人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お役所とのやりとり

055.gif yuyuさんへ

私は通訳をお願いしないと、電話に出ることができないから、
お役所からの電話はいつも母にかかってきます。

間に母をいれて、私の意見も、相手の意見も、
伝言ゲームのように母の中で解釈された後に伝わる言葉で、
お役所と話をすると、情報はぬけおちて、

MIYUのことなのに、私の掌中からポロリと離れて、違う場所で話が進み、
どんどん私のことが話し合われて決まっていたりします。

私は自分のことなのに、結果を聞くだけ…という、
本人なしで、本人のことが決まっているような、
わけのわからない状態に、これまで何度も出くわしています。

いちいち「私のことを勝手に決めないでー!」と声をあげるのも疲れたので、
やってもらうのはラクだけど、話の経緯もわからないと納得もできないし、
これからはお役所の方と私で、直接メールのやりとりをしてもらうことになりました。

伝言ゲームのように、最初と最後の人では異なる、
縮小されて、削られていった言葉や情報では、
理解できなかったり、伝わらないことがあって、困ることもたくさんあります。

(そう頭ではわかっているけれど、言葉が足りないのは私もそうです。反省。気をつけよう…)

ある程度、情報がなければ、選ぶことができないことも、たくさんあると思います。

たとえば、自動販売機に飲み物を買いに行った時、
何が売っているのかまるっきりわからない状態で、「何を選ぶ」か。

何が売っているのかわからないから、選びようがなくて、
でも、すべての説明をきくのも時間がかかるので、
一緒に見てくれている人にオススメをきいたり、「限定商品」を聞いたりすることもよくあります。

これは、新しい情報をもらうための手段でもあって、
私は今まで飲んだことのある物しかわからなくて、選択肢に新商品は浮かびません。
(なぜなら、私の世界に登場していないから。)

だから、CMや巷で話題の商品など、どんどん新しい情報が欲しいです。
まるで私はタイムスリップしてきた人のように、
過去の情報を頼りに、手探りで今を生きています。

時間の流れとともに、社会の情報はどんどんリニューアルされ、
積み重なって、増えていきますから、今話題のおいしいものや珍しいものを、
たくさん教えてほしいなーと思います。

そして、私の中にどんどん情報として組み込まれていけば、
その情報も経験へとかわり、次からは選択肢がまた1つ、また1つ、と増えていくでしょう。

だから、新しい情報をもらえるコミュニケーションは、「生きる」ことにもつながるのだと思います。
自分の中に存在していない情報は、初めから除外していて、
世の中に「ある」とも思っていないことがあるかもしれません。

情報は生ものだから、私もいっぱい情報をキャッチできるように、
コミュニケーションの大切さを思いました。

みゆ

055.gif miyuへ

お役所と直接やりとりできるようになって良かったですね。

能力的には、充分、その力があるから、「自分で交渉する」と主張してもいいのに、
相手に手間をかけるという遠慮もあってか、
メールで直接交渉実現までに時間がかかりましたね・・・。お疲れ様でした。

ところで、yuyuは流行とかに全然アンテナ立っていないから・・・
miyuの新しい情報を取り入れようという意欲にまぶしさを感じます!

やっぱり、世の中できちんと流行りにもアンテナ立てて暮らしている普通の人たちの世界に、
miyuを返して上げないといけないなーと、あらためて思いました。

yuyuは自称「世捨て人」、他称「異界人」、「竜宮城」暮らしです。

miyuは一時的な衝撃の落とし穴に落ち込んで、世捨て人の竜宮城に足を踏み入れたものの、
なんとかそういう状況からは脱却して、

社会に関心を持って新しい情報を取り入れようという、
健全な意欲と、健康なアンテナを立て直したのかもしれないと思いました。

しっかり若者文化、お友達との情報交換に触れられる世界に飛び込んで、
今を感じて楽しんでください!!

ゆゆ

miyuより055.gif

でも、体は元気じゃないですー。

yuyu: そうだったねー。元気じゃない身体に、ピチピチ元気な魂が宿っているから、
     閉じ込められているみたいな苦しさがあるんでした。

     魂が解放されるような、心から伸びやかな喜びを感じられることって、
     なんでしょねー。世捨て人の竜宮城で休まることもあるかもしれませんね。
     たまには遊びにおいで。(現実には、こっちが遊びに行くね!)
Commented by ズレータ at 2013-05-08 11:54 x
私はお菓子から電化製品まで、新商品や便利グッズにはかなり目ざといです。コンビニスイーツも、スタバやタリーズの新商品も、マックのクーポンも・・・だいたい、全部インターネットやツイッターを使っているよ。CMとかわからないけど、ツイッターとかで、今はこんなドラマをやってるだとか、芸能人のことだとか、ちぇっくしてます。
市役所とのやり取りも全部メールでやっていますよ。私の母は全く介入するどころか「あなた方のほうが、近くにいるんだから、本人にきいてください」といってぶちっと電話を一方的に切ったという伝説の持ち主です。
なんだって、自分のことは自分で把握して、決めたいよね~、んだんだ
Commented by くるみ at 2013-05-08 19:35 x
私の今の担当は
どうしたらくるみさんと直接お話出来ますか
って母に連絡したよ。
そういう人増えてくれればいいのだけど…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-05-07 22:27 | 盲ろう | Comments(2)