろう・・・」、「なんでこうなのかなー」、と考え、
それを徹底的に検証して行くのが「研究」なのでは?

そのテーマを見つけたり、生まれた疑問や仮説を裏付けていくのに
どんな文献が必要なのか、それを模索するところから、研究は始まっているから、
今の苦しみも大事な卒論のプロセスなんですよ。

だから、もっと自分の内側と向き合う時間が必要になりますね。
みゆは文献が見つかっていないんじゃなくて、テーマが見つかっていないんだと思います。

文献文献!って文献検索で表面をなでることばかり焦っても、
何のために文献が必要かわからないと文献を探しようもないじゃないですか。

まずは、自分が惹かれた本とじっくり向き合ってみる。本の作者としっかり対話してみる、
それが自分自身との対話でもあり、その中で沸き起こってきた疑問や興味が、
研究を突き詰めていく原動力になるのだと思います。

miyuはちゃんと卒論書けるから、心配していないけど、
miyuが心配するポイントが心配です。

心の深い井戸を掘っていくことも、深海探索も、何かを創造する時に必要な作業です。
外にばかり目を向けないで、新しいことばかり探さないで、
自分の内なるものとしっかり向き合って。

この一年の過ごし方が、外に向かって、人との関係を作ることやサポートを得られることに
重点を置いていたので、miyuの行動が外向き仕様になっているけれど、
ここいらで、内側と徹底的に向き合って、根を育てて行く時間が必要かもね。

大きな花を咲かせるには、見えないところの根っこもしっかりしていないと!
しばし、沈黙し、大きな花を咲かせるための根を育てましょう。

沈黙のうちに、人は新たにつくり変えられる。(By アントニー・デ・メロ)
ブログはしばし休止し、次にみなさんの目に触れるときには、
更にグレードアップしたmiyuで登場することにいたしましょうー!!

というわけで、このブログはあと5日。カウントダウンスタートです。
私たちの対話もこれを含めてあと5回。大いに楽しみましょう。

ゆゆ

miyuより055.gif
あーどうしよう・・・・・。


☆ この長文ブロクを丁寧に読んでくださっている皆様へ。

いつもお付き合いと応援ありがとうございます。そして沢山のコメントありがとうございます。
最近は鍵付きコメントが多く、miyu個人への私信というか、
プライバシー満載の鍵コメが届きます。

miyuは文章を読んでいる限りは、ハンディを感じさせませんが、
盲ろう者であり、文章を受け取ったり、情報を取捨選択するのには困難が伴います。
ブログ管理もできません。

従って鍵付きコメントでも、意図的でなく、yuyuが最初に検閲してしまいます。
このブログ上でもコメント返しができなくて、応援してくださる皆さんに失礼しているのですが、
個人的なメールアドレスやご住所を教えていただいても、お返事することが困難です。

とてもいいコメントも鍵付きだと、皆さんと共有できなくて残念ですし、
miyu自身は、落ち着いてコメントを読めるのは、
夏休みのゆっくりできる時期になると思います。

鍵コメでは惜しいような、素敵なことを書いてくださっているので、
ぜひ、これを読んでくださっている皆さんと共有できるようなコメントをよろしくお願いします!
Commented by くるみ at 2013-06-16 16:27 x
マカロンパーティーは素敵だね(*´▽`*)
今度はローズパーティーだ!
それも計画練っていきましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-06-15 23:26 | 日々のこと | Comments(1)