人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学4年生で聴覚と視覚を失った☆の王女さまmiyu。 新しい大学生活のスタート


by みゆ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デート

055.gif yuyuさんへ

ゴールデンウィーク最終日!
このままでは「寝ゴールデンウィーク」になるところでしたが、
体調を気遣いながら、彼がお見舞いにきてくれました。

「久々に太陽の光の下で、気分転換だー!」と思った矢先、突然ふりだした雨。
ポツポツとふりだした雨に濡れて、先を急いでいると、
道ばたで出会ったフランス料理店のシェフが、「傘を貸しましょう」と、声をかけてくださいました。

ほかにも、車イスがひっかかって困っていると、
通りすがりのおじさんがスッと近づいてきて、「手伝いましょう」と、
心やさしい手をさしのべてくれることもよくあります。

盲ろうで車イスになって、家にこもっていたとしたら、
出会うことも、受け取ることもできなかっただろう、
見ず知らずのたくさんの人たちの親切や優しさを感じて、とても幸せな気分になりました。

素直に受けとるべき支援は、盲ろう協会や支援センター、
通訳介助者に限ったことではないなーと思います。

本当に困ったときに助けてくれるのは、日ごろ絆を結んで、
一生懸命関係を作って来た人たちだと思うし、

小さな困難は、いろんな場所で、いろんな人に助けてもらいながら、
幸せに生きていけたらいいと思います。

…そんなことを考えているうちにふりやんだ雨。
空や地面をみなくても、雨にぬれた地面が発する雨のにおいを感じながら、

通訳さんを頼まなくても出かけられる幸せをかみしめ、
今日も充実した楽しい1日をすごせたことに感謝しました。

みゆ

055.gif miyuへ

さらっと彼登場。デートの一日良かったねー♪

小さな困難は、いろんな人の手を借りること。
そうすることが、助けた人の心にも温かいものを残すし、

「本当に困ったときにも助けてくれる人」の余力が残って、
もっと自分のニーズに沿った肝心なところで力になってもらえます!

それこそが、yuyuが口を酸っぱくして言ってきたことですが・・・
しっかり実践してきて、本当に偉いです。

ゆゆ
Commented by くるみ at 2013-05-08 19:33 x
本当にさらっと登場しましたね(笑)
ゆったりまったり過ごせたのかな?と思います!お疲れ様!
Commented at 2013-05-18 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mi-yu-yu | 2013-05-06 22:09 | 日々のこと | Comments(2)