人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

円を描くように

☆ お知らせ ☆ 

あさって土曜日の夕方、miyuが再びテレビに登場します!
一年前、退院して新たな一歩を踏み出したmiyu。

そのmiyuの新生活と大学生活を、ほぼ一年かけて、丁寧に取材してくださいました。

只今、miyuの素顔と真実に迫るべく、絶賛編集中&悶絶中らしいです。(ディレクターさんより)

クリエイティブな作業は、長い時間と生みの苦しみが伴うものですね・・・。お疲れ様です。
最善のお仕事を目指して最後の最後まで、悶絶してください!!(ここでもスパルタなyuyu?)

当日はmiyuと一緒に見る予定で楽しみにしています!!

<テレビ放映>
TBSテレビ「報道特集」
放映日:5月18日(土)17:30~18:50
18時00分以降に放映予定(約20分間)

※報道番組の中で取り上げられるので、大きなニュースが入ってきましたら、
放送日時が変更になる可能性があります!

ーーー

055.gif yuyuさんへ

毎度のことながらとても疲れた今日は、授業でフランス映画の観賞をしました。
ドンドン移り変わる映像と音声。

私は状況説明もなければ理解不能なのに、
当然ながら映画の人たちは待っていてはくれません。

それでも無理に映画についていこうとすると、話がとびとびに入り乱れ、わけがわかりません。
それで途中から文字起こしされているデータをゆび点字してもらうことにしましたが、
(というか、最初からそうするべきでしたが)、映画も見れなくなったのか…と悲しいです。

でも、(目と耳が)使えなくなったものはしょうがない。どうにもならない。
今できることをするだけです。少しでも伝えてもらえることに、感謝です。

それよりも、私には映画の中で小道具として出てきた「アンネの日記」のほうが、
心のアンテナにひっかかりました。

このあいだ、「アンネのバラ」を見たばかりですー!
偶然の一致は、きっと神様が私になにかメッセージを送ってくれようとしているはず。

私たちはどんな国で、どんな生き物で、どんな環境にうまれるか、それは選べないし、
命の終わりも選べない。

だけど、(シャトーブリアンの言葉に刺激をうけて?)、命は未来にむかう直線ではなくて、
円を描くように最初と最後はまるくつながっていて、

自分の果たすべき役目(仕事)を果たした後は、誰しも
元いた場所に戻っていくのかもしれないな、と最近考えています。

まわりの世界に閉ざされた監獄に閉じ込められ、奇怪な人生を送る私だけれど、
それでも社会とつながって、自分の役目をまっとうできることは幸せです。

シャトーブリアンは、自伝を1つの文学作品として、美しく仕上げたけれど、
人の心に憂いを与える美しい言葉をうみだせるのは、

彼がフランス革命の恐怖政治によるギロチンで、家族のほとんどを失ってしまう
という運命を生きてきたからでもあるのではないでしょうか。

シャトーブリアンのはかりしれない絶望と、生みだされる美しい言葉は、
どちらが欠けてもありえなかった、どちらも人生の必然条件だったのだろうと思います。

だから、はりさけそうな苦しい思いをするのも、長い目で見れば、
どんな未来につながっているかわからない。
一瞬一瞬を一生懸命、全力で生きていくしかないな、と思います。

みゆ

055.gif miyuへ

シャトーブリアンからの連想、いい話ですねー。

miyuの言葉からのイメージで、「自分の前に向かっているようで、大きく円を描き、
背中に届いている、自分を包み込むような円の軌跡」を思いました。

ホスピスでお世話になり私が尊敬している、柏木哲夫先生は、
「生と死は表裏一体、同時に存在する。」

「みんな生きていく先に、離れたところ(ゴール?)に死があるように感じているけれど、
生の先に死があるのではなくて、死はいつも背負っているものだと思う」
とおっしゃっていました。(だいぶ前に聞いた話なので表現が正確ではないかも・・・)

yuyuも先のことを考えながらも、背中には死をしょっていると思って、
今どういう経験を選ぶか、「終わりであっても後悔がない経験」の方を優先しています。
そうしてむしろ判断基準がすっきりして生きやすくなった気がします。

元いた場所に帰るだけ・・・そう思ったら、できるだけ豊かなお土産(経験)を持って、
豊かな円(縁)を描いて、気持ちよく元の場所?魂が帰る場所?に戻りたいなーと思いました。

あ、yuyuは毎日「みゆの日記」を読んでいるから、今度は「みゆのバラ」が見たいなー。

世界の偉人になったら、誰か新種のバラに
「プリンセスみゆ」って命名してプレゼントしてくれるかも?!。

miyuはまさに、誇り高いバラのようなのです!
そんな偶然の一致、神様の啓示ならいいのになー。

ゆゆ

miyuより055.gif

あーしっとりするいいお話しでした!
私が死ぬときには、100円ショップの造花のバラに、スプレーで色をつけて、
「プリンセスみゆ」として、参列者みんなにお供えしてほしいなー。

yuyu :えー?私のイメージでは、パリを訪問して、「プリンセスみゆ」を贈られるって
     感じのストーリーなんですが・・・

     それにしても、気高く生きて、みずみずしさを放つ、シルクのような肌触りの花びら、
     甘く気品のある生の香りに包まれないと。何色がいいー?

     yuyuの時は、「名も無き花」でいいから、色とりどりの野草にしてもらおうかなー。
     野原のお花畑に寝っ転がっているみたいで気持ちいいかも。

miyu : そうそう、私はピンクと白のバラがいいなー。
ゆゆさんの私のイメージは、マーガレットかひまわりです!
かすみそうを混ぜてもいいなー。 おやすみなさい!

yuyu : おー、ずばり私のことをイメージしたと、よくいただくお花は「ひまわり」。
     もしくはオレンジ系のお花です。マーガレットも好きですー。よろしく。

     miyuはプレゼントだったら、色がちゃんとついた可愛いピンクのバラで
     最期の時だったら、限りなく白に近いベビーピンク・・・

     まあ、こんなやり取りをいつまでもしていないで、花のイメージに包まれて、
     安らかに寝ましょう・・・・。おやすみなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-05-16 20:15 | 思い | Comments(0)